ガラス放浪記。

韓国語で유리(YURI)=ガラスの意味です(笑)
東奔西走はまだ続く。

ヒトの声、自分の声。

2009-02-27 01:04:16 | 出来事など。
ワタシは、声が大きい。そして早口。さらには良く笑う。最後に声がよく通る。
普通に話す声より、笑う声ってだいぶ大きく、通って聞こえるはず。

しゃべる時は場所を考えなければいけないと思っている。
電車・バスの中、病院、図書館、会社の中?など。

ナニを言いたいかというと、おととい、注意を受けたから。
社内にいるときに、ワタシの声が大きいので、トーンを落とすように。と。
他の電話が音を拾ってしまう。のだそうだ。

もちろん、電話の性能くらい、ワタシもわかっている。
ずぶの素人ではなく、客相も何年もやっていた人間だしね。
実際、家の電話を受けるときでも、TVの音を小さくするし、
ヒトにかけた電話の向こうで、TVや、そのほかの音が聞こえたりすると
すっごい大きく聞こえるし、しゃべる声が聞こえなかったりするしね。

で。
社内の電話っていうのは、
PCサーバーの音、プリンタの音、他の電話の鳴る音、PCを打つ音、人のしゃべる声
・・・などなどはよく聞こえるもので。

今から1ヶ月ほど前から、また、コールセンターのようなところで社内研修中。
(という名の実務ですが)
一応パーテーションで区切ってあるけど、個室にはなってないので音はよく聞こえる。
向こうの方でしゃべる音がよく聞こえるなー
とは思っていても、客と電話中では、静止することもできない。
終わってからも、とりあえず注意喚起を飲んでいたわけだが。

・・・そんな状況で、注意を受けた。
もちろん、デカイ声でしゃべってしまったワタシも悪いのだろう。
(ず~っとしゃべってたわけではないぞ)

ただ、自分たちの方の言葉はこちらにどう聞こえているのか。
そういうことももう少し考えていただけないだろうか。という話だ。
今まで、1度や2度ではなかったのだから。

今日なんて、誰がやったかわからないけど、
そっと、ドアを閉められた。
「うるさい。」っていう意思表示なんだろうけどさ。

だとしたら。
きっと、客としゃべってる言葉、ぜ~んぶそちらに聞こえてるわけですよ。
モサモサとしゃべらないので、地声で電話に出てますから。ってことなんですよ。
なぜか、ワタシだけが怒られた気分で、非常に納得いかない感じ。

「人の振り見て我が振り直せ」デスカラ。

最新の画像もっと見る