つれづれ生活日記in桂林

桂林(中国)での生活体験、見たままの日常を紹介

カンボジア(柬埔寨=Jiǎnpǔzhài) ツアー旅行(4泊5日)

2018-09-02 00:15:16 | 旅行
カンボジアツアー旅行・・初日


前回のベトナムに次いで2回目の旅行先はカンボジア王国(Kingdom of Cambodia)

ベトナムの時は陸路で国境を越えましたが、

今回は南宁吴圩(nanning wuxu)国际机场から

スカイ・アンコール航空(Sky Angkor Airlines)の

A320でカンボジアのシェムリアップ国際空港へ。















南宁吴圩国际机场には同じツアー旅行会社扱いのグループが他に3グループ居ましたので

合計120名前後だと思う。


南宁吴圩国际机场ではツアー旅行のメンバーに

交じりイミグレでパスポートを出すと・・

ん!!という顔で「なんで中国人ツアー旅行に

日本人が?」みたいな顔になり英語は解るか?

と聞かれたので「No!」

少し困ったような顔をしたので近くにいた女房を

呼んで説明させた。

夫婦だと告げられ即「OK!」

毎回、私の番になると流れが止まるので、後続の人は少しイライラしているのではと思う。



カンボジアへ入国 

30分遅れで出発しましたが約1時間30分後、シェムリアップ国際空港に着陸。

平屋建ての空港でした。

旅行へ行く前にビザ申請用紙や出入国カードの記入方法をネットで確認して行きましたが、

結論としては個々人としては何もすることはなかった。

ツアーガイド側で写真2枚(1枚しか使わないはずだが?) パスポートを回収していましたので、

まとめて記入し申請したようです。

空港の建物を出て待機していた大型バスに乗り込み現地のガイドが注意事項?(と思う)の説明。


                      
                               カンボジアの通貨リエル札と両替
           (カンボジアの通貨2,000リエル札)





             100元=50,000リエル(2,000リエル札×25枚)

             100元=59,500リエル(2018/09/01現在)




チップ

毎日、ホテルを出る前に枕元に2,000リエル札を1枚(2人=2枚)づつ、チップとして使い、

最終日は残った3枚を全部置いた。

店や屋台ではドルが多く流通していた印象でしたが元も問題なく使えましたね。

他にチップとして使ったのは広いアンコール遺跡は大型バスが通れない場所があるようで

途中で小型のバスに乗り換えた。

数か所の遺跡を周り元のバス駐車場へ戻った時に運転手へお礼?として1人=2,000リエルづつ支払い。

基本的にチップは不要な国のようですが、臨機応変に使う場合があるようです。


今期の旅行では国際ローミングを使わず、シェムリアップ国際空港に着いた時にプリペイド式の

SIMを買おうかと思っていましたが団体行動の為、時間的な余裕が無く断念。

ホテル滞在時のWi-fiのみを使用。


ホテルへ行く前に屋台通りにある駐車場にバスが入っていきました。

着いた時はまだ明るい時間帯でしたが、30分程見て周っている間に日も暮れ虫を売っている

屋台には買う人、撮る人が多く、賑わっていましたね。

又、小さな子供達や、女性達の物売りが執拗に纏わりついてきたのも今迄にない印象だった。

小さい子供達には心が揺らぎましたが、1人から買うと他の子達からも買わざるをえない状況に

なりそうで、なんとか断り続けているうちに別の人へ移動していきます。

 

 2018-08-27


                桂林駅から南寧東まで高鉄に乗ります



          南寧東駅で降りた後、駅近くで迎えのバスが来るまでブラブラ・・






                    南宁吴圩国际机场



      シェムリアップ国際空港近くですが湖?池?・・水浸しのような場所があった



                  シェムリアップ国際空港






  宿泊ホテル近くですが夜になると近くの屋台が賑わうとの事で駐車場にバスが入りました。









       屋台通りで一番人が多かった店ですが、昆虫やその他・・??




コメント    この記事についてブログを書く
« iphone5のバッテリー取り外し | トップ | カンボジア(柬埔寨=Jiǎnpǔzhà... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事