★ベルの徒然なるままに★

映画、ゲーム、アニメ、小説、漫画・・・管理人ベルの、大好きな物をいっぱい集めた徒然日記です。

オフ会合宿レポート・その3~京都観光編~

2008年02月15日 | マイネリーベ
さてさて。
長くなりましたが、オフ会レポ、その3。
お泊まりをして、明けた2日目のお話ですp(^^)q

オフ会レポその2でも書きましたように、前夜は、それはもう白熱した盛り上がりっぷりでして。皆様、一様に寝不足モード。
中でも、明け方・・・いえ、朝まで起きていらっしゃった方は、さぞ、朝がお辛かったことと思います。私も、1時間半くらいしか寝てなかったです・笑
とはいえ、7時半に朝食の予約をいれているので、そう、ダラダラもしていられません。
全員、手早く着替え、7時半には、朝食が用意してある一階の大広間へ。
どんなに眠くても、ちゃんと、時間通りに朝食会場に行けるところは、さすが、全員、立派な大人だなぁ~としみじみ思っちゃいました。
私は、多分、一番最後に朝食会場に到着した組なのですが(コラっっっ)、大広間に行くと、先にいらっしゃってた方々が、おひつからご飯をよそったり、湯豆腐の鍋に火を入れていたり、また、お茶を淹れたりと、すぐにでもご飯が頂けるようにセッティングしてくださっていました。ありがとうございます~(*><*) 実は、あとから、仲居さんがいらっしゃって、本当は、仲居さんがしてくださることだったらしいのですよね。でもでも、さすが、そこは、女性ばかりのグループ・笑 全部、自分でやっちゃいましたよね。そんな中でも、全然動かなかった私です・・・ごめんなさい(><)
朝食は、思っていたより、すごく豪勢で。朝から、しっかり食べてしまいました。低血圧がヒドイので、普段は、朝食なんかほとんど食べられない私なのに、ご飯も、お魚も、卵焼きも、煮物も、お味噌汁も、お漬け物も~~~全部、完食!!!! 美味しく頂きました。御馳走様でした(^人^) ホント、朝から、こんなにたくさん食べたのは、何年ぶりだろう~~~というくらいの食べっぷりだた私。やっぱり、あれですか・・・。 萌のパワーの為せる業。萌えパワーが、精神や肉体に及ぼす影響の強さを、まさに、体感した瞬間でした。 

お宿のチェックアウトがam10時ということで。
朝食後、チェックアウトの時間までに、京都市立美術館や平安神宮に行かれる方と、部屋でまったりしながら、身支度などをする組とに別れました。私は、お部屋組です。
テレビを見ながら、身支度をし、お宿に残った方々と、雑談をしたり、W様やM様の描かれるステキ絵を覗き込んで見たりしていました。
そんなまったりした時間も、一瞬で終わりまして。
チェックアウトの時間です。
お部屋を片付け、荷物を持って、お宿を後にしました。
さよなら、一泊二日の熱い萌え語りの場。
一泊だと、ちょっと物足りないというか、すごく名残惜しくて淋しかったのですが、でもでも、まだ、朝の10時。これから、いろいろとスケジュールも入っています(^^)

因みに、この日の京都は、前日の荒れ模様が嘘の様な暖かく良いお天気。
あれだけ積もっていた雪も、完全に溶けていました。

まずは、京都市役所付近にあるバス停まで歩いて移動し、そこからバスで京都駅に向かいます。
とはいえ、さすが、3連休中日の京都!!!
バスは、まるでタラップの所まで溢れそうな人人人。乗車率200%なんちゃう?というくらいの大混雑で。1回に10人・・・しかも、大量の荷物を抱えた・・・は、とてもじゃないけど乗れませんでして。二組に分かれて京都駅へ向かいました。

京都駅に到着後は、駅のコインロッカーに荷物を預け。身軽になったら、レッツ・ゴー・観光!!!!です。
今日、最初の目的地は、清水寺の中にある地主神社 
前日の、某チャートに則ったゲームシーンを見ていると、ルーイ様が可哀相で可哀相で・・・・(TT) 
「私でも、ひとりでは出来ないことがある・・・」
という彼の言葉の真意を汲み取って(笑)、我々10人がお参りしてまいまりしたです。
でもでもでも。
忘れてはいけないのは、この日は、三連休の中日!!
しかも、清水寺は、京都の観光のメッカと言っても良いほどの人気スポット。
市バス乗り場は、想像を絶する、長蛇の列になっていました。
まあ、連休や休日には、当たり前に見られる光景なのですがA^^;;
さすがに、ここまで利用者が多いと、通常ダイヤだけでは無理なので、かなりの台数の臨時バスが出て居るには出て居るのですが・・・。それでも、あの猛烈な人人人ですよ? 例え、バスにすぐ乗れたとしても、すし詰め状態で立ってなきゃいけないのは明白です(><) とにかく乗り物酔いがヒドイ私は、それだけは避けたい・・・という想いと、皆様にちょっとでも快適に観光を楽しんで欲しいなぁ~という気持ちがありまして。
提案しちゃいました。
地元民の裏技・笑
以前、ブログにも書いたと思いますが、循環系統のバスでしたら、京都駅から少し歩いて、一つ前のバス停から乗れば、混雑は避けられ、また確実に座れます。
という訳で、京都駅から、中京区総合庁舎前まで、バス停ひと駅分歩きましたです~。

