Romance Kobo Diary

ミルキー・ポピンズ(上月美青)の晴れ、時々韓国ライフなDiary

ロマンス小説との出会い

2005-01-17 | ロマンス関連
うまく書けん~、などとへたれコメント入れてないで、ちょっと気分転換がてら、
ロマンス小説との出会いのことなど、書いてみようかと思います。

ミルキーが、ロマンス小説を初めて手に取ったのは、・・・たしか高校一年か、あるいは中学三年だったかもしれない。
久し振りに会うちょっと遠方から来た友達が、帰るときに「これあげる。読んだから」とか、
のたまって、置いていった一冊の本があった・・・。
今はもちろん手元にないが、あれは覚えている。
 『ソノラの夕日』 ジャネット・ディリー(HQ-R) だった。

その日まで、ハーレクインロマンスの存在など、夢にも知らぬ清らかな乙女(?)だったわたしは、
これが噂に聞くコバルト文庫か? などとあらぬことを考えて「ほぇ~」っとかしていたのだが、
中身は似て非なるものだった。

何を隠そう、わたしはこの頃まではかなり文学少女だった。 <ほんまか~
このころまでは、である。

母親がかなりそういうものに厳しかったせいで、小学校の頃は漫画すらも、「なかよし」の『キャンディキャンディ』
とかあのあたりを友達から借りてしか、読んでいなかった。
そして、中学あたりでは、ファンタジーにもはまっていた。
(確か自作のファンタジーをノートにこそこそと書いていたのも、この頃では・・・)

で、『ナルニア国物語』とか『指輪物語』(ロード・オブ・ザ・リングですよ、もちろん)とか、『メアリーポピンズ』とか
『果てしのない物語』あたりを、学校の図書室で片っ端から借りて読み、
さらに世界文学全集の、『車輪の下』(へっせ)だの、『女の一生』(もーぱっさん)だの、『復活』(とるすとい)だの、
『赤と黒』(すたんだーる)だの、そんなのばかり読んでいた、マセた子供だったような気がする・・・。
(なぜ、こういうのを読んだかというに、ようするに《恋愛小説》を読みたかったんだけど、
どこを探していいかわからなかったというか・・・。一応恋愛がらみですからね、上も全部・笑)

もちろん、さ~っぱりわからなかった、ことだけは覚えている。

そしてなぜか、日本の小説はあまり読もうと思わなかったんですよね。

そこへ!
ハーレクインロマンスが、彗星のごとく現れてしまった・・・!! さあ、お立会い

とか、いつの間にやら、ミョーな口上になってますが・・・ (^^;)  
でも、まあ、この頃のハーレはというに、せいぜい、せいぜいキスどまり、直前カット方式で、
全然可愛いものでしたから、ちょうどよかったんですけどね。

でも、これに本格的にはまったのは、もうちょっと先の大学時代で、その前に『少女漫画』にハマリ、
わたしの文学少女時代は、あえなく終わりを告げたのでございました。

 (ちなみに、このときハーレと出会わなければ、今頃は純文作家でも、めざしていたかしらん?)

また明日にでも、続きを書きます(笑) 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ロマンス小説・初めて物語? (Mikko)
2005-01-18 00:23:34
ミルキー様、こんばんは。

私の初・ロマンス小説の出会いは、高2の頃?バーバラカートランドの『ふたりの王女』でした。この頃からヒストリカル!(漫画も小説もこのジャンル好きです)

そして仲の良い友人がHQファンで、急速に嵌りまして~現在に至ります。

小さい頃から『こうだったら良いな~』の空想が好きでしたが、なにぶん文才が皆無の私…。

ご自分でロマンス小説を執筆されるミルキー様には尊敬ですわ!



毎月ヒストリカルもの中心に購入し、至福の時を?過ごしています~。(でも気を付ければ!手厳しい長女の目あり)
返信する
お、やはり☆ (ミルキー)
2005-01-18 10:42:03
いらっさいませ~♪

Mikko様は、高2の頃でしたか~。

バーバラ・カートランドでしたか。なるほど、という感じです(^^)。よかったですよね。絶版になってしまって手に入らないのが、本当に残念です。

わたしも大学入ってから、何冊も読みましたよ。イシュトヴァーン王とジョアンナ(だったかな?)のお話がお気に入りでした。タイトル忘れましたが。



ヒストリカルも、最近たくさん出ているのですね。ココロの潤滑剤には、カバーかけてどうぞ(笑)

そして、その空想内容、もしよかったら、また送ってくだされませ~。

近頃、ネタが尽き気味のわたくしです(ーー;)
返信する

コメントを投稿