つれづれ生活日記in桂林

桂林(中国)での生活体験、見たままの日常を紹介

南寧市

2013-09-15 23:16:35 | 旅行

桂林の情報ではありませんが、今月7日~8日に南寧に行って来ました。51人乗りの

長距離バスにトイレ無し。休憩は距離の半分位走った所で、トイレタイムの一回のみ。

シートは前後狭し、左右も狭く窮屈な状態で揺られる事、約5時間30分。疲れました~。

《 南寧市の情報》

南寧市(なんねいし、中国語:南宁市、英語:Nanning)は中華人民共和国広西チワン族

自治区の首府である。チワン族が全市人口の 56.3 パーセントを占める。 南寧盆地を

流れる●江両岸に位置する。●江は珠江支流の西江の支流であり、河川航路により海に

出ることができる。ベトナム国境から 160 キロメートルの地点にあり、中国と東南アジアとの

貿易上重要な都市となる。海洋から遠くないため、高温多湿である。(wikiより転載編集)

●箇所の字は表示されませんでした(巛の下に邑)

行った理由は義娘が、広西大学(後日UP予定)に用件があるとの事で便乗しただけで、

南寧に対する情報無しで行きました。

第一印象は暑い! ここからは桂林よりもベトナムの方が近い。

首府ですから当然ですが、桂林に比して人が多い。

ところで紹介と言っても、ホンの少しだけです。駅前でバスを降り、市内バスで広西大学

近くまで移動、直ぐにホテルへチェックイン、翌日大学の構内を見学後、桂林行のバスで

帰るだけの、せわしい2日間でした。従って中心街には、時間的に余裕無しで行かず。

南寧駅

ホテルの部屋から夕陽を撮る

夕食後、大学近くの商店街に行く。     土曜日の夜  人、 人、 人の波

ほとんどは若い人達   渋滞で歩けない

この多さは大学が近い事も、関係ありそうですが

中心街の繁華街に行けば、ここ以上に多いのでは・・・?

高速バスの車窓から     サトウキビ畑がしばらく続く

ここの画像以外にも、広大なサトウキビ畑がありました

高速バスの車窓から

« 桃花江の河口付近 | トップ | 広西大学 »