★ベルの徒然なるままに★

映画、ゲーム、アニメ、小説、漫画・・・管理人ベルの、大好きな物をいっぱい集めた徒然日記です。

『此花4 ~闇を祓う祈り~』プレイ記

2008年07月22日 | ゲーム・アニメ萌え語り
毎日暑いですね。
暑苦しくなるから、見なきゃ良いのですが、ついつい、温度計に目がいっちゃう・・・。

36.3℃ですよorz

・・・これ、本当に、室温ですか!!!!????
と言いたいところですが、冷房を入れた家の中です、ハイ。(でも、この温度計が置いてあるところは、冷房が届きにくいところですがA^^;;)

夜も熱帯夜ですごい暑さです。
でも、夜は、さすがに、エアコンがよく効くので、快適空間で眠っているですよ。とはいえ、エアコンかけっぱなしの状態で寝るのは体に悪いと重々承知しているのですが・・・A^^;; でも、エアコン入れないと、夜でも33℃はあるしなぁ~。難しいです。
そんな感じで、今朝は、思いっきりお寝坊をしてしまいましたです。
とはいえ、致命的なレベルではなかったので、遅刻をすることもなく、お弁当もちゃんと作れましたが、ね(^^)b
とはいえ、紙一重の危なさでした。
気をつけなきゃ!
原因は、熱帯夜による寝不足・・・というのは嘘です。
昨夜は、なんとなく、寝付けなくって、で、眠くなるまで、本を読んでいよう・・・と文庫本を読み始め・・・。
あまりに続きが気になって、「もうちょっと・・・あと、もうちょっと・・・」と読み進めていたら、気が付いたら、一冊読み切っていました。で、時刻はam4時。いやはや、朝、起きられたこと自体が奇跡です(><)
えっ?
何の本を読んでいたのか?って???
それは、敢えて、言いません。
どれだけ聞かれても、絶対に言いませんから。
はい、『純情ロマンチカ』のスピンオフ小説『純愛ロマンチカ』を読んでいたなんて・・・口が裂けても言いませんからね!!!!(あっ)

さてさて。
昨日は、昨年購入し、第1話をクリアしたものの、中途なままで放置っていたPS2『此花4 ~闇を祓う祈り~』をプレイしていました。
ちょっと、未クリア積みゲーが多すぎるのをなんとかしようと思ってA^^;;
で、再プレイして気が付いた(というか思い出した)のですが、このゲームの主人公・恵(めぐる)クンのCVって、石田彰さんなのですよね(*^^*)
石田さんボイスと判ると、俄然、やる気満々! 完全クリア、頑張るですよ~。

因みに、このゲームは、探偵物。シリーズになっていて、1と2は既に完全クリア済みです。(1はまだPSなのですよね)

此花学園という高校を舞台にした、推理物ミステリ・アドベンチャー。
他校から転校してきた主人公・恵クンが、いろいろあって無理矢理新聞部に入部させられ、その新聞部の部長でジャーナリストを目指すヒロインに振り回されつつも、学園などで起こる殺人事件を解決していくという学園ミステリです。
なかなか本格推理な感じで、シリーズ1も2も楽しんでプレイしました。

3は買ってないのですが、なぜか、昨年、4を購入しました。
今度の舞台は、修学旅行で訪れた京都。
ゲームの冒頭から、いきなり事件です。
旅行帰りの新幹線の中で、引率の先生が、毒入りペットボトルジュースを飲み倒れます。
なぜ、先生は、そんな目にあったのか?
そして、誰が先生に、毒を飲ませたのか? その動機は? トリックは??
謎は、修学旅行中の出来事にある・・・ということで、主人公とヒロイン達新聞部は、修学旅行中の出来事を思い返してみるのでした。
と言うわけで、修学旅行中の回想からゲームスタート。

ゲームを進めていく中で、色々な選択肢が発生し、うまく、事件解決の手がかりが入手出来れば、ラストで見事解決。でも、進め方を間違えて、手がかりをすべて入手できなかった場合は・・・濡れ衣を着せられた友達が、警察に連行されてしまいます(><)

実は、この第1話修学旅行編は、購入当初にクリアし、続きの物語まで進めていたのですよ。でも、あまりにブランクが空いちゃったので、物語自体を完全に忘れていて・・・イチからやり直した方がいいかも知れない・・・と思い、最初からやり直しました。

で。
やっぱり、全然覚えていなくって・・・。
何を選択して良いのかも、よく判らず・・・。
未だ、クリア成りませんですorz あうち~。
なんというか、非常に選択肢がシビアで。一つでも、選び間違えると、謎が解決できないようになっているのですよねA^^;;
先日まで、『咎狗』のような選択肢が極めて少ないゲームを遊んでいた身には、なかなか難しいであります!
でも、推理物なので、攻略を見たら負けだと思い、自力でなんとかプレイ中。

因みに、一周目は、真犯人を追いつめたものの、毒物の入手方法や、被害者へどうやった飲ませたのか・・・という所の手がかりをgetしていなくって、バッドエンド。
ならば、二周目は、毒物に関しての手がかりを入手して、「今度こそ!!」と思ったら・・・今度は、動機が不十分だったorz
どうやったら、動機が判るんだ・・・(><)

既読スキップがかなり遅いので、若干プレイ・ストレスはあるものの、三周目、リベンジ行きたいです!

とはいえ、この修学旅行編は、去年一度、クリアしているのですよね~。
どうやって、クリアしたんだろ・・・。
全然覚えていないや。

ホラーではないので、全然恐くないですが、夏なので、ミステリを楽しみたいところです(^^)b

最新の画像もっと見る

コメントを投稿