♡まめやのかのこ♡

♪愛犬かのこの成長日記♪

焙煎研修-2日目

2017-03-26 10:55:00 | Weblog
今日は…

昨日に増して冬逆戻りの寒さ~

研修が9時~なので…7時には起きて色々準備

午前中は初めに焙煎の工程の説明と焙煎機の説明などをしてもらってから

一通り全部のロースト(焙煎)をエバリンがやりました。

火力をあげてマックスにして短時間で焙煎しようとすると

焼きむらもできやすく煙もすごい事になるので…

最初のうちはやはり丁寧に15分~20分かけて焙煎する方が

いいとの事

深煎りロースト(イタリアンロースト・エスプレッソとか用)も

この方法でやると煙もそんなに出ずむらなく焙煎できて

美味しい珈琲が抽出できました。

本日のお昼は




焼きそばパン&コロッケパン&ホットドッグ&蕪のサラダ&オニオンスープ

因みにこれは講師のN先生とエバリンのお昼

mikaちゃんは…こちら



タンドリーチキン&温野菜&ゆで卵&蕪のサラダ&オニオンスープ

この蕪のサラダまたブログを見て絶対作りたかった食べたかったもの~

昨日お豆腐のキーマカレーとこのサラダにしようと思っていたんですが…

蕪がことのほかお高くて…断念普通のサラダにしたんですが…

研修終わってお買い物に行ったらお手頃の蕪がでていたので…

早速購入~そして…作りました

こちらは お料理上手でセンス抜群の watakoさん のレシピ

もぅ美味しすぎました~蕪が甘くて柚子胡椒のドレッシングと合う~

これはいくらでも食べられますヤバイです~

エバリンもこのサラダ美味しいね~って誉められちゃいました



watakoさんありがとうございました~

お腹いっぱい美味しいものを食べて午後からは…

抽出(珈琲の入れ方)のお勉強~

そんなに間違った事は今までもやっていませんでしたが…

やっぱりちゃんと教えてもらって入れると…

同じ珈琲でも全然違う(笑)美味しいんです

焙煎は当分mikaちゃんは必要ありませんが…

この抽出は直ぐにでも活用できる知識&技術なので…

当分エバリンが練習用に沢山珈琲豆焙煎すると

思うので…毎日せっせと珈琲入れて飲もう~

因みに…研修2日目も…エバリン&mikaちゃん疲れ果て(笑)

お夕飯作る気力なしで…初めて地元の駅前の居酒屋『魚民』に行きました。

食べたのは…



一応ヘルシーなものにしましたが…この土日でまたまた増量です

怒涛の2日間の焙煎研修も一応無事に終了~

メインはエバリンなのでmikaちゃんは実技系は全くやってませんが(笑)

珈琲の事・焙煎の事・抽出の事etc何気にお勉強できて疲れましたが

なかなか面白かったです。

今月末までの学童の仕事が終わったら…毎日来てオープンまで焙煎を練習するらしいので…

きなたんもそしたらお店に連れて行ってもらえるから…

大喜びだね。

何よりちょっとずつですが…お店リニューアルオープンに向けて進んでいるし

エバリンがやる気で頑張っているので…

mikaちゃんはきなたんと一緒にバックアップ&応援していきたいと

思いました

暖かくなる春4月の中ごろリニューアルオープンの予定です


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 焙煎研修-1日目 終わってから… | トップ | 野菜隊長!?&やっぱり嫌い!! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (さっちん)
2017-03-27 13:01:38
わぁ~
研修お疲れ様でした~

ほんと、あれこれ大変でしたね!

すごく奥が深くて、難しいでしょうが
頑張って下さいねo^^o

看板娘のきなたんちゃんも~
楽しみにしてるでしょうね^^

蕪のサラダ、早速作られたのですね☆
私も、きれいな蕪見つけたら作りたいと思います^^
返信する
さっちんさんへ (mika)
2017-03-27 14:42:24
ありがとうございます。
お蔭さまで無事に研修終わりましたが…
ホント疲れましたぁ~(笑)
焙煎やるのはエバリンなので…
本気出して頑張ってもらわないとって
感じです

看板娘は…食べてばっかりなんですけど(笑)
基本静かなので午前中は開店したら
お店に連れてってもらえるらしいです

蕪のサラダ目茶目茶
美味しいですよ。
ホントおすすめです
蕪が甘くなってほっくりして…いくらでも
入っちゃいます
返信する
こんばんは (かこ)
2017-03-27 20:05:09
焙煎研修2日目、ご苦労様でした。
何はともあれ無事終了で良かったです。
エバリンさんも、ホッとされている事でしょうね。

お昼のタンドリーチキン・・・と
watakoさんの蕪とお揚げのサラダ美味しそうですね〜
私もブログで見させていただきました。

夕食の魚民も良かったですね。
体重又ちょっとったの?

ダイエット頑張って下さいネ!
返信する
こんばんは! (watako)
2017-03-27 22:16:06
研修二日間、ご苦労様でした。
土日のお休みを研修に使って、お昼ご飯まで用意されて・・・
お疲れでしたね

蕪のサラダ、作ってくださってありがとう
薄揚げも蕪もこんがりいい感じに焼けて・・・
すごく美味しそうです

夕食は、外食。
もちろんでしょ
我が家の近くにも、魚民あるんですけど行ったことないです。
メニューが豊富らしいので、一度行ってみようとは思ってますけど。
返信する
Unknown (milky)
2017-03-27 22:54:25
おおー、mikaちゃんもよく頑張ったね~!
二日間美味しいランチも作って偉い!
お店オープンに向けて楽しみね!
返信する
かこさんへ (mika)
2017-03-28 07:50:58
はーいありがとうございます。
一応どーにか(笑)無事に終わりました。
私よりエバリンの方がお疲れだと
思いますがopen予定がありますから
今頑張らないとです
なのでお昼位はちゃんと~と
思って私はこっち頑張りました(笑)
両日キーマカレーも蕪のサラダも
大好評で喜んでもらえてお二人に感謝です
返信する
watakoさんへ (mika)
2017-03-28 08:03:42
お陰さまでどーにか(笑)
研修無事終わりました。
ほんと歳ですね。
疲れがなかなかとらません

open予定があるのでプレッシャー感じてるのは
私よりエバリンの方が半端ないと思うので
お昼は美味しいものを~って
思って頑張りました。
蕪のサラダほんと滅茶滅茶美味しくて
ありがとうございました。
まだひとつ残ってるので今度は全部
ひとりで食べます

初魚民なかなか面白かったです(笑)
エバリンはお酒強いですが私は飲めないので
居酒屋系行くことあまりなくて…
注文もタッチパネルですし…値段が安くて
びっくりまぁ味は…(笑)
返信する
milkyさんへ (mika)
2017-03-28 08:08:37
はーい頑張りました~
お昼作りそこかいっ(笑)
まぁ研修メインはエバリンでしたし
頑張ってもらわないとなので…
でも流石に夜は疲れて作れなかった
普通なら炒飯とかパスタとか作って
おけばいいんでしょうが…
私が炭水化物パスなのでね~(笑)
返信する

コメントを投稿