朝、起きると寒いな!と思い温度を確認すると16℃
今日も早めに出たいという事で早起きして宿泊ホテルの最上階にある
食堂で朝食をすませ出発。
2日目の行き先は「柳州の三江」に行くという。 「三江って聞いた事があるな?」という程度だった。
しかし、柳州といえば桂林より南の方角にあると思っていたので、桂林を通り過ぎて 柳州市まで行くのか?
イマイチ現状が呑み込めなかった。帰宅後調べてみたら納得!!
昨日と同じ高速道路を桂林方向へ走ります。
先日よりは多かったが混んでいるほどではない。
途中、サービスエリアに寄ってトイレ休憩と隣接する
給油所でガソリンを補充しまた走る。
時々、スマホの百度地図で現在地を確認していると
桂林よりも北側にある「三江北」の 料金所を通過した。
「何で!ここが柳州?」と思いながらも「三江風雨橋」へ
到着。大きい風雨橋です。 とりあえず、色々見る前に
12時を過ぎていたので橋近くのレストランでまずは腹
ごしらえ!!
私達が行った場所は地図で見ると半島が突き出たような地形をしています。
余談ですが、鳳凰古城近くのホテルを出発後桂林までのトンネル数がなんと60を超えました。
2019-10-06
三江風雨橋 世界最長の368mあるそうです。橋の中央は車道になっていた。
程陽八寨へ行く前に立ち寄った円形の建物・・大型ダンプ通る度に砂誇りが舞い上がるので 中へは入らず。
目的地の程阳八寨景区へ着いた。
鼓楼の前では夕方からのショーのリハーサルなのか?軽快に踊り始めました。
これは下の 程陽風雨橋とは別の風雨橋です。それ以外にもまだ数か所にあるようです。
程陽風雨橋(永済橋)
侗(トン)族が作った風雨橋の中では最大の物で、長さは約76mあるそうです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます