Romance Kobo Diary

ミルキー・ポピンズ(上月美青)の晴れ、時々韓国ライフなDiary

書いてます…

2006-02-28 | 執筆関連
どうも……、更新もないのに、お越しいただいてナンだか申し訳ない気持です~~。
<せめて日記くらいは、ちょびっとでも書こうと思います

下書き原稿が只今25枚です。ウェブページにして約2ページ分、てトコですね……。
割と速いペースで進んでるほうでしょうか。
目ざせ、50枚っ!! …って、今度は別に投稿するわけではないのですから
もう何枚になろうが構いません。話が終わればいいんです、要するに…(笑)

今回は第二部で、ユンソクの家族を絡めたお話になります。
まだ結婚までは行きませんね。婚約した二人の経緯ってとこです(笑)

それで、何が悩みって登場人物の『名前』ですよね・・・ (ーー;)
ハン・キョンジョン、だの、パク・ユンホだの、
この韓国名のカタカナ羅列は英米系のカタカナ名より始末が悪い感じ……(汗)
はぁ、なるべくわかりやすく書くように頑張ります~~。

どうも、今度は韓国舞台のせいか、ナンだか本当にドラマみたいに映像が
先に眼の前にあって、それを追いかけて文章に起こしてるような感じなんですよ。
<これは書きやすいんだか、書きにくいんだか……(笑)

ともあれ、引き続き頑張ります。
どうにかお読みいただけるものにしないといけないですから……


ロマンス工房アンケートも、ご協力本当にありがとうございます。
ざっと計算させていただき300人以上の方から、頂いたみたいです。

ヤッパリ長編でR18が人気ですか、と言う感じですね~~。
<いやー、ダントツですなぁ(^^;)

長編は今のところ、ヒストリカルですが、ヒストリカル作品では実は
R18までは書かないことしてるのですよね。作風との兼ね合いで……。
<え? どこが違うの? とはいいっこなしですよ~~(笑)

だからそれじゃ、R18はもっぱら現代日本モノで頑張る、という方向になりそうですかね?(笑)

まだまだやっておりますので、御投票まだの方、引き続きよろしくお願いします。
とても参考になっています……。

HQショートラブストーリーコンテスト、その後は…

2006-02-26 | ロマンス関連
えー、これはわたしの話ではありませんから~~!(^^;)
<と、前もってお断りしましてから……

ハーレクイン社のショート・ラブストーリー・コンテストに、
最終選考まで残った方の作品に敗者復活の機会があるかも、と伝わってきました。
まだ詳しいことは、わからないのですが、ようやくオンノベ・ロマンス界隈も、
一歩前進できそうかな~。 <期待していますっ♪

# えー、記事をすでにご覧になった方も多いかも、ですが、一旦修正させていただきます…(汗)
(誠に申し訳ない。正式に発表され次第、また追加レポート書きますので~)


あ、それで、ですね、
これまで、こちらでは何もご紹介していなかったのですが、
せっかくの機会ですし、このショート・ラブストーリー・コンテストの大賞を受賞されました、
桜庭 馨様のサイト、真夜中の揺籃様 を、ご紹介させていただきますね。
上記サイト様です……。
わたしも実は、これまでにまだ数回ほどしかお邪魔したことがなかったのですが、
その美麗な文章にはいつも惚れ惚れとしていました……。
現代モノの恋愛小説と、江戸時代や明治大正などを舞台に日本版ヒストリカル物をお書きになっておられます……。


さあっっ、ということで……

ちょっとご紹介などしたところで、わたしもまた、マイペースに頑張りますね。

只今「サランヘ~」の続き、ラスト会長室からそのまま続ける形で、書いております。
<ご期待はずすかも……(汗・汗) という感じですが (ーー;) <ウーム…
お待ちいただけると嬉しいです……。
                    
                

ちょっと吼えてみる

2006-02-24 | 雑記
おお、やっと日本もメダル取れたんですねぇ!!!
金メダル、おめでとうっっ☆ 

もうもう、映像はぜんっぜん見られませんでしたが、(TT)<号泣 
ネットを通して熱気が伝わってくるようでした。

しっかし、この韓国の、主なオリンピック報道はショートトラックだけっての、
本当になんとかしてくれぇ…… 
<いっくら金銀総なめ種目か知らんが……
思いっきりつまらんぞぉぉぉ  <吼っ

