つれづれ生活日記in桂林

桂林(中国)での生活体験、見たままの日常を紹介

パソコンのHDDをSSDへ換装

2018-04-20 18:58:20 | 日記
現在、最悪の体調です。

14日、天気を読み違えて半袖で外出、寒いと思いながら西山公園の石山に登りましたが、

その2~3日後から喉が痛くなり、頭はボォ~、咳は出るし、鼻水が出て口に入るし・・。

18日以降は外出も控え風邪薬、喉用薬と服用していますが、年齢なのか?中々改善しない。




とは言っても1日中寝ている訳にもいかないので、時間潰しに最近動きが少し遅くなった感のある

ノートPC(東芝=2012夏モデル)のHDDをSSDへ換装した。

とは言っても、これは以前友人が換装作業をしてくれたもので今回はパソコンからHDDを取り出して

SSDに入れ替えただけ。

彼が換装作業をしたあと、抜群にスピードが速くなったのは実感しましたが、私なりに少々使い勝手が

わるかったので、また以前のHDDに戻して使っていた。

元々はwindows7モデルをWindows10にアップグレードしたPCで購入から約5年は経過している為、

いつ壊れてもおかしくない。


それと一番の問題はWindows10にアップグレードした為にDVDドライブが使えなくなっていた。

その為に日本から持ち込んだCD&DVDが遊んでいましたが、再度SSDへ入れ替えたことで、

DVD/CD-ROMドライブが動くようになった。

 



    今までは赤枠の部分に黄色いマークが出て

  色々と試してみたが消えなかった。

 

 

 

 

 

 

 

 



  その為か?否かは不明ですが、PC用として日本から持ってきた

 「ロジクールスピーカー Z323」の音が格段?に良くなった。

   このスピーカー360度サウンドが売りですが、高音域はあまり伸びがないし、

   低音域(ウーファー)のボリュームを上げると音が割れるので調整が少し

   むつかしいところはあるが迫力はある。

   それでも本格的な音楽鑑賞用では無くPC用なので十分ですね。

   購入金額は忘れましたが、そう高くは無かった思う。

  (右側にもメインスピーカーがあります)

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 西山公園 から桂湖へ | トップ | 体調の続き ! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
SSD (Sceneway)
2018-04-21 09:58:29
SSDは検討していたのですが1Tとかになるとちょっとお値段が・・ということで躊躇していたのですがこうしてレポートを聞くとなんかいいですね。
特に音質が良くなったとなると触手が動きます。
HDDは機械ですので制御しなければならないので余計な電流が流れて音声に余計な雑音が混じりますのでこれがなくなると音が良くなるのは十分考えられます。
そうか!と思ってしまいました。早く体験してみたいですね。
返信する
追伸 (Sceneway)
2018-04-21 10:14:03
すみません、つい夢中になって・・
風邪、注意してください。特に喉は時間がかかるように思いますのでじっくり治してください。
おだいじに。
返信する
SSD (dareoyaji)
2018-04-21 22:33:28
ありがとうございます。今日は病院へ行ってきました。どこの病院でも同じ方法かは知りませんが、手続きが面倒ですね。点滴はなく薬を2種類貰っただけでした。

SSDの値段は手頃な値段になっていると思いますよ。
これが原因だと思いますが同じスピーカーとは思えない程、音質が良くなったと思います。
タダ、変更したために(私の知識が無いのが原因ですが)ブログ記事の作成や、その他不便な面も感じています。勉強しないとついていけないところです。
返信する
SSD (dareoyaji)
2018-04-21 23:10:14
書き忘れましたが、PCの起動など抜群に早くなりますよ。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事