読書と映画とガーデニング

読書&映画&ガーデニング&落語&野球などなど、毎日アクティブに楽しく暮らしたいですね!

3/24 JRさわやかウォーキング(港区)

2019年03月25日 | 旅行・エンタメ・雑感etc

 

今日は主人は仕事で岐阜県

夕食は娘がピザなるハイカラなものを作ってくれると言うので
家事は一切せず連日のウォーキングに出かけてきました
 
桜の名所荒子川公園からリニア・鉄道館を目指して
 
 
 
 
 
あおなみ線荒子川公園駅スタート
名古屋駅と名古屋港金城埠頭を結ぶ路線です
我が家からは市バスを使って途中駅から乗車が便利なので名古屋駅まで行かず
そのルートを使いました
市バスに数人ウォーカーが乗ってらっしゃいました
こんなルートを使うのは自分だけと思っていたので驚きでした
 
 
 
 
 
 
駅を出てすぐが公園
広々としているので人が集中することなく
スムーズなスタートとなりました
 
公園の花壇
参考になります
 
 
 
 
 
これはハーブかしらん?                     ハンギングバスケットの色の組み合わせが素敵です♪
  
 
 
 
 
 
荒子川公園の桜は咲き始めたところでした
来週末あたり綺麗に咲き揃うかもしれません
  
 
 
 
 
 
ノンビリ散策するのにちょうど良い公園です
 
 
 
 
 
 
稲永公園
新緑の頃はイイ感じになりそうです
 
 
 
 
 
海が見えてきました
名港トリトンや鈴鹿の山々が綺麗です♪
 
 
 
 
 
 
 
名古屋市野鳥観察館
1985年(昭和60年)に藤前干潟にやってくる野鳥の観察目的で建てられたもので
目の前の藤前干潟は2002年(平成14年)ラムサール条約に登録されています
名古屋市のゴミ処分場になるところだったのが無事に残されたのは本当に嬉しいことです
 
 
 
 
 
本日の干潮時間は午後2時9分
 
 
 
 
 
私が到着したのは午前10時くらいなので目の前はフツーの海でした(笑)
 
 
 
 
 
でも、備え付けの双眼鏡でカモを数羽観察することが出来ました♪
 
 
海沿いの歩道を金城ふ頭目指して歩きます
海風が強く寒かったですがキラキラ光る海がとても綺麗でした
 
 
 
 
 
名古屋フェリー埠頭ターミナル
フェリーは停泊しておらず閑散としていました
 
 
 
 
 
 
ゴールのリニア・鉄道館に到着
 
 
 
 
 
 
この施設は以前来たことがあるので中には入らず
穴場の休憩場
建物裏手のベンチで軽食休憩をとりました
驚くほど誰も来ません(^_^;)
 
 
 
 
あ!
あおなみ線が走っていく!
その名の通り
車体は青い線が2本、海の青と空の青が入っています
 
 
 
 
 
レゴランドが見えました
子供さんには人気らしいですがワタクシは興味無し…
いつか孫が出来たら一緒に来ることになる…かな???
 
 
 
 
 
今日も20000歩超え
よく頑張りました!
 
 
 
\(^o^)/
 
 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3/23 JRさわやかウォーキン... | トップ | 3/25 講談と落語のコラボ ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行・エンタメ・雑感etc」カテゴリの最新記事