ミルクレゥプのカルボナーラの逆襲2112 その時、納豆にネギも付いてほくほく

コアでマニアックな洋楽に坂道シリーズにアニメと声優が好きな
マイノリティによるブログタイトル通りのカオスなブログですw

櫻坂46『承認欲求 -Dance Practice-』の感想

2023-10-26 12:46:46 | 坂道シリーズ関連の話
昨夜、櫻坂46の「承認欲求」のダンス練習動画が公開されたのですが、
櫻坂46の高いダンス力が分かるし完成度も高くて素晴らしいので紹介を兼ねて感想書きます。


※他の坂道シリーズ関連の記事はこちら。



◆櫻坂46『承認欲求 -Dance Practice-』の感想
既にテレビのパフォーマンスでも
キレッキレのダンスをビッタビタにシンクロさせていて「凄っ!」と思ってましたが、
テレビは途中でアップになったり演出なんかもあるので、
全編に渡って高いレベルでシンクロしているかは分からなかったんですが、
ほぼ全編に渡ってキレッキレでビッタビタじゃないですか!

「10段階評価で8以上」の高難易度の
覚えて踊るだけでも大変なレベルのダンスを、
各々ここまでキレッキレに格好良くダンスして、
ダイナミックな振りや細かくて速い手の振りやターンなどの
合わせるのが難しい振り含めて
スロー(再生速度を0.5)で見ても
シンクロさせるべき所は綺麗に揃っているレベルまで、
全員でダンスをビッタビタに揃えてるとか!



メンバーが言うには過去最高難易度のダンスだったようですし、
大人数であればあるほど綺麗に揃えるのは困難なように、
かなりの時間を割いて練習したのが窺われますし、
改めて櫻坂46最高&凄いと言わざるを得ないわ~!GJ!!





前にも少し書いたけど、
「10段階評価で6~7」の難易度のものを、
キレッキレのダンスをして、
全員でビッタビタに揃えて踊っているグループは
韓国のグループ筆頭にいくつもあります。

ただ今回みたいに「10段階評価で8以上」の高難易度のダンスを、
ここまで全員でキレッキレでビッタビタに揃えて踊っているグループは
女性グループだと数えるほどしか居ない。


それくらい現時点の櫻坂46のダンススキル&レベルは世界的に見ても凄く高い。



音ゲーで言うなら
ノーマル~ハードモードの曲をノーミスでフルコンボ出来る人は多いけど、
エキスパートモードの曲をノーミスでフルコンボ出来る人はグッと少なくなるみたいな感じで、
櫻坂46に至ってはエキスパートモードでのフルコンボは既にある程度練習すれば普通に出来る状態であり、
今では更にその上の超エキスパートモード(マスターモード)の曲をフルコンボしようとしている感じがあるんだよね~



ただそれが残念ながらイマイチ世間には伝わっていないんだよね…





スポーツはいろんな物が数値化されて、
その数値が高い人は漏れなく実力者で凄いです。
野球でいうと「打率」や「ホームラン数」や「防御率」や「奪三振数」などなど
数値が良ければ「凄い選手」と言っても、
ほぼ差し支えありませんから、
素人の人が見ても凄いのがすぐに分かるし、
野球中継などで解説者が理論的にどこが凄いかなどを解説してくれるので
ファンの目も肥えている印象があります。


でも音楽や芸能というのは実力が数値化されません。
数値化されるものは「視聴率」や「再生数」や「ランキングの順位」などで、
ぶっちゃけ野球と違って操作出来るものなんで、
数字が良いからといって「良い」とか「凄い」と一概には言えませんし、
詳しい技術的な解説をしてくれる人も少ないので、
ファンにどこが凄いか詳しい説明を求めても
感覚でしか説明出来ない&理論的に説明出来ない人の方が多いし、
以前にも増してメディアが中心になって盛大に情報操作するので、
実際は70点の物を90~100点だと盛った情報を
そのまま信じている人も多く居ます。


楽器は弾けない人多いので仕方ない所ありますが、
ダンスは実際に試す事が出来るので
試してみれば分かりそうなもんですし、
ある程度の理屈さえ分かっていれば見たら分かるんですが、
大手のメディアですら情報操作するし、
あまり有名じゃないダンサーや評論家の人が、
金目当てで記事を盛って書いたり嘘までついたりするように、
正当に評論した記事や悪く書いた記事を消す勢いで、
良い記事の情報量を多く出したりなどの情報操作も凄く多いですし、
音楽系に関していうと大手で正当性のあるメディアは日本には無いに等しいので
残念ながら実力を正当に評価されていないように見えるし、
ファンですら正当に評価出来てないように見える。



ある料理人が
「多くのお客さんは本当の味なんて分からない。
60点と100点の区別はついても、
70点と80点の区別が付く人は1割にも満たない。
そこにどれだけ時間と労力を資金を使っても気付いてくれない事の方が多い。
今はSNSもあるので宣伝もしやすくなったし、
80点の物を作り上げて100点を目指す時間と労力とお金を宣伝に使った方が
楽に何倍も稼ぐことが出来るから、
今は誰も100点を目指そうとしないんだよ…」
と寂しそうに言ってましたが、
現状「なんでこんなに人気あるの?」っていう
店や商品は沢山あるように、
「質より情報量で価値が決まる」世の中なんで、
(いいね数や好評な意見や良い口コミの数などなど)
残念な事に事実だと思われますし、
これは日本の音楽業界や芸能業界にも当て嵌まります。



「若手実力派俳優」と言われている大半は明らかに実力不足ですし、
「〇〇に大人気」というのも実際は小人気くらいだったりしますし、
芸能事務所やテレビ局が売りたい実力不足の人や、
沢山のお金をくれるスポンサーや贔屓にしている人や店を
露出量や情報量でゴリ押ししたりもしているように、
やり方も嘘の付き方や細分化&狡猾化しているから、
かなりタチが悪い。



だからこそちゃんとした実力があって
沢山の時間と労力を使って
100点を目指している姿勢を
個人的には最大限に評価したいし、
最大限の賛辞を贈りたいんですよね~



もうすぐ正当に実力を評価をしてくれるであろう、
「Asia Artist Awards 2023 in PHILIPPINS」もあることですし、
いつか努力が報われて正当に評価されて欲しいわ~







PS
なお「AKB48」は現在が一番ダンスやパフォーマンスの技術力や完成度が高かったりします。

【Dance Practice】AKB48 「アイドルなんかじゃなかったら」 Moving ver.

今回紹介した櫻坂46や韓国勢に比べるとワンランク落ちるのは否めませんが、
一番人気があった時の緩かったパフォーマンスに比べると、
圧倒的なまでに完成度が高くなっているように、
こちらも残念ながら正当な評価がされていない気がする…

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BUCK-TICKの櫻井敦司さん死去 | トップ | 2023年9月の日向坂46の感想/... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

坂道シリーズ関連の話」カテゴリの最新記事