こうして、無事、清水寺に到着。
清水坂は、ものすごい人。そして、もちろん、清水寺も、物凄い人。
前日の雪は、ほとんど溶けているとはいえ、まだ日陰や、屋根の上などには結構残っていまして。時々、雪のすごい塊が、屋根から滑り落ちてくるのですよねA^^;; 恐かったです~。いくら雪とはいえ、あの大きさの塊が、あの高さから降ってくると、絶対、当たると痛いよ(><)

そうそう。
清水の舞台で、大きな錫杖を見ました。
確か、これって、ものスゴ~~~~~ク重くって、ちょっとでも持ち上げられたら、将来出世すると言われているのですよね。
私、これまでも清水寺には、何度となく行っていたのですが、この錫杖の存在は知らなかったのです。
でも、「ときめきメモリアル GS2」で、氷上君が修学旅行でこれを持ち上げる・・・というイベントが有りまして。
「へ~、そういうの有るんだ~」
って、知ったのですよね。で、この日、大きな錫杖を持ち上げている人達を見て、
「おお!! これが、『ときメモ2』で氷上君が持ち上げていたヤツかぁ」
とすごく納得してしまいました・笑
なんで、私の知識って、いつも、こうゲームから~っていうのが多いのかしらA^^;;

そして。

念願の地主神社をお参り後、おみくじを引いてみました。
・・・・・私がひいたおみくじは、なんと・・・・・・・(@A@;; OH~~~NO~~~~!!!! ひぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ~~~~~~。

長い人生生きてきて、数々のおみくじを引いたけど、凶なんて、ホントっ、初体験ですよ(><) なんでぇぇぇぇぇ。
でもね。実は、おみくじを引くとき、なんか、「凶」が出そうな予感がしたのですよね・・・。時々、私、こういう予知的なコトというか、ふと、心に浮かんだことが現実化しちゃうことがあって。虫の知らせっていうのかしら??? 
というのが、割と最近、「ゲームセンターcx」のかな~~~り昔の放送分を録画で見たのですよね。で、その番組内で、有野課長が江ノ島にロケに行って、そこの神社でおみくじの凶を引く・・・というのがあったのですが。私が、おみくじを引こうとしていたとき、なぜか、頭の中に、その時の「ゲームセンターcx」のシーンが、克明に浮かんでいて・笑 で、引いたら、凶だった・・・と。
まあ、あくまでも、占いですから。
そんなに気に病むことなく、これから気をつければ良いんだ~~程度に捕らえればいいのでしょうが、でもでも。かなり、ショックですよ~、凶って。
なんだろ・・・HPは奪われないけど、MP0くらいのダメージは受けましたです。ただ、心強かったのが、メンバーの中で、凶を引いたのが私だけでは無かったこと・・・でしょうかA^^;; 確か、S様も凶でいらっしゃいましたよね?(間違っていたらごめんなさい><;)
それにしても、この凶出現率の高さは、一体、何なのでしょう・・・。
もしかして、アレですか??
前日から、神に許されない愛(核爆)について熱弁を振るったことの天罰??
OH~~NO~~~~!!!!!

そんなこんなで、清水寺を後にしました。
帰り道は、おみやげ屋さんを覗いたりしながら、坂を下っていきます。
でも、都合上、早めに帰宅されることになっているM様、aw様とお別れの時間がやってきました(TT)
名残惜しみながらも、ここでお別れでした(><)
一泊二日の合宿、お疲れ様でした。そして、すごくお世話になりました。また、機会があったら、是非是非お話しさせてください!!!!

