にっこりカフェ

いつもにこにこしていられるよう毎日を愛しんで暮らしていきたいです。

GWちょこっと旅 信楽・宇治

2013年05月07日 | おでかけ


今年の連休は大きな旅行はなし。
その代わり、といっては何ですが
近場の街や観光地をちょこっと旅をしました。

大阪で二組のご夫婦と会うのが主目的だったのだけれど
行き帰りそれぞれ寄り道をしての小旅行。

色々回れて、意外と欲張りな旅になりました。




まずはちょうど陶器市をやっていた信楽へ。

信楽といえばたぬき!!!



大きなものから小さなものまで
た~くさんっ!



駅前にもちびちゃんが大集合!!


ここでのお買い物は3つ。
お水やお酒を入れると味がまろやかになるという(?!)
水差しと夫の晩酌用器、そして念願の(?)納豆鉢♪



どれも既に我が家で活躍中。みんなお気に入りです!



地図で見るとちょうど通り道だったという理由で
立ち寄った宇治。

平等院の鳳凰堂は3年がかりの大修復工事中。
中学の修学旅行以来のはずだった、威風堂々の姿は
残念ながら見られませんでしたが
青もみじがとても美しくうっとりでした。



宇治川は鵜飼をするんですね。
まだシーズン前ですが、鳥小屋に鵜の姿もありました。



この日は風の冷たい一日で、殊に川縁は本当に寒いっ!!

でも頑張って世界遺産に登録されているという宇治上神社へ。



こちらもナント修復工事中。

神社に上がっていく道もとっても素敵で
これは秋の紅葉シーズンはどんなに美しいことでしょう。
そして。。どんなにすごい人ごみになることでしょう(苦笑)


宇治は小さな町ですが、とても綺麗で
落ち着いた趣があっていいところでした。

平等院の工事が終わって何年か経って、落ち着いた頃に
もう一度訪れたいと思います。


最新の画像もっと見る