と、ここで叫んで、見れない鬱憤を晴らすのであった。
<中身のない日記で、すんません。(^^;)

よしっ、書こうっっ

2006-02-23 | 執筆関連
ははは、カラ気合かもしれませんが、とにかくまた執筆の気合入れなおし、です。
今年に入って、まだ何も書いていない、というオソロシイ事実もありますし、
長すぎる学校のお休みも、ソロソロ終わりに近いので、またなんとか頑張り始めたいと思います。

あ、その前に……
アンケートですが、こんなに短い間に、本当にたくさんの票とコメントお寄せいただきまして、びっくりしています。
心から感謝感激です~~。 <フカブカ

大体趨勢は決してきたような気もしますが、
もうちょっと、3月10日のサイト開設日まで、置いておくことにいたしますね。

現時点で感じることを、一言申し上げますならば、やはりロマンスファンの皆様には、海外モノ強し、かな、と思いました。

そしてやっぱりウチの看板は(本人も一応そうだと思っているのですが)ヒストリカルロマンス、みたいですねー。

だけど日本モノが2番手に入ってる……。 <これはすごいかも~~

こちらも、ご投票本当にありがとうございます~~ <嬉しいです
<なんせ2004年の夏頃、似たようなアンケートやったときは、日本モノってご希望は、本当に最下位ちょっとだけ、だったんですから……

「サランヘ~」を『韓流っぽい』という方に分類してしまいますと、
うちって日本舞台の日本人同士カップルでは、到底ロマンスらしいロマンスはないなぁ、
ヤッパリ書けないなぁ、なんて思ってしまうのですが、
それでも読みたいとおっしゃってくださって、心から感謝ですよ~~~!!!

いつか、日本人同士のカップルでも、がんばってロマンス小説を書いてみますね!
<まぁ、もっと素晴らしいサイト様もたっくさんありますけど……(^^)

コメント返しは、明日から入れさせていただきますね。
遅くなりましてすみません。メールも同じく、デス…。<申し訳ないです~。


さてさて、次回作、何にしようかな、と考えたんですが……
やっぱりですね。

ものすごくたくさんの、続編ご希望をお寄せいただきました『サランヘと言わない貴方に』を……
今他のヒストリカルに完全に頭が移ってしまう前に、もうちょっと頑張って、書いてみることにいたします。
<ああ、言ってしまった、もうあともどりはできなひ……(ーー;)

大まかでも、とにかくプロットができるまでは、何もいえなかったんですが
一応、プロットだけですが、急ごしらえでできましたので、
頑張ってみたいと思っています。

ですが……、
あの続きを書くと、今度はほぼ韓国が舞台になるので、本当に韓流ドラマみたいになりそうですよ?
登場人物、なにせ韓国人ばっかりになっちゃいますもん。

……いいのかな? 本当にそんなのでも?

とか、自信なさげですが、最後までは無理でも、ちょっと書き溜めてから更新開始したいと思います。
サイト開設記念日の3月10日から、更新開始目指して、頑張りますね。
そのうち、予告くらいは、もうチョイ詳しく入れたいトコロです。

<あ、だからそれまでは、本サイトの更新はない、と思ってくださいませ~~~

ということで、どうぞよろしくお願いいたしますね。
                             

おすすめ♪ Webロマンス小説

2006-02-21 | ロマンス関連
またもや、いきなりで、スミマセン…… 

【おすすめWebロマンス小説】
とは申しましても、オンライン・ロマンス小説サイト様って、
もうすでに、ワタクシなどがオススメするまでもなく、
皆様すでにご存知の大人気サイト様の方が圧倒的に多いですから、
そのご作品も、もう紹介するまでもございません、という御作のほうが圧倒的に多い、とは思うのですが…。

ですから、こちらではちょっとまだあまり皆様に知られていないような気がするけれど、これは『素敵ロマンス小説』♪ という御作品を見つけた時だけ、ちょこっとご紹介させていただこう、と思います。
<ウェブですので、ご関心があれば、すぐお読みになれますよ~♪(^^)

