★ベルの徒然なるままに★

映画、ゲーム、アニメ、小説、漫画・・・管理人ベルの、大好きな物をいっぱい集めた徒然日記です。

広島鈍行電車の旅・その1

2008年07月31日 | 旅行
先週末に行ってきました、広島、鈍行電車の旅、旅行記です~。

と言っても、文字通り、鈍行電車の旅なので、費やした時間のほとんどが、移動時間。つまり、電車に乗っている時間。なので、あまり、観光などには時間がとれず・・・。車窓の風景を楽しむという感じで終わっちゃいましたが。

という訳で。
行ってみましょう♪♪

☆7月27日(日)☆
出発日です~。本来なら、土日で行く予定だったのですが、土曜日は、広島市内のホテルが取れず・・・。一日ズラして、日曜、月曜にしました。でも、かえって日曜日出発で良かった気がします。なんと言っても、朝3時起きですからA^^;; 土曜日だと、前日は金曜日で平日。どんなに頑張っても寝るのは、12時前後になっちゃう。それで、3時起きは、キツ過ぎです。でも、日曜日出発にしたので、前日は、土曜日でお休み。なので、土曜日から早起きをしてて、土曜の夜はpm10時くらいには眠くなるようにバイオリズムをコントロール・笑
なので、土曜日はpm10時には就寝しました~。と言うわけで、3時起きとはいえ、5時間くらいは寝ているのですよね(^^)v

am3時に起きて、身支度をしたり、家を空ける準備や片付けをしてると、あっという間にam4時過ぎ。最寄りの駅を4時台の始発に乗るつもりだったので、4時20分には家を出ました。am4時と言っても、夏ですから。もう、うっすらと明るいです。車の通りもほとんどなく、あまり暑くない、快適な空間。

私は、よく始発電車に乗って鈍行の旅とかする方なのですが、となると、大抵はam4時台に家を出ます。で、早朝の、この独特な空気がすごく好きなんです。人も車も居なくって。
「この空間は、全部、私の物だ~~~~~!!!!!!」
とか思っちゃう・笑
それに、始発だと、電車も空いてて、確実に座れますものね!

そして、am5時半前には京都駅に到着。
ここから、東海道線で姫路まで一本で行けます。もっと、遅い時間でしたら、新快速電車が走っているので、姫路までもサッと行けるのですが、この時間は早朝すぎて、まだ、新快速が走っていないのですよA^^;; なので時間はかかりますが、快速電車で、姫路へ。

そして姫路に到着後は、速攻で向かいのホームの電車に乗り換えです。
姫路-岡山の鈍行電車。ハイ、各駅停車っす。
姫路-岡山間って、とにかく、普通電車の本数が少ない。そして、各駅停車しかない。それでも、新幹線を使わず、鈍行で、岡山まで行く人もとても多いので、電車は、超混み混み。これまで、何度となく、姫路-岡山は鈍行で移動したことがありましたが、いつも、満員電車で、座れたこともなかったです。
がしかし。
久しぶりに利用してみると、車両数が増えていたり、また、電車自体も良い車両に変わっていて。
ちゃんと座れることも出来、快適に乗ることが出来ました。
姫路-岡山は、約1時間40分くらいかな。

こうして、mp3で音楽を聴きながら、車窓の風景を楽しみ、岡山に到着。
ここでは、少し時間があったので、構内を出て、休憩を取りました。
その時、駅の売店で、面白いものを発見。
オットがどうしても欲しいと主張したので、購入しました。

駅スタンプ帳です。
JRの主立った駅には、「駅スタンプ」というのがあるのご存じですか??
で、このめっちゃ分厚いスタンプ帳は、JR西日本のすべての「駅スタンプ」を押せるようになっています。
路線名と、駅スタンプのイラストと解説、そして、スタンプを押す白いページ。その下には、日付とメモをかく所まで付いています。2000円也。た・・・高いと思いません?? 確かに、この分厚さは、FFのアルティマニアクラスです。とはいえ、アルティマニアは、フルカラーで、文字もいっぱい書いてあって、写真もいっぱい載ってて、それで、大体1800~2500円くらいでしょ? でも、このスタンプ帳は、ほとんどが真っ白なページで2000円。
でも、結局、買っちゃったけどA^^;; 

早速、岡山で、記念すべき、初押印。
これから、立ち寄る駅、駅でスタンプを押していくことになります。
・・・というか、逆で、スタンプを押すために、用もないのに、小さな駅で降りまくるという、本末転倒(?)な事態になりましたが・