母親途上

興味のあることは何でもやってみたい大人途上な私が母親になりました。
永遠発展途上な私の海外生活日記

ガサガサ肌がウルウルへ

2007-12-20 | きれいへの道

先月腱鞘炎になったときのこと。マウスの使いすぎで右手が上がらなくなりました。

日本から持ち込んだバンテリンを右腕いっぱいに塗りたくっていたら、右腕だけかぶれて大変なことに。

軽石のようにざらざらな状態の腕が1ヶ月も続きました。

 

乾燥してざらざらになっている部分にスムージングボディスクラブを使ってみたり、エイトアワークリームをベトベトに塗ってみたり。でもざらざら加減は少しはマシになるものの、大した進歩はなかった・・・。

 

半ば諦めモードで、いつか使おうと取ってあったセルラーボディーエマルジョンを使ってみた。

そしたらそしたら!!なんと3日で再生した!!ザラザラだった箇所が悲惨な状況になる前の乾燥しらずのウルウル肌に。これには本当にビックリ!!しかも肌も白くムラがなくなって、乾燥してボロボロに向けていた皮がどこかへ行ってしまった

 

自分の体にもきちんと栄養与えてあげないとダメなんだな。本当に良い物は肌がきちんと分かるのね。

今後も頑張ってウルウル肌をキープします!


やる気と本気

2007-12-18 | ひとりごと

先日寿司パーティーをしたときのこと。

参加者全てがカナダ、オーストラリア、アメリカ、イギリス、ロシアと国も文化もバラバラ。日本食の美味しさを知ってもらいたくて寿司以外の食事も作りました。

卵焼き、煮びたしや胡麻和えなど参加者の1人がベジタリアンということもあって、ベジタリアンでも食べれるお料理をお刺身とは別に用意しました。来てくれたお友達は品数の多さにびっくり。 

 

オーストラリア人の女の子が、毎日こんなに多くの品数を料理しているのか聞くので、

基本的には3品1汁が良いとされているけど・・・、と言うとみんなびっくり。

基本的に欧米では一皿に一品。それにサラダとか。メイン+前菜が基本。

 

でも日本では3品1汁が基本だから、日本人のだんな様を持つ奥様は大概の人が毎日何品か作っていることを話すと、さらにびっくり。

 

確かに大変かもしれないけれど、私はそういう習慣は大事にしたいと思っています。

うちのダンナは日本人ではないけれど、日本人が長寿なのはやっぱりいろんな食材をバランス良く食べているからなんだと思います。要は本気で食事を大事と思っているかどうか。だからどんなに忙しくても最低3品は作るようにしています。

 

食事だけではない、仕事でもそう。

一般職として企業で働いていたときには、一般職の女性と総合職の男性では任される仕事も違うけれど、本気度も違う。女性は言われたことを滞りなくやっておけば時間が来たら帰れる、そんな仕組みにウンザリでした。

やる気はあるけど、別に求められていないから良いわというのはやる気があるとは言えない。さらにそれは絶対本気とは言えない。

 

いつも何処でも何でも、本気でかかってこそ良いものが出来ると思います。

 

関わることの全てに本気で向かうのは大変です。そしてハッピーの定義も人によって違う。でも仕事も料理も、なんでも本気で向かうからこそ楽しいのではないかと思います。増してや、生きるために、人生を楽しむために仕事をしているのだから、覚悟を決めてやらなければそれは仕事とは言えないと思います。そういう意味では一度仕事に就いたら、仕事を失う危険性が物凄く低い日本では、怠けようと思えば何処までも怠けられる。でもそんな時代はもう古いし、仕事をする以上、私は絶対そうなりたくない。

 

日本の女性は美しく強い。そしてしなやか。そんなしなやかさと強さで、これからもっともっと多くの女性に第一線で活躍して欲しいと思います。 


寿司パーティー

2007-12-17 | お料理
先週土曜日は手巻き寿司パーティーをしました!

海から遠いシカゴで刺身で食べれる新鮮な魚を買えるのかが心配だったけれど、卸の魚市場があることを聞き、ロシア人の友達と雪の中車を走らせて来ました。

そこには思いのほか新鮮な魚がずらり。手に入れたのは、サーモン、まぐろ、イカ、ほたて、そしてはまち。

それらを持ち帰り、刺身にしました。

マグロは脂が乗ってそうなところをネギと一緒に叩いてネギトロにしたら大成功。



みんなも喜んでくれてほっと一安心。はるかかなたのシカゴでも、なかなか美味しい魚が食べれるのが分かって私もルンルンでした。今度は鯛めしに挑戦したい!

刺身の種類は多くないけれど、楽しいパーティーでした。

雪国生活

2007-12-13 | シカゴ生活

あ~・・・この季節がやってきました。 

シカゴに来るまで、雪は雪山でしか見ることがなかったし、まさかこんなに寒いところに住むなんて思ってもいませんでした。

 

はっきり言って半端じゃありません。

 

そんな中鼻血をブヒーっと出してしまいました。引きこもりがいけないのかしら・・・

 

私はこの季節になると、引きこもりが一層ひどくなります。

我が家は食費を週に50ドル目標にしているので、食料品の買い物は基本的に1回。

野菜、果物を中心に扱うグロッサリーストアへと、隣のコープ、時々20分くらいドライブしたところにあるトレーダージョーズ。あと日系食料品は1時間くらいドライブしなくちゃいけない日本食スーパーへ3ヶ月に1回ほど。

 

でもこの季節はほとんど車で出かけられるところしか行きません。

何かと用事のあるデイヴにおつかいを頼んでいます。

 

見ている分にはキレイなんだけどねぇ・・・・


クリスマスの予定は?

2007-12-11 | ひとりごと

今年も残るところわずかとなりました。

気がついたら12月!早い!

 

こちらではクリスマスの予定は?と聞くのが定番となりました。

デイヴと同じ学部の学生達もクリスマスはほとんど例外なく家族と過ごすようです。

 

私も今年のクリスマスはイギリスのデイヴの実家で過ごすことになりました。結婚してから初めてのご挨拶。今から緊張しっぱなしです。

アメリカに来て1年ちょっと。前回イギリスでデイヴのご両親にお会いしたときには初めて会うドキドキと自分の英語力にハラハラしたものです。

今回は家族として迎え入れてもらえるのか、今からハラハラドキドキです。