★ベルの徒然なるままに★

映画、ゲーム、アニメ、小説、漫画・・・管理人ベルの、大好きな物をいっぱい集めた徒然日記です。

お家の中の地震対策

2022年05月04日 | 徒然なる日常
一昨日の月曜日。
夜に震度4の地震がありました。

ここ最近、私が住んでいる地域付近が震源の地震が多いのです(;´д`)

この1週間でも震度3〜4が3回も。

ちょっと怖いし不安です。

そんな訳で。

GWの今日は、お家の中の地震対策の見直しをしてみました。

一番の不安が、背の高い食器棚でして。

今更ながらになりますが、食器棚のテッペンから天井までの長さを計り、地震対策のつっぱり棒を注文しました!!

実は、前々からやろうやろうと思ってて、そのままになっていた案件ではあったのです。

明日には届くかな?

GW中に装着できそうです。

見た目は気になりますが、安全第一!!

あと、食器棚の観音開きの扉のストッパーも欲しいのですが……我が家の食器棚は、扉部分が曲線で。
取り付けられないっぽい(−_−;)

ホントはあると安心なのですが、ね。

見た目を気にしないのであれば、ベルトタイプのストッパーがあるにはあるのですが。。。

うーん。
悩ましい。

扉のストッパーは一旦保留です。


そして、そして。
押し入れの中のチェックもしました。

これまでの地震で(4年前の震度5強の時も)落ちてこなかったのが不思議なくらい、押し入れの中に乱雑に物を突っ込んでました。

が、流石に心配になりまして。

今日は乱雑な部分を一旦全部出して、きちんと収納ケースに入れたりして整理整頓。

これで安心です。



そんなこんなで。
せっかくのお休み、今日はあまりのんびりとはできませんでしたが、お家の安心のために使えた1日。
良かったと思います(*^^*)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