いぬBlog by mikipoo

mikipooやトイプードルのCandice、フレンチブルのhanaの日常をつづるブログ

煮込みや なりた(渋谷区代々木)

2005-06-29 18:11:38 | おいしい店:犬NG
今日は、親しくさせていただいている漫画家のソルボンヌK子先生が
代々木のフレンチに連れて行ってくださいました。
K子先生は、ご主人の唐沢俊一先生ともども
大変なグルメなので、とっても楽しみにしていたのですが……。


予備校の街・代々木駅を西口で降ります



代々木駅西口を出たら、
右に曲がって松屋のほうへ行く



1分ほど歩くと見える
山田金物店



山田金物店とうなぎの丸善の間にある
怪しい細い路地を入る


「えー、今からこの店のオキテを説明します」(K子先生)
「はい」(mikipoo)


「トイレはあの奥にあります」(K子先生)
「……」(mikipoo)



「トイレに行くときは、
 このトイレットペーパーを持って行き、
 使用後はかならず持って帰ってくること!」(K子先生)
「へ? フレンチレストランなんですよね??」(mikipoo)



「ワインが切れたら、
 このワインセラーからワインを出して飲むこと!」(K子先生)
「ワ、ワインセラーって! このボロい箱が?」(mikipoo)


大丈夫かよ……と思いつつ、店内に入るわたくし。



煮込みや なりた
住所〒151-0053
東京都渋谷区代々木1-35-1代々木会館1F
地図はこちら
駅から近いので、電車で行くことをおすすめします。
ちなみに、もちろん犬禁止
TEL03-5351-1002
営業時間18:00~0:00(ラストオーダー)
日曜・祝日休み
来店前の予約がおすすめ


店内は8席で、補助椅子が2席の合計10席。
カウンターのみです。
ほほほ、ほんとにここが、おいしいフレンチなのか……?

しかも、異様に安いんだけど、大丈夫なのだろうか……。


ラム・牛乳・生クリーム・ガーリックソース(1000円)
な、なんなんだ、そのシンプルなメニューの名前は……。
とりあえず食べてみるか……


もぐもぐ……
…………
うんめぇええええぇええぇええええぇえええ!!

なななな、なんだこりゃ!
こんなおいしいラム、食べたことない。
臭みがまったくないラムからは、ひとくちかじるごとに
ジューシーな肉汁があふれます。
肉汁、生クリーム、ガーリックソースが、
口の中でぴったりと合わさって……。
うまい!うますぎる!
マスター!パン!パンください!
こんなおいしいソース、一口たりとも残したくありません!


豚ひき肉とフォアグラのパイ包み(1500円)


さくっとナイフを入れると……



うひゃひゃひゃひゃっひゃひゃ、
なんていいにおい! なんてぎっしりのフォアグラ!
こここ、これで1500円ですか!
ワイン山ほど持ってこーい!


フォアグラと豚肉って合うんですねえ。
パイもほんのり甘くて、最高にウマい!

「えへへ、パイは既製品なんですけどね」(店主)

いや! 既製品をここまで使いこなすあなたはすごい!
マジでこんなうまくてたくさんのフォアグラ、
食べたことないです!
パン!パンください!
おつゆをもらさずパンに吸い込ませなくては!


鶏ローストの赤ワインソースからめ(1000円)
ほんのり甘いソースがいい香り~~


「すいませんねえ、フレンチっぽい名前の料理じゃなくて」(店主)

いやー、名前なんてどうでもいいんですよ!
大事なのは味です味。
やわらか~い鶏肉と、甘酸っぱくてスパイスが効いている
赤ワインソースの取り合わせが最高じゃないですかっっ!
アスパラのコリコリ具合も最高!
パンっ!パンください!

「すみません……
 パンなくなっちゃったんで、
 スプーンですくってもらえますか?」(店主)

ありゃ、パン食べすぎでしたかっ!
スプーンで、ソースをもれなくすくいますっっ!

