Romance Kobo Diary

ミルキー・ポピンズ(上月美青)の晴れ、時々韓国ライフなDiary

とりあえず……

2005-05-31 | 自サイト情報
なんとか明日、更新できそうですね。
ああ、よかった。 (^^;) ホッ

もう5月も終わりだなんて、早いなぁ。
一か月、本当にあっという間に過ぎてしまいました。
<結局、オフライン関係ばっかで、バタバタバタっと、おわっちまったさ~

というわけで……。
とっても読みたいお気に入りサイト様の小説も、結局まだ積読(すけっちさん風に・笑)状態のまま……。
原稿書き溜めなんてのも、ため息が出るほど夢のまた夢状態でして、
やっぱりうちは、自転車操業で、行けるトコまで行くしかないのかな、って
苦笑いとともに、腹くくリ直しです(笑)

それでも、おかげさまで、ちょっと息抜きできまして、気持ち的には、余裕が戻りましたよ。

と言うことで、ぼつぼつと頑張っていきたいと思います。
またよろしくお願いしますね。  

難しくないです?(汗)

2005-05-29 | Korean Life
うちのちび1は、韓国の小学2年生。
1年生の頃から思うと、ぐぐっと、問題がレベルアップしている。
特に、算数が。

この前、教えるのに手間取った問題がコレ(教科書の問題レベルですよ)

 ○+○=☆  ☆+☆-○=◎  ☆+◎=□
 
 ◎+◎-○=◇ ◇+□=△

     ○が6のとき、□と△はそれぞれいくつ?


あと、こんなのもあった。

   53+28=(50+□)+(20+□)
        =(50+20)+(□+□)
        = □+□=□

    それぞれの□を埋めましょう。

   
5月の2年生が、こんなのを、すらすら解けるものでしょーかっっ!?
2年生って、自分のときは『大きな数』とかリットル、デシリットルとか、
そんなのだったような記憶があるけどなぁ。

もしやコレご覧の2年生ママ様、いらしたら、日本もこんなのなんでしょうか…?

メルマガを……

2005-05-26 | 自サイト情報
廃刊しようと、思っております。

突然こうなりまして、お待ちくださっていた皆様には、本当に申し訳ないのですけれど。
どうにもこうにも、忙しいです。
落ち着いて、一人座って執筆に費やせる時間(つまり邪魔なしにPCに向かえる時間)が、
午前中の三時間あまり(9時から12時過ぎまで)と、夜の一時間半(10時半くらいから12時)
だけになってしまっているような現状でして、
その午前中すらも、雑用や学校関係、来客等で、ともすれば潰れてしまうような有様でして。

しかも夜はほぼ、疲れて執筆にならないので、お気に入りサイトめぐりしてます。
< いや、そういう時間に書けばいい、という話もあるとは思いますが… (ーー;)

午後の時間が、何かとうるさいちび達の、宿題監督やら、おやつ作りやら、公文学習の監督やら、学校の準備物の準備やらで(これがまた、メンドイですねぇ、低学年て。ほとんど親の宿題状態じゃん)
しかもPC変われ攻撃やら、よほどド根性出してこれをシャットアウトしない限り、
執筆のほうは壊滅状態……。
でも、拝読&カキコくらいは、ちょこちょこやってますね(笑)

<それに……、サイトも趣味だし、シャットアウトまではできないんだなぁ、基本的には……

もう、今日という今日は、これからも、きっとこのサイクルが続くと覚悟しました。

そうなると、こちらの方を少しリストラしないと、どーにも回らなくなるわけで……。

そして、まぐまぐさんからご通知が参りまして、
発行システムが変わったので、今までのメルマガをもう一度新規で登録しなおすか
廃刊にするように、とのこと。
というわけで、ちょっと二度手間になっていたメルマガを、この際ですので、廃止させていただきたいと思うのです。
もちろんメルマガから来てくださっているお客様、メルマガだけの読者様もいらっしゃるようなので、このような中途半端なところで廃刊するのは、本当に申し訳ないという気持ちもあって、今までずっと迷っていましたが……、この区切りの機会に、思い切って、そうさせていただこうかと思います。

