Romance Kobo Diary

ミルキー・ポピンズ(上月美青)の晴れ、時々韓国ライフなDiary

ハーレクイン風って・・・

2004-11-17 | ロマンス関連
オンノベでハーレクイン風、という言葉って、まだめずらしいでしょうか?
最近ちょこちょこお見かけするような気もします・・・。
でも、具体的にどういうことかな? というと、釈然としないものがあったと思うんです。
ただ本のハーレクインロマンスみたいなお話・・・という感じで使っていました。
わたくしも、そうです!


そこへ、ですね!!

『箱庭の海』のりお様による、『ハーレクイン風』の解説・決定版☆ を発見! 
いたしましたので、下記のリンクにて、ご紹介させていただきます~~。


箱庭の海 Blog   〈タイトル: ロマンス小説の縛り〉


(こちらは、ミルキーがいつもお邪魔するロマンス・サイト様の一つであり、かつ、普段からが~っつりとお世話になっている、オンラインロマンス小説を集められた{ロマンスリンク}のマスター様でもあります。当サイトより、リンクしております)

さて、この解説がまた、すごいんです~~。ぶらぼー!! 
完全脱帽です。はい。ミルキーなど足元にも及びません。この分析力。
これをお読みくだされば、当サイトにて、ハーレクイン風って何だろう? と、
ひそかに思っていらっしゃるあなたも、きっと納得していただけること、請合います・・・。


でも、ついでに、うちのサイトの作品たちがいかに、「イカにも徹底して・・・」、かも
一気にバレてしまう気がしますが・・・  嗚呼 (^^;A フキフキフキ

やっぱ、一度脱ハーレ目指すべきかな・・・(ボソッ)


            


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Trackbackありがとうございます~ (りお@箱庭の海)
2004-11-17 19:40:22
 好き勝手に書き散らした事だったので、こんなに全面的なご賛同をいただけると、嬉しいやらくすぐったいやらです。

 ハーレって読んだ事のない方からはすごく誤解されていますよね。

 わたしも本職の二次創作サイトの方では「ハーレクイン風って書いてあったのでなんとなく読むのを躊躇していましたが、読んでみたらわたしの好みそのままな感じでした。ハーレクインも今度読んでみますね」というような感想をよく頂いておりました。

 ハーレは本当にイメージ悪いです。ワンパターンで非現実的で、読むに耐えないものってイメージでしょうか?

 確かにパターン化されてはいますが、パターンの種類は非常に豊富なので、何百冊も読んで初めてそのパターンを類型的に掴む事が出来るくらいだと思います。数十冊読んだくらいではそれほどワンパターンって思わないと思うんですけどねぇ。
返信する
おお、こちらこそ~ (ミルキー)
2004-11-18 00:26:16
ブログ同士なので、なかなかに便利なこともありますね。

あれだけまとめてお書きになるのも、お時間もかかったでしょう。いつもながら、よく見ておられるな、と。

あ、わたしも読者様から、そういうメールいただくことあります。あせっちゃったりします。



ハーレのイメージの悪さ、あの表紙も一役買ってるんではないかと思うことも(笑)。買いにくくないですか? 非常に・・・(爆)

全部イマージュくらいならよいのに。



うう~ん、わたしも何百冊も読んでないですよ。作家買いとかしなければ、百冊くらいでもパターンはある程度わかるかも~。確かにあのバリエは、ワンパターン程度ではないですよねv
返信する

コメントを投稿