で、ご紹介第1号はこちら様。

BUTAPENN様の恋愛小説サイト、Abounding Grace の 【ギャラクシーシリーズ】です。

こちらのサイト様、有名なのは何と申しましても、長編シリーズの【EWEN】など、とは思いますが、
ロマンス小説にも是非、おススメしたいご作品があります。
それがこちら、ちょっと既成ロマンスにはない、未来の地球を舞台にした設定の、
スペースSF系の中編ロマンスなんですね。

ヒーローのレイ・三神は、宇宙一といわれる技術を持った航空宇宙士……。
地上では最高に素敵な紳士なのに、ひとたびクルーで宇宙に出たら、人が変ったように俺様男になる男。
そんな彼とやり取りしなければならない航宙管制官のユナは、憂鬱で憂鬱で……

そんな二人の出会いから結婚、そしてその後の様々なエピソードにいたるまで、短編連作シリーズでお書きになっておられます。
乗組員に責任を負う宇宙の男と、彼を支える美貌のヒロインとの、素敵なスペース・ロマンス。

文章力、ご作品構成力、共に、是非お手本にさせていただきたいサイト様です。
今日、待望の6作目(レイにライバル編?)も出ました、既読の方も是非どうぞ、ですよ~!(笑)

*サイトのノベルページに入られると、インデックスの中編シリーズの中にあります。

喜悲こもごも…@ニュースの話題など

2006-02-20 | 雑記
本サイトでのアンケート、早くもたくさんご回答いただき、感謝感激です!!
結果、コメント拝見しながら、ああ、なるほどなぁ~~、と頷くことしきりです。

<まったくの余談ですが、ウチのサイトからハーレ・ロマンスにハマられた方、やっぱり多いのでしょうか…、よく頂くんですよね、はははは……、よろしかったのかしらん…って、思い切り今更ですけども…… 

引き続き、どうぞよろしくお願いします。 

次回作をそろそろ、と思うのですが、
『夜明け』にしようか、ありがたくも続編リクに圧倒サレ気味の『サランヘ~』を、
やはりもうちょっと考えてみるべきだろうか、と、ちょっと悩んでいます…
世界があまりに違いすぎるので、同時進行は不可能でしょうし……。

……『夜明け』の方、もうちょっと待ってもらっていいですかね? 
<はじめたら、やっぱりもう終わりまでやった方がいいかもですし…、これは。


さて、それはそれとして、今日の話題はニュース系。

国全体でさほど盛り上がってもいないクセに、(なぜか)確実にメダルだけはとってる韓国……。 
メダル獲得数気がつけば、5位だそうな… <むむむっ これは喜ぶべきか?

先回、今回と冬季オリンピックで、しょっちゅう見せられた競技が(テレビはそれしかやらないと言っても過言でないかも…(ーー;))、この韓国がダントツに強い、スピードスケートの中でも、ショート・トラックという種目である。
<日本勢はいないのかな?

小さなリンクを回るスピードを競うこの競技、韓国は、男子1000、男子1500メートルに続いて、女子も金、銀メダルを一つずつ獲得。
これで韓国、メダルは 金3、銀3、銅1、だそうな……。 ううむ、地味に意外に強い。
…ちなみにスキーやフィギュアは、選手もいないようだけど。
<がんばれニッポン!

昨日はさすがにこちらでも、盛んに報道していた。
メダリスト選手達の家族一族そろって、テレビ観戦し、涙しながら喜び抱き合う姿も映していた。

近所の八百屋に野菜と卵を買いにいったら、いつもの店番のアジョッシ(おじさん)、店のりんごを切って食べながら、熱心にテレビに見入っている。

卵をくれ、と言うのに、まだボケーッと見てるから、仕方ないので自分でとって袋に入れた(卵は日本みたいにパックのは値が高いので、いまだにばら売りしている。30個または10個で買えるのである)
自分で全部そろえて、ほれ、計算してくれ!、とせかすと、ようやくアジョッシは、にやっと笑って振り向いた。食べてるりんごを、食べるか、と切ってくれようとしたので、いらんわいっ! と謹んで断る… (ーー;

ま、ヤッパリ嬉しいのね。

      *** *** *** 

そして……。

日本の今朝のニュースで初めて知った、幼稚園児二人の痛ましい事件……。
中国から来た異邦人の奥さん、でしたか……。
立場はよく似ている。だが……。なんで、そうなるのだろう?????
そういう風に思い悩んでる暇に、モット日本語学ぶとか、同国人のコミュニティ探すとか、
とにかく建設的な方向に、精神を持っていくことはできなかったのだろうか……。
孤独という闇の中で、時に狂ったように暴走してしまうヒトの精神……。