メルマガ読者の皆様には、またあらためてメールでお詫び申し上げますが、
そういう方向でいますので、ご容赦くださると嬉しいです。

それでもね、執筆のほうは、どうにか大丈夫そうです。
ストックは全然作れませんでしたが…… <やっぱりな
続きの1ページ目は下書きが、どうにかできてきました。 <アー、やれやれ
今回は2ページ目も目処立ててから、そう間隔をおかずアップする方向で、がんばりたいと思っています。
来月頭くらいで、最初の更新を目指しますので、よろしくお願いしますね。
<後正味5日しかないか…… ウーム 

あっという間に……

2005-05-25 | 執筆関連
嗚呼、あっと言う間に、5月が終わる~~~。

今月は、いったい何をしていたのだらう。(ーー;)
少なくとも、少しでもモノカキをしていた日は、今日までで全部で三日だけ。(自爆)
最初の予定では、もうちょっとなんとか……、してるはずだったけどなぁ……
ウーム。かなりマズいし……。

と呟きつつ、今日は学校の参観日でした。
参観風景は、日本と変わりませんでしたね。 <そりゃーな…
ということで、三限目2年生、四限目1年生と、連続で参観して帰ってきました
でも、別々の日じゃなくて、よかったです(2度手間になるもんね)

小学生が二人になるということは、忙しくなる、ということだったんだなぁ、と
改めて実感している5月です。
二人とも幼稚園で、午後2時まで帰ってこなかった2年前が懐かしい。

だがしかし。『ある夜明け前』…… いい加減、どうにかしなけければ。
気がつくといわゆる、(途中で読む気のなくなる)『更新のとても遅い連載作品』
というのに、ばっちり該当しているような気がする…… 

ようやく取っかかりを見出し、やおら執筆モードにエンジンがかかってきたので(26日朝付・笑)、とりあえず、できるか、やってみることにいたします。

そして『犬祭り』観覧も。

こちら、最近、とても大変なトラブルがあったのですが、
主催者様のご尽力により、無事に復旧の目処が立った模様です。
本当に感動しました。その一連のお知らせを読んだとき、涙が止まりませんでした。
やっぱり、参加してよかったです。

と言うことで、(願わくは)もう少しお待ちくださいませ~~。 

ちび2のお友達

2005-05-24 | 雑記
あれからバタバタしてて、またしてもさっぱり何も書いていない。
昨日はお客さんが見えたり、このマンションの瑕疵補修工事のことで会合があったりと、入るときはまとめて来るものだ。
明日は学校の参観日だし……。


さて、そういう中で、最近ちょっとばかり、心を痛めていることがある。
ちび2(小学一年)のお友達、Sちゃんのことだ。

その子は家が近いので、よく遊びに来る。だが、来始めた頃からとても困ったところがあった。
マズ、我が家の奥の部屋の白い壁紙(まだ新しいんですっっ)に蛍光ペンで落書きされ、怒りを通り越してあきれてしまった。
小学一年生がすることか? と。
雑巾でふいても消えないので、ついに修正液でごまかした。
そのときは、翌日にしれっとやってきたその子に、よっくよく言い聞かせ、その日は家には入れなかったのだが……。

その次は、いっしょに遊びに来た他のお友達の持っていた、その子の家の鍵を隠した。
買い物から戻ってみると、その子が泣いて鍵を探しているので、うちの娘達を問い詰めたところ、Sちゃんが持っていったと白状した。
鍵はクローゼットの中から出てきた。
うちの娘達は、そういった意地悪の類に本当に免疫がない。
のでどうしたらいいかわからず、ボサーッとしていたようだ。 (ーー;)ウウーム
あ然とし、うちの娘達には、「そういう時はなぜやめろと言わないか」と怒った。
そして、またSちゃんは、しばらく来ちゃダメと言って帰した。


でもほとぼりが冷めるとまた来る。
そしてSちゃんは、大人にはとてもいい子に見えるのだ。
なんでも、はいはいと良いお返事して……。
おやつあげるとお代わりくれと言ってくるし、いったいどういう家庭なんだろうと
ある日、本人に色々聞いてみて、良くも悪くも納得した。

