つれづれ生活日記in桂林

桂林(中国)での生活体験、見たままの日常を紹介

鹿児島では記録的な大雨とか・・

2015-06-25 22:46:56 | 日記

下記yahooニュースを見ると

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150625-00010001-wmap-soci

 

鹿児島県では6月の降水量が多くの地点で

統計開始以降、年間を通じた月降水量の

1位の記録となる・・

水、河川の増水やはん濫に警戒が必要だ・・

 

心配ですね。

 

 

 

                                                   

                                                                                                                   気象庁のHPより       

 

鹿児島県には活火山も多い。

代表が桜島。 今年に入りすでに「爆発」が650回を超えているようですが、爆発の回数のみカウントしています。

噴火はノーカウント ・・今日初めて気付きました(遅すぎる!)

 

気象庁の桜島 噴火に関する火山観測報

 http://www.jma-net.go.jp/kagoshima/vol/yougo/yougo.html

と言う事は噴火も入れたら、すでに1000回超えの可能性もありますね。

 

日本の活火山の数は現在110

気象庁のHP

http://www.data.jma.go.jp/svd/vois/data/tokyo/STOCK/kaisetsu/katsukazan_toha/katsukazan_toha.html

2011(平成23)年6月にはさらに2火山が新たに選定され、活火山の数は現在110となっています。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 今日は暑か~った・・ | トップ | 初めてのベトナム料理店 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Sceneway)
2015-06-26 02:04:12
動画ニュースで鹿児島の大雨を拝見しました。えらいことになっていますね。
ご実家は大丈夫ですか?
返信する
大雨 (dareoyaji)
2015-06-26 03:23:00
100年に一度とか、50年に一度の記録的な
大雨とか、ほんとにえらい事になっています。
実家は誰も住んでいませんが、危ないので
雨の中、確認に行かないように言っています。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事