去年カリフォルニアに旅行したときに連れて行ってもらったレストランで頂いたロブスタービスクが忘れられなくて、今週末挑戦してみました!
ビスクとは、甲殻類を使ったスープ。リッチなフレイバーでロブスターのエキスたっぷりです♪
新鮮なロブスターをレストラン・デポ(業者用スーパー)で購入。業者価格で2匹で26ドル。安い!
ロブスターが浸かるくらいのお湯を沸かして、ロブスターを茹でるところから。
ロブスターが暴れないように茹でるには、頭からお湯に入れること、とレシピにありました。
2匹のロブスターが浸かるくらいの大きな鍋はなく・・・、1匹ずつ茹でてます。
茹であがったロブスターはキレイに身を取り除き、殻だけをロブスターを茹でた出汁とトマトペーストとともに1時間半ほど再度煮込みます。
煮込んだスープをザルにあげ、ビスクの素?が完成。
真っ赤で濃厚なビスクの素?
別のお鍋ににんじん、玉ねぎ、セロリとサフラン、トマトペーストとロブスターの出汁にハーブを加えたものを煮込み、濾してスープだけを取り出したのがビスクの素?。
ビスクの素?と?を合わせ、生クリームとシェリーを加えてさらに煮込めば出来あがり。
最初にほぐしてあったロブスターの身をスープに入れてパセリを散らせば完成です
デイヴが焼いてくれたブリオッシュ生地のパンと一緒に、贅沢な夕食を頂きました!
今回はボビー・フレイというアメリカ番料理の鉄人で鉄人として活躍するシェフのオススメレシピ。
レシピはこちらから。
週末はのんびり、ゆっくりクッキング、が我が家の決まりごとになりつつあります