……ママもパパも、その子にほとんど時間を費やしていない。

まぁ、おそらくそうだろうとは思っていた。
非常にいそがしい共稼ぎの両親。当然家族計画にしたがって子供はSちゃん一人だけだ。
そして家の前で園芸店を営む祖父母に任せきりで、ママも毎晩7時くらいに帰って来るらしい。
多分、家に帰ってきた後も、戦争のように家事をこなして終わってるんだろうな。
まして、おじいちゃんに、そんな子供のこまごました面倒が見れるはずがない。
当然、おこずかい貰って、あとはほったらかし。

昨日も、6時前になったから家に帰れと言って帰らせても、
「おじいちゃんがもっと遊んできていいって」と言って、また来る始末だ。
<あのな、うちはもうすぐ夕飯の時間なんだけど・・・(ーー;)

家に一人でいても退屈だと言って、家になかなか帰りたがらない理由はわかった。
そしてSちゃんがどうしていつも、とてもさびしそうな目をしてるのかも。
「宿題しなさいよ」とわたしが娘に言う横で、「オンマから言われたことない」と言っていたのも。

うーん、うーん、うーん。
一度Sちゃんのママに会う機会があったら、言ってやりたいような気がする。
多分、ママは子供のサインに何も気付いてないんだろうから。

とはいえ、昨日、また来たSちゃんに、それならパパが帰るまで外で遊びなさいと、ちび二人と一緒に出したら、今度は夕食の時間になり、パパが帰って来ても帰ってこない。
探しに行くと、路地で三人ボーっと立っていた。ちび2が涙目になっている。
どうして帰ってこないんだ、とうちの二人にきつく言うと、
「だって、Sちゃんが、家に帰っちゃダメって言うんだもん」と、ちび2が泣き出す始末。

ばか~~、ねーちゃんが何しとるか~! と思わず、ちび1(小2)をまた怒ってしまった。

ああ、つくづく箱入りなヤツら……。
こんな調子で、何やら、せちがらそうな今時おチビの世の中を、果たして渡っていけるのか、とても不安になる今日この頃である。
              

で、できた……

2005-05-21 | 自サイト情報
で、できた・・・
とにかくできましたよ、おっかさん!! <違っ

今日の、じゃなくて昨日か、朝から書き出して、文字通り突貫工事でやってしまいました。
ので、誤字脱字等もぼろぼろあるかもしれません。
<明日で投稿締め切りだもんね、なんせ。 <あ~、すべり込み

ロマンスじゃないので、うちのサイトにお越しくださるお客様には、ちょっと申し訳ないですが、初挑戦、文芸風掌編です。
こんなのでも、恐れ多くも「文芸」風といえるのかどうか、
それに扱かった題材の処理の仕方も、まだまだ不十分だった、とつくづく思うけど、
とにかく一応まとまったので、出品してしまいました。
<あー、でも、やっぱり心にかかっていたから、嬉しい。 

とにかく『犬祭り』に今年も参加できた。
ああ、よかった。

これで、心置きなく、また本命ロマンス路線に戻れます (^^)

カオス…混沌!

2005-05-18 | 執筆関連
混沌……。
それは今の私の頭の中。

創造のはじめにカオスありき。
そう、バイブルもそういっている。
<あぁ、申し訳ありませぬ~~~

さて、何を混沌としているか、というに…
まず、あきらめたー、とかわーわー言いつつも、まだしつこくも脳内のどこかに未練を残している『犬』。

Sleep dog様主催の 『犬祭り2』

本年も力作犬作品が多数投稿されてて、大盛況ですよ~~。
ワンちゃん大好きな方はもちろん、そうでない方でも、オンライン文芸ノベルサイト様の主催される自主投稿祭り等に、もし興味おありでしたら、ぜひ一度覗いて見られたら、きっと楽しいですよ。
珠玉のSSや、短編ぞろいです。
何よりも若さと活気に満ちていて、エネルギーもらえちゃいそうです(^^)

かく言うワタクシ、今年は投稿できなくて残念でした。
今もって、アイディア一つ浮かばないので、もうだめだとあきらめ、読み専組で回らせてもらってます。<だから、ま~だ未練が・・・
普段、恋愛小説系統のサイト様しか回っていないし、読まない奴なので、こういう機会にでも文芸SS小説を読むことは、とても刺激的なのですね。
<でも、急にそういうの書けないんだよね、やっぱし…。


で、いよいよあきらめたところで、うちのサイトの連載にはいったものの、これもまたなぜか主人公達がなかなか出ない……(汗)
もうすこしだー、頑張るぞぉ! <ファイティング!!