涙のお別れの後、一同は、昼食を取るため、某お茶屋さんへ。そのお店のお名前が、絶対ウケるだろう・・・と、以前から、チャットなどで盛り上がっていましたが。
ここです。

ハイ、今回の、オフ会合宿主催者様のHNと同じ名前のお茶屋さん。
思わず、入り口で、写メ大会となりました・笑 もちろん、箸袋もお持ち帰りです。
ここのお茶屋さんは、ご飯をお漬け物で頂くというお店でして。白いご飯におかずといえば、冷や奴とお味噌汁のみ。あとは、20種類くらいのお漬け物がバイキング形式になっていて。好きなお漬け物を取ってきて、私は、お茶漬けにして食べました。
どのお漬け物もすごく美味しくって。
元々、お漬け物が大好きな私は、大満足でした(*^^*)
こうして、昼食を食べながら、これからの予定を練りました。
解散予定時刻はpm5時。中には、新幹線の指定券を取っていらっしゃる方もいらしたので、絶対に5時くらいには京都駅に戻りたいところ(^^)b また、お土産も皆様、買われたいでしょうし、これ以上遠くに行っちゃっても、連休という人混みと交通渋滞で、時間が全く読めないという心配もありまして。それらを考慮して、京都駅に戻ることになりました(^^) お茶屋さんを出た後は、ねねの道などを通り、ときどき、お店を見たりしながら、バス停に向かいます。
そして、ここでも、京都駅行きのバスは、大混雑でして。1回に10人も乗れなかったので、またしても、二手に分かれての乗車です。
とはいえ、大混雑バスも、観光地である清水道でガラ空きになったようなので。時間もあったことですし、少し歩いて五条阪くらいから乗ったら、10人全員で乗れたのかもしれませんね。気が付かなくてスミマセン。

京都駅到着後は、それぞれお土産を購入。
私の大好物の阿闍里餅をP様がお買い上げされたのは、嬉しかったです~。
美味しいのですよね~阿闍里餅p(^^)q

お土産購入後も、まだ時間があったので、駅ビルの最上階にあるカフェでお茶を。確か、6人・4人に別れてテーブルに付いたのですが、私たちの4人テーブルは、お茶だけでなくケーキまで注文し、なにげに、元気でしたね~。
ここでも、萌え語りは尽きず(私だけ?)、A様が注文されたカフェラテ(カフェモカでしたっけ?)の上に、モアイルーイの絵を描きたいだの、苺ソースで鼻血を書くだの、ケーキのお皿にチョコレートでモアイ描いて欲しい、だの、そういうお話をしていたり。
はたまた、リヒテンシュタイン家のメイドになりたいとか、もし、メイドになったら、ルーイ様部屋のゴミ箱を漁って、いろいろなものを持ち帰る(爆)とか、もう、それストーカーという立派な犯罪行為だろ・・・と言うような話までしてました(って、もしかして私だけ??) つか、私がメイドだったら、洗濯のついでに絶対、下着の1枚2枚くすねてるね・・・(犯罪)

そんなこんなで、まだ、名残惜しかったのですが、解散時刻間際になり・・・ティータイムもお開き。
コインロッカーに荷物を引き取りに行き、駅ビル地下一階で解散の運びとなりました。
ううう(TT) すごく名残惜しくって・・・。
皆様と、もっともっとお話がしたかったです・・・(><) また、機会があったら、是非是非、お話しさせてくださいね。

皆様とお別れした後は、W様と一緒に駅構内に入り、W様の新幹線が出るまで一緒に居させていただきました。そして、W様の乗った新幹線が無事、出発するのを見送って、私も、在来線乗り場へ移動。
帰宅しました。
でも、皆様とお別れしてから、寂しさが沸き上がってきまして(><)っっ
一人、電車に乗っているときは、すごく哀しかったです。本当に、また、お会いできれば幸せです。
ホント、私、普段、身近に萌え語り出来る人が居ないので、ナマ萌え語り初体験でして。いろいろと飛ばしまくったあげく、皆様に多大なご迷惑をおかけしたのでは・・・と、心配です。「旅のしおり」のお約束事その3・・・一番守れていなかったのはこの私です・汗 こんな私ですが、もし宜しければ、また、構ってやってくださいませ。

・・・と、以上、一泊二日に及んだ、ルードヴィッヒ様の恋路を見守る取り巻きの会の合宿、無事終了です。
主催のA様、副主催のK様、オフ会初体験の私を快く迎え入れてくださって、本当に感謝しています。ありがとうございました(^^) 
また、合宿に向けての、準備、また当日の進行など、本当にお疲れ様でした。地元にいるのに、全然役に立たなかった私で、失礼いたしましたです。
そして、主催様、副主催様だけでなく、初対面の私と仲良くしてくださった参加者の皆様・・・
aw様、KT様、M様、N様、P様、S様、W様(←お名前を挙げて宜しいものか迷いましたので、皆様、イニシャルですが・・・)本当にありがとうございました(*^^*)

ベルのカメラで撮影した、例の写真は、近日中に主催様の所にメール添付でお送りさせていただきますね。


以上、オフ会合宿レポでした(*^^*)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