けれどその行為の結果は、もうどう言い訳しても取り返しはつかない。

Romance Kobo 創作アンケート

2006-02-18 | 執筆関連
どうもー、当サイト、Romance Koboの方にて、突発的(に見えるかもしれないですが)アンケート企画です~。

主として新作用のアンケートです。
実は昨年暮れくらいから、Romance Kobo の今後の方向性について
ちょっと考えはじめてしまったんですね……

ロマンス小説ファンとしましては、従来の欧米舞台のロマンス小説って捨てがたいものがあるのですが、
日本人として読む場合、やはり市販ロマンス小説にはないような
日本舞台の日本人同士のロマンスとか、今回のような韓流みたいな感じ(苦しい言い方だ・汗)のものも、お読みになりたいのかなとか、ですね。

まぁ、少しだけサイトのロマンス小説のレパートリーなどを増やしてみた結果、
さて、当サイトにお越しの読者様は、それじゃどういうのがご希望なのかしら?
と、少々お尋ねしたくなって来たんですね。

というワケで、特に気になる三項目について、質問設定させていただきました♪
ちょこっとご説明加えさせていただきます~。

1、作品の長さ
 
(放置)大長編になりそうな気配の『ある夜明け前』(いえ、ユメユメ忘れてませんよ、これから頑張りますので…・汗)の関係で、今のところは、もう一つやるにしても中編以上のものは書いていません。
ですが、読み手の方にとってはどうなのかしら、と、ちょっと思ったしだいです。

どっぷりその世界に浸れる読み応えの長編か、
適度にロマンスを楽しめるくらいの中編か、
さらっと5分で読める短編か……。

どういうのが、お好みでしょうかね?


2、R指定

ははは、これもですねえ……
ついにサイトに全部並んでしまいましたので、この際ご希望を承ってみようかなぁと… 

既出作で例を挙げれば
全年齢 …… 『子爵の恋人』本編 程度 
R15  …… 『ある夜明け前』 トロント編 程度
R18  …… 『恋人未満』『サランヘ』程度

って感じです。
全くなくなりもしませんし、今以上のドエラい濃い描写もする気はないです… (^^)

3、具体的な作品についてですが……

大体、サイト既出作品にある内容ですね。
つまり、こういう設定なら何とか、資料調べまくって、頭ひねれば書けそうか? と言うものです
もちろん、どうにか自分で書けそうな奴しか並んでいません。
<アラブのシーク物、なんていうのは、逆立ちしたって不可能です~~(笑)

中で唯一、アメリカ西部物ヒストリカル、と言うのはまだないのですが、
構想だけは一応持ってるものでして、
ヒストリカルロマンス、といえば、英国貴族モノと並んで、
このアメリカ西部モノ、ロマンス小説には多いですよね~。
自分も読むのは大好きですので、いつか、書いてみたい、と密かに思ってるものです。
<かなり大それてるかもしれないですが、何でも『ある夜明け前』よりはマシですよ、アハハハ
                              ↑ヤッパリ墓穴 (ーー;)


お一人様一回にさせていただきますが、複数回答可能です。
項目はできれば一つに一つは、チェック入れていただけると、ありがたいです~!!

頂きましたコメントには、そのうちまとめてコメント返し部屋作ります~。
<真に多謝です!!! 
番外のご希望などでも、もちろん結構ですよ。ちょっとぎくぎくっですし(笑)
たくさんの続編ご希望いただいてる『サランヘ』が先…… って話もありますが…
<どうもありがとうございます! といいつつ、滝汗かいてます…

この結果は、即座にサイト作品に反映できるものではないかもしれないですが、
今後のサイト運営の方針の羅針盤にさせていただこうと思っていますので
ご協力いただけたら、ありがたいです。

3月中くらい置いておこうかと思いますので、どうぞよろしくお願いします~ 

『サランヘと言わない貴方に』 完結…

2006-02-17 | 自サイト情報
どうも~、大変お待たせしました。
『サランヘ』、これが問題の(?)ラストでしたよ~。
外国語には、単に訳しただけではわからない言葉のニュアンスの違い、と言うのがあります。
このラストでは、是っ非、そういうのを使ってやろうと思いまして、…で、こうなったわけです。
<わはははは、伏線が無事に収束していることを祈ります…… (ーー;)


もともと、投稿規定が100枚以内、でしたので、これ以上のお話はどうにも書けなかったです。
やっぱり原稿用紙100枚で面白く盛り上げて、無事に収束させる、と言うのは本当に力要りますね、実感でした(笑)
サイトアップ用にかなり書き足しましたから、多分10枚分以上は増えてると思います。
これで皆様にご納得いただけるか、と悩んでいたラストですが、
ユンソク父(母)、さらに5話でご登場の彼女などと、ひと悶着起こさせる気になったら、さらに10話くらいは飛ぶでしょう…… (^^;
<奈美にも、ちょっと大試練ですし……

というわけで、もうサイトに載せ始めてしまったし、これはこれで一応収まってるし、
今から新しく物語を展開するには、何よりも
バックが、あまりにもうるさ過ぎるぅぅ!!!
<いやっもう、ちびどもの春休みが終わるまでは、どーにもこーにも……
  (ーー;) <執筆環境じゃないです……

というわけで、投稿作のラインそのままで上げました。
このあとのことは、もし書くなら、また次のお話です……。


ともあれ今回、ロマンス工房始まって以来の、驚異的な(ウチにはまったく驚異でしたよ~・笑)アクセスをいただきました。
重ねて、誠にありがとうございました。

最後になりましたが、昨年7月、本作を執筆するにあたりまして、ご協力いただきましたモニターの皆様に、心から御礼申し上げます……。

そしてご感想やご意見下さいましたすべての皆様、お読みくださいましたすべての読者様、本当にありがとうございました~~~! 
                                       m(__)m 

がむばります~

2006-02-16 | 自サイト情報
 (@_@;) …ヒョエー… <ウチにはありえんよーな…
<も、もう二度とないでしょうが、とにかくたまげ続けです… 
皆様、更新お待ちくださってるのですよね……
ああ、やはり頑張らねば…… (ーー;) 

まだ迷う気持ちもあるのですが、やはり元原稿から大幅変更はできませんでした……。
まぁ、これは、これで……最後まで行くしかないようです。

ラストページ更新は今夜遅くか、もしや明日の朝になるかもですが、
素材探し等、今から励みますので、どうぞお待ちくださいませ~。
                             

国が変れば…涙の(?)トリノ五輪観戦

2006-02-15 | Korean Life
うーん、なるほろ…… 

ネットニュースなどから伝わってくる、日本国民のトリノオリンピックへの関心度の高さとは裏腹に、
こちら韓国、きわめて冷静、いやあまり関心なさげな感じすらあるほどだ。
<その割には、メダルは金銀銅、一個ずつすでに取ってるんだけど……(負けるな、ニッポン!!)

先のイ・カンソク氏のスピードスケート500m銅メダル獲得、のニュースは
さすがに朝のトップニュースで報じられていた。
<国民一同べっくら! という感じだったなぁ…(ーー;)
冬季五輪のスピードスケート競技では、1992年のアルベールビルの男子1000以来のメダル獲得らしい……。

だが、普通に見てると、旦那などもオリンピックよりサッカーのワールドカップ関連の国際試合中継なんかを見ていたりする。

なぜこんなに盛り上がらんかと言うに、要するに…出場選手が少ないんだなぁ。
しかも出場種目がスピードスケート系だけのようだ。
スピードスケートと、ショートトラック等。

なるほど、オリンピックの華、フィギュアスケートも、アイスダンスも
スキーのジャンプも、自国選手が誰も出ないとなれば、関心も遠のくと言うことか。
報道すらあまりないほど……。<まぁ競技もまだか

あ゛ー、それにしても……
なんて、つまらないんだあああ!!!!!    <吼っ

オリンピックのときだけは、日本に帰りたくなるワタクシです。
<NHKワールドさん、放送権の関係で映せません、とか、けちなこと言ってないで、ちょっとでいいから活躍する日本選手の姿を見せてちょうだい~~!!
これじゃ、全っ然NHKを見てる意味ないじゃないか~~!
と思ってしまいます……  号泣です…