さらにりお様(毎度お世話になってます♪)の『箱庭の海』様のブログで得た情報によれば、あのHQ社が、短編恋愛小説を一般公募しているとか。
(ーー;) 条件は、日本人ヒロインの未発表現代恋愛作品。原稿用紙50枚から100枚以内。
短編恋愛小説コンテスト、だそうです。

うーん。うーん、うーん。
でも、こういうところが募集するのだから、今更、既成ロマンスの焼き直しめいた作品なんか出しても意味ないだろうし。

やっぱり斬新さが一番求められているんだろうなぁ。

というわけで、これごらんの恋愛小説作家の皆様、挑戦されてみます?


でもって、まぁ、これに限らず(もちろん限ればなおよし)そろそろ何か新作でも、
と、つらつら考えていると、頭に浮かんでくるのは……。
なぜか、ウェスタン物ヒストリカルだったりする……。
ちょっとヴィクトリアンに飽きたのかな。
ああ、また舞台一式調べ物が大変じゃないかぁ!! と叫んで、速攻でお蔵入り。
<疲れる……(ーー;)

なんか激しく『違うだろっっ』って感じですが、なかなか創作とは、思うに任せないものですねぇ。
カオス、カオス、カオス……。
これでもかき回していれば、そのうち何かひょっと出てくるのだろうか…… 

ボツボツと…

2005-05-16 | 執筆関連
どもども、ミルキーです <何を改まって……

「子爵」完結の後、一か月の更新お休み宣言出したあと、執筆に関して言えば、今日まで本当に休み倒しておりました。
そろそろ戻らないと、本当に書けなくなったら、どうするんだぁ~???
という気持ちが半分、もう少しまったりしていたい的怠け心が半分。
それでも、見に来てくださる方がいらっしゃるんですよね。
なんか……。

う~~ん、やっぱりぼつぼつと、はじめるかな。

と言うわけで、ようやくワード開いて、今までの文を読み返したりしておりました…… 
そして、気がつけばまた…… 

ちょっと!! 作者が読み返しながら寝ててどーする!

ま、まぁ、この作品に関しては、毎度そうなのでございます。

誠に申し訳ない。
仕上がってから、また推敲しなおすとか…… 
<いや、しない。おそらく (ーー)ウーム

というわけで、相変わらずのまったりモードではありますが、リハビリがてら、少し書き出しました『ある夜明け前』です。
すぐ行き詰りましたが… <ナハハ
次章はとても重要な章なので、 <いやっ、決して、そういう意味ではなくて、ですよ(汗)
少し時間かかると思いますが、もしできてきたら、5月中でもアップする方向で、やろうと思います。

お休み中にも関わらず、来てくださっている皆様のお陰ですね。
本当にありがとうございます。

またボツボツとやってまいりますね。 

『先生の日』 ~韓国のPTA事情~

2005-05-14 | Korean Life
今日、韓国は『師匠の日』。つまり『先生の日』です。
学校の先生に感謝の気持ちを贈る日・・・。
<ええ、あるんですね、こちらには・・・ 

日本ですと、母の日、父の日と続くわけですが、
韓国は、父母の日(としてまとめてやる)に続いてこの先生の日がきます。
その前日は、学校の付近や、商店街に臨時花屋がたくさんできるんですね。
学生のいる母達が、みなピンクのカーネーションのミニ花籠やらミニバラの花束やら、買っています。
2000ウォン(200円)くらいからあります。高いものはすごいでしょうが、
うちもまぁ、一番リーズナブルなラインで準備しておくのです(笑)

さて、今日、当日は、子供達が皆、フラワーブーケからバラ一輪まで
それぞれ手に持っての登校…。
帰ってから、娘に聞くと、持ってきてない生徒はいなかったとか。
<うーん、さすがだ……
先生が、その花をどうやって持ってお帰りになるのか、ちょっと、疑問が残るところですが