というわけで、このお店はハンパなくウマいです。
しかも安い。ワインガバガバ飲んで、
フォアグラ食べて、一人3000円でお釣りがきました。
すんごくおすすめ。
今、東京で一番おいしいフレンチと言ったら言い過ぎ?

唯一のネックはお手洗いですが、
まあそこはドンマイってかんじで!
トイレ遠い人におすすめっす。

「おほほほ、ほれ、おいしかったでしょ?
 この店に来るたびに、私の偉大さをかみしめなさい」(K子先生)
「はい! サー、イエッサー!!」(mikipooたち一同)

最新の画像もっと見る

53 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ディープな店。 (まき)
2005-07-02 21:01:07
ココ、かなり心惹かれる。行ってみたーい!

パン持ち込み可?(笑

返信する
同じく (nobu)
2005-07-03 01:34:49
すげーーっす!

今月中に 是非とも攻めたいと思います。
返信する
Unknown (makipika)
2005-07-03 02:56:50
も~~~!

下の恵比寿18番の記事からの連続ウマイ物シリーズにノックアウトされました!

食べたい~~!

こういうお店を知ってるとは、さすがの先生方ですね。

近所にぜひとも欲しいお店です!!

返信する
>まきさん (mikipoo)
2005-07-03 11:02:50
まきさん、ここは小汚いけど

かなりおいしいよ!

しかもアホかってほど安い。

ワインをたくさん飲んでほしいからなんだって。

ぜひ行ってみて!

パンは持ち込みしたいところ!

なんだけど、どーなのかなあ?

電話で予約するときに、

パンもってっていいか聞いてみて♪

パン、店主にプレゼントするってのもいいかもね。
返信する
>nobuさん (mikipoo)
2005-07-03 11:04:57
nobuさんひさしぶりー

ぜひだんな様と行ってみてください!

トイレは行かないほうが幸せだと思うので

どっかの喫茶店かなんかで

済ませてからの来店を!

私も全メニューを制覇しに、

今月中に通いづめたい気分だわ~~~
返信する
>makipikaさん (mikipoo)
2005-07-03 11:07:03
makipikaさん、ハロハロ~

恵比寿18番もおいしいし、

このなりたも最高にウマいですよ~~。

もう、ぜひ食べにいっちゃってください♪

最高に幸せな気分になれますよ~~~

私も、今日にでも行きたい……

って、今日はお休みだわ。タハハ。
返信する
こちら、 (おとハハ)
2005-07-03 18:29:52
まじ、おいしいのね~へえ~~~

そして、初めての人でも入って平気?



一見さん、だーめねー!

って感じではない?



行ってみたい。。。

返信する
>おとハハ (mikipoo)
2005-07-03 19:37:08
おとハハ、ハロハロ~

このお店はおいしいよ!

一見さんダメなかんじじゃないよ。

お客さん同士で話がはずむ、

アットホームなかんじ。

マスターもすんごくいい人です。

一皿の量が多いから、すごくよく食べる人と

一緒に行ったほうが楽しめるよ!

行く前には予約をおすすめしますですー
返信する
以前いた会社で (yu-ka)
2005-07-03 23:44:49
すんごくよく食べる人第1位を頂きましたyu-kaです。

マッシモ。

激うまそーです。

ほんとになんともシンプルなお名前の

ラム・牛肉・生クリーム・ガーリックソース…

食したいです…。
返信する
info@orange-peko.com (ペコ☆)
2005-07-04 07:54:04
大阪にもあるよ!

そこは8人も入ると満席になる焼肉屋。

ヘンクツオヤジさんがオーナーで、焼き方、食べ方、一々小うるさい。

トイレには鍵を持参していくようなとこ。

でもお肉は絶品!

大阪へお越しの際は、ご案内します。

でも2ヶ月くらい前じゃないと予約できないので、お早めに知らせてね!

って、ことで大阪計画立ててね~~♪
返信する