♡まめやのかのこ♡

♪愛犬かのこの成長日記♪

ご機嫌ちゃんと夏ケーキ

2024-08-20 06:10:06 | Weblog

兎に角ながい夏休み&風邪休みで

今年は家にいる事が多かったお盆!

かのちゃん

滅茶滅茶毎日嬉しそうで…引っ付き虫全開〜

いつもに増して家の中どこへ行くにも振り向くと笑顔で尻尾ふりまくり。

そのせいか…夜には…早々に…爆睡モード!

最近はこの大きい枕がお気に入りで…

これ占領して寝てます(笑)

なので…mikaちゃんはソファーから足が出る状態💦💦💦

こちらは⤵

先日作った🍋ガトーウィークエンド🍋

スポンジ生地を作る方法で作ったので

普通の焼き菓子より柔らかく冷たく冷やしても

固くならない

暑い夏でも🍋がさっぱりで爽やかケーキです💛

焼きあがって粗熱が取れた後

アプリコットジャムを塗りレモン果汁と粉糖で作ったグラスを

前面に塗ってオーブンで数分焼いて完成なんですが…

グラス~やっぱりちょっと甘くて苦手~!

次回作る時はアプリコットジャムまででいーかな。

今回お教室で習って…初めて知った事。

パウンドケーキとかこのガトーウィークエンドとかって

市販してるものは面取りしてるんですって…

今度気を付けて見てみよう~

 

 

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 復活!? | トップ | 夏休み中に作ったもの! »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (かこ)
2024-08-20 06:58:49
久しぶりにかのたんに会えて嬉しいです
天使のような寝顔、メチャクチャ可愛いねカワ(・∀・)イイ!!
スヌの枕、かのたんにピッタリなような(´∀`*)ウフフ

またまた、美味しそうなケーキです
ガトーウィークエンド・・って言うんですね
冷やしても固くならないのは、この時期には
嬉しいですね

mikaちゃん、久しぶりの出勤でお疲れ出てませんか?
今日も良い1日になりますように♪
返信する
Unknown (suzulove)
2024-08-20 07:17:39
おはようございます。

mikaちゃんがお家にずっーといてくれたら、かのちゃんは最高に幸せなのね。その気持ちわかるわよ〜。
私の母はずっーと働いていて、昼間家にいるのは日曜日だけ。でも時々具合が悪くてお休みして平日家にいる時は、母の体調なんて関係なく、とても嬉しかった記憶があります😂
昼間嬉し過ぎてはしゃいで、疲れ切って早く寝てしまうかのちゃんの寝顔、ホントに幸せそう✨⤴️

mikaちゃん、連休明けのお仕事、お疲れ様です。
まだ、余り無理しないでくださいね。
返信する
Unknown (KAYOKO)
2024-08-20 07:57:26
私もちょっと、甘そうじゃないか?と思ってたら、やっぱり甘いのね笑笑。
あははは。

かのたん、幸せそうに寝てるね。
かのたんにぴったりのベッドだね。
mikaさんはうずくまって寝てください。
返信する
おはようございます (レオ)
2024-08-20 08:10:36
かのちゃん💓にとってはmikaさんとずっと一緒に居られるのが嬉しかったんでしょうね(≧∀≦)♪
満足げな寝顔が物語っているようです♪

回復とは言え、まだまだ無理せずゆっくりしてくださいね

お大事に・・
返信する
おはようございます (コスモス)
2024-08-20 09:01:55
昨日から ブログ再開してたのに 今日になってしまいました
再開 うれしいです
休んでたので 風邪が長引いてるのかなと気になってました

爆睡のかのこちゃんが またかわいい~(*^-^*)
mikaさんが ずっと家にいるので かのこちゃんも
うれしかったでしょうね

ガトーウィークエンド すごくおいしそうですね
普通の焼き菓子より柔らかく冷たく冷やしても
固くならないのが いいですね
パウンドケーキって 面取りしてるの??
知りませんでした(^^;
私も 気をつけて見よう
返信する
Unknown (あっぴぃ)
2024-08-20 14:30:35
ブログ再開されてよかったです。
今日のケーキ、ちょっと甘いのかな?と思ってたけど、
冷やしても固くならないのは、いいですね。
パウンドケーキが面取りしてるなんて、初めて知りました。

お休みの間中引っ付き虫してたら、夜はこうなっちゃいますよね。
きっと楽しい夢を見てることでしょう。
返信する
かこさんへ (mika)
2024-08-20 14:42:51
かのこは夏バテもせず元気ちゃんです。
あの子もダウンしちゃうと困るので
元気でありがたいですが…いたずらばっかり
してます(笑)
ガトーウィークエンドはウィークエンドシトロン
ともいうんです。
週末に食べる焼き菓子で基本の焼き菓子なんですが
レッスンではやった事なくて…
私的にはグロス(砂糖)しない方が甘くなくて
いいかな(笑)
久々の会社・仕事もぅヘロヘロで昨日も帰宅して
ソファーで2時間位寝ちゃいました。
返信する
suzuloveさんへ (mika)
2024-08-20 14:46:47
ありがとうございます。
イマイチ体調すっきりしなくて…ヘロヘロしてます。
かのこはホントmikaちゃん命なので
何をするにも一緒です~今はお風呂位かな
ついて来ないのは(笑)
エバリンも私がいる時はかのこゲージから出して
るので…二人でテレビ見たりしてます(笑)
兎に角枕もですが…ソファーベットほぼほぼど真ん中
に寝ちゃうので…私は…😢
返信する
KAYOKOさんへ (mika)
2024-08-20 14:49:17
もぅ見るからに甘そうでしょ。
グロスお砂糖ですもんね(笑)
じょりじょりしてるの(笑)
私的にはどうしても日にちがたつと
パサパサになるからアプリコットジャムは
ぬってもいいけど…グロスはパスですね。
なんかね~サイズが丁度いいの~。
あの子が上にのっても余裕ありで…
私の枕なのにぃ…(笑)
もぅ毎晩端っこで寝ておりまする。
返信する
レオさんへ (mika)
2024-08-20 14:51:59
ありがとうございます💛
全く…咳が長引いて…レオさんも夏の疲れが
出る頃ですから…無理しないでくださいね。
かのこは元気でいたずらしまくってます(笑)
兎に角私が家にいるとずーっと後ろについて
歩いて引っ付き虫ちゃんです。
暑いので外にも行けないので家の中で涼みながら
遊んでます。
返信する

コメントを投稿