こちらは、こういうのがあるんですよ。
先生によく尽くして、我が子を良く見てもらおうというか。
さらに子供達への親からの差し入れも、公然。
日本人から見ると、ちょっとどうよ? って感じなんですが
良し悪しはともかく、堂々とやってます。

夏になると、給食当番のときに、アイスクリームをクラスの生徒人数分買ってくるママ。
給食食べ終わって、帰るときに一本ずつ貰い、学校の廊下を食べながら歩いて帰っていきます。
普段の授業中に良くできましたキャンディ(チュッパチャプスみたいなのね)は当たり前。
(これも親の差し入れですね)
さらに遠足などのときになると、《先生へのお弁当差し入れ合戦》などもあるそうで、
<そんないくつも貰っても食べ切れないじゃんか・・・(汗)
あと、生徒達への、お菓子やドリンクの差し入れとか。

こういう中ですから、クラスの親を束ねるPTAクラス会長、副会長ともなると、自腹切っての差し入れも、ものすごいらしいです。
会議のときの親達への差し入れとかも含め、ひと月に3万円も4万円(つまり40万ウォンくらい)もかけるお母さんまで、いらっしゃるそうな。
……ちょっとここまで来ると、信じられない感じですが、そこまでしても、先生と親交を持ちたくてやるんだそうで。

<付き合いきれないので、もちろんやっておりません……

それでも、日本からのおみやげに、先生用菓子折と、クラスメイト用キャンディを、パパに言われてそれぞれ買って帰りましたよ。

でも、日本ではありえないと思うなぁ、こういう習慣。
<あったら、大問題になるんじゃあ……

愛・地球博レポート その2

2005-05-13 | 雑記
なんだかだんだんと、いつまでかかって書いとるんじゃ~、
とお叱り受けそうなレポートになってきましたね(苦笑)
ということで、きりきり書いて、そろそろ次にかかりたいです。

               ☆★☆

さて、休憩なぞもしっかりとった後、いざいざ。
というわけで、名古屋市パビリオン『大地の塔』へ。
藤井フミヤさんがプロデュースしたというこのパビリオン、TVでも紹介されたとのことですが、ワタクシはもちろん知りませんでした
待ち時間が1時間くらいあったでしょうか。ギャーギャー言うチビ達を押さえながら、待つのはこれくらいが限度ですね~。
「アクアウォール」という(らしい)、塔の壁面には水が流れていて、確かに涼しげでしたが、水跳ねもあったり。で、ようやく中に入ってみたならば。

世界一と認定されたという巨大万華鏡が天井と、下の巨大鏡の二重写しでお出迎え。
うーん、さすが。でかいです。
太陽の光を受けて、天井のステンドグラスが色と模様を次々に替えていく様を、風車と木琴がかなでる不思議な調べを聴きながら、堪能。
ちょっと奇妙な感覚を味わうひと時でした。

<暑い中、これだけ待った後なので、意地でも堪能してやるぞ、という感じもあり(笑)

さて、最後にマンモスラボ。
これだけは見てから行こうと、また列に並ぶ。
でも時間が4時前だったというので、それほどの大行列にもなりませんでした。
ま、展示されたマンモスをちらと見るだけコースですから、時間もかからない。
でかかったですね。本物のマンモスの頭なんて見るのは、もちろん初めてでしたので、
ほぇ~っと見ている間に、自動通路に乗ってあっという間に運ばれてしまいました……
待ち時間30分、見る時間1分。
まぁ、そんなものね。

さすがに、夕方になるとそこここに疲れた顔の人たちが、座り込んでおられました。
皆さんも、お疲れなのですね。やっぱり。
とにかく広い会場。とても一日で回るのは無理ですね。
<まだ瀬戸会場もあったんですが、全然行って見ることもできませんでしたよ、トホホホ

その後は母が韓国のチヂミが食べたいとのたまったので、また店に入り、休憩がてら軽食食べて、
5時前に出てきました。
5時から、夜間入園開始なのかな? とにかくゲートにはまたも列ができていました。

大体こんな感じでしたが、ま、それなりに万博体験ができて、楽しかったです。