読書と映画とガーデニング

読書&映画&ガーデニング&落語&野球などなど、毎日アクティブに楽しく暮らしたいですね!

02/19 JRさわやかウォーキング(豊橋)

2022年02月20日 | 旅行・エンタメ・雑感etc
豊橋市内の名所を巡り、おいしい「豊橋カレーうどん」を食べよう!
家族向コース
     

お昼ごろから雨の予報だったので早めに家を出ました

     

豊橋駅南口防災ひろばで特別に施設内が見学できました
といってもカンパンや毛布等が積み上げられているだけでしたケド
マンホールトイレ
ナルホド、これなら直に下水へ、ですね
 


豊橋鉄道渥美線
カラフルな車両ばかりです
黄色いのに乗って菜の花を見に行きたいなぁ
 

安久美神戸神明社
当地では毎年ニュースで取り上げられる例祭の鬼祭で知られています
  


豊橋公園に到着
     



     

吉田城
戦国時代には三河支配の重要拠点の1つで池田輝政が城主だったこともあるそうです
お堀
 

鉄櫓
  

石垣はかなり古そうです
  

鉄櫓の裏手からの眺め
  


梅が綺麗に咲いていました
 


秋葉山常夜灯
     
文化5年(1805年)に東海道と本坂通(脇街道)の分岐点に建立されたもの
吉田宿(江戸から数えて34番目)の名残りを感じる遺構のひとつです
今回、この常夜灯について調べ始めたことから東海道の歴史について多くのことが学べました
現在、東海道と聞いて思い浮かべるルートは江戸時代以降に整備されたもので平安時代~鎌倉時代~戦国時代には全く別のルートも使われていたそうです
愛知県内の通称「佐屋街道」「美濃路街道」「飯田街道」「瀬戸街道」などなどの由来も分かって得した気分です


マンホールの蓋
豊橋市公会堂、路面電車、ツツジ(市の花)
     



ゴール!
     
豊橋駅までは豊橋鉄道東田本線(路面電車)に乗りました
写真はありませんが路面電車は様々なラッピング電車があって見ているだけで楽しかったです

この日の豊橋の最高気温は12.3℃
雨どころか時折青空が見えて暑かったです

カレーうどんは、あまり好きではないので食べませんでした(笑)

     




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画・声もなく | トップ | おうち映画(海外)・ジョン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行・エンタメ・雑感etc」カテゴリの最新記事