ハーレクインの結果が、今もって出ない。
編集部の事情だろう、などとこれまでかなり軽く考えていたのだが、これは本当に、様々な日本的要素を持った恋愛短編小説が、山のように投稿されてきたせいなのかもしれないと、最近出たばかりの『日本ラブストーリー大賞』の一次選考通過作品を拝見しながら、思わず「ううむ」と唸ってしまった。
今の日本、小説家になりたいって人、ものすごーく多いのね、と改めて思い知らされる感じである……。
今回、選出された作品、あらすじを読んだだけでも、どれもとても日本的で文句の言いようのない珠玉の文芸作品、という印象を受ける。
あらすじを見ながら、日本の文芸壇では、やはりこういう作品が期待されているんだな、とつくづく思った。
もちろん映像化されるわけだから、「映像効果」が期待できる作品が残るのは当然だし、当たれば映画化に賞金が500万円ということで、プロ作家も投稿していたらしく、町井登志夫氏他数人、プロ作家の作品も入っていた。プロの漫画家さん作というのまであった。
ネタ的には、こういうのが多かったようだ。
1、恋愛がらみの事件(身近なものから警察沙汰まで、事件のレベルは色々あったが)を通しての主人公成長モノ
2、ヒロインやヒーローが最後に死んでしまうような純愛モノ
3、現代社会の群像を恋愛がらみで描いたような作品
あと、個性派には、ヴァーチャルな狂気がかった世界観のもの、
オーソドックスな夫婦愛のあり方を不倫などを絡めて描いたもの、
時系列が交差するようなファンタジー要素の入った不思議感覚のラブストーリ-、主人公の死後の出来事なんていう、変り種まであった。
構成はもちろん、細部まで描写がしっかりしていて、なおかつテーマ性の高い作品が残ったようだ。<それは当然だけど
しかし……。
別に文句はないが、ロマンススキーとしてあえてヒトコト言わせてもらえると……。
残念ながらロマンス小説と見えなくもないもの、つまり『男女の恋の成就そのものに焦点を当てた作品』というのは、2作くらいしか見あたらなかったような気がする。
<ラブストーリー大賞なのに、なぜだろう?
おまけに、これはロマンス的な作品に近いかも? と思うと
「よくあるラブストーリーといえなくもないし、新しい小説だなとは感心はしなかった」
「新しさはないけれど新鮮な感じ、韓流ドラマのような時流に合ったエンターテインメント性が…」
なんていうコメントがついていたりする。
こういうコメントを読むと、やはり何より文壇では『今までにない新鮮さ』が求められてるんだな、とつくづく思う。
これでは(和製)ロマンス小説なんぞには、お呼びがかからないはずだな、としみじみ思った。
真剣に作家デビューを狙う人は、そんなものを書いてもデビューできないという理由から、書こうという気にすらならないだろう。
日本人ロマンス作家なんか、出るはずないな、こりゃ…… <育てる気が最初からないじゃん… (ーー;)
まあ、宝島社ではこれが当然の結果としても、海外ロマンス小説で売っているハーレクイン社にまで、こういう作品がどっとなだれ込んできていて、
もし、こういう力作が選考で選ばれるなら、それはもう本当に仕方ないことだ、とは思うのだけれど、
それでは、純粋なるロマンス小説ファンは、やはり海外翻訳物のロマンスを読むしかないのだろうか……。
……なんだかちょっと、結果を先走って、暗澹たる気分になってしまった。
だけど、読み手の心に、読み終えたあとも深く残るような作品……
いつか書いてみたいものだと、ちょっと思った。<無理っぽいけど(笑)
編集部の事情だろう、などとこれまでかなり軽く考えていたのだが、これは本当に、様々な日本的要素を持った恋愛短編小説が、山のように投稿されてきたせいなのかもしれないと、最近出たばかりの『日本ラブストーリー大賞』の一次選考通過作品を拝見しながら、思わず「ううむ」と唸ってしまった。
今の日本、小説家になりたいって人、ものすごーく多いのね、と改めて思い知らされる感じである……。
今回、選出された作品、あらすじを読んだだけでも、どれもとても日本的で文句の言いようのない珠玉の文芸作品、という印象を受ける。
あらすじを見ながら、日本の文芸壇では、やはりこういう作品が期待されているんだな、とつくづく思った。
もちろん映像化されるわけだから、「映像効果」が期待できる作品が残るのは当然だし、当たれば映画化に賞金が500万円ということで、プロ作家も投稿していたらしく、町井登志夫氏他数人、プロ作家の作品も入っていた。プロの漫画家さん作というのまであった。
ネタ的には、こういうのが多かったようだ。
1、恋愛がらみの事件(身近なものから警察沙汰まで、事件のレベルは色々あったが)を通しての主人公成長モノ
2、ヒロインやヒーローが最後に死んでしまうような純愛モノ
3、現代社会の群像を恋愛がらみで描いたような作品
あと、個性派には、ヴァーチャルな狂気がかった世界観のもの、
オーソドックスな夫婦愛のあり方を不倫などを絡めて描いたもの、
時系列が交差するようなファンタジー要素の入った不思議感覚のラブストーリ-、主人公の死後の出来事なんていう、変り種まであった。
構成はもちろん、細部まで描写がしっかりしていて、なおかつテーマ性の高い作品が残ったようだ。<それは当然だけど
しかし……。
別に文句はないが、ロマンススキーとしてあえてヒトコト言わせてもらえると……。
残念ながらロマンス小説と見えなくもないもの、つまり『男女の恋の成就そのものに焦点を当てた作品』というのは、2作くらいしか見あたらなかったような気がする。
<ラブストーリー大賞なのに、なぜだろう?
おまけに、これはロマンス的な作品に近いかも? と思うと
「よくあるラブストーリーといえなくもないし、新しい小説だなとは感心はしなかった」
「新しさはないけれど新鮮な感じ、韓流ドラマのような時流に合ったエンターテインメント性が…」
なんていうコメントがついていたりする。
こういうコメントを読むと、やはり何より文壇では『今までにない新鮮さ』が求められてるんだな、とつくづく思う。
これでは(和製)ロマンス小説なんぞには、お呼びがかからないはずだな、としみじみ思った。
真剣に作家デビューを狙う人は、そんなものを書いてもデビューできないという理由から、書こうという気にすらならないだろう。
日本人ロマンス作家なんか、出るはずないな、こりゃ…… <育てる気が最初からないじゃん… (ーー;)
まあ、宝島社ではこれが当然の結果としても、海外ロマンス小説で売っているハーレクイン社にまで、こういう作品がどっとなだれ込んできていて、
もし、こういう力作が選考で選ばれるなら、それはもう本当に仕方ないことだ、とは思うのだけれど、
それでは、純粋なるロマンス小説ファンは、やはり海外翻訳物のロマンスを読むしかないのだろうか……。
……なんだかちょっと、結果を先走って、暗澹たる気分になってしまった。
だけど、読み手の心に、読み終えたあとも深く残るような作品……
いつか書いてみたいものだと、ちょっと思った。<無理っぽいけど(笑)