★ベルの徒然なるままに★

映画、ゲーム、アニメ、小説、漫画・・・管理人ベルの、大好きな物をいっぱい集めた徒然日記です。

【レポ】冬の鳥取旅行2日目・その1「鳥取市から倉吉市へ移動 昼食は餅しゃぶ」(2021.12.4)

2021年12月06日 | 旅行
冬の鳥取旅行。
2日目のレポです。

朝食は、ホテルの和定食。


のどぐろや、砂丘長芋、砂丘らっきょう、板ワカメなどなど、地元食材たっぷりの贅沢朝ごはんでした。

食後のコーヒーでまったりチェブちゃん。


この日の天気はあいにくの曇り時々雨。降る時は結構、強く降ったり。

宿泊したホテルは鳥取駅のすぐ近くなので、窓から駅がよく見えました。

一番上の階だったので見晴らしは良かったのですが、お空はどんより。





 
でも、お天気予報では雪マークが出てたので、雪が降らなくて良かったです。

思っていたよりも寒くなかったですし。

という訳で、お天気を気にしながら、出発。
鳥取ワシントンホテルプラザさん、お世話になりました。

ホテルをチェックアウト後は、倉吉市へ移動。
最初は鈍行で約50分かけて移動する予定でしたが、ちょうど良いタイミングで特急列車があるようだったので、特急券を購入。
再び、「特急はくと」です。

この日は、自由席だったので、先頭車両。


一番前の座席に乗ったら、めっちゃ見晴らしが良くて気持ち良かったです。

そして、倉吉駅に到着!

倉吉駅からは、バスで、赤瓦・白壁土蔵群へ。

前日からお世話になってます、3日間バス乗り放題の通行手形!!




乗ったバスがコナンラッピングでした\(*´♡`*) /



乗るタイミングで写真が撮れなかったので、降りた時に急いで撮りましたが、ちょっと上手く撮れなかったです(^^;;

コナンくん、待ってー!!笑


この日のお昼ご飯は、倉吉市の赤瓦・白壁土蔵群の街にある、清水庵さんにて、餅しゃぶをいただきました。








ここは、2015年の鳥取旅行の時にも来てて、6年ぶり2回目です。

私の相棒チェブ・こさちゃんも餅しゃぶは2回目だね!

七夕の短冊みたいに綺麗なお餅です。



5秒くらいしゃぶしゃぶすると、柔らかく食べ頃になるのですよ。

こさちゃんは2回目なので余裕の表情。

短冊のような色とりどりのお餅は、にんじんやしいたけ、抹茶、かぼちゃ、ごま、ブルーベリー等々、全て味が違います。


薄い板状のお餅が5秒くらいしゃぶしゃぶすると、柔らかいお餅になるのが不思議。

久しぶりに食べることが出来て嬉しかったです。


ロビぬい3男、シャッポたんは初めての餅しゃぶ。







色とりどりのお餅にハイテンションな2人。。。いや、2ぬい。

「ぬっ!!」

安室さん…いや、降谷さん、「警察学校編」OA、 お疲れ様でしたっ(笑)

餅しゃぶ、とっても美味しかったです。

色とりどりのお餅が本当に綺麗で。
見ているとワクワクします。

目も、舌も、お腹も大満足!!

町屋造りのお店も素敵でした。

ここを訪れるのは2回目でしたが、これからもリピーターしたいお店です。
京都からまた伺います!!


以上。
鳥取旅行2日目、倉吉市で餅しゃぶのレポでした。

昼食後は、街を少し散策し、三朝温泉へ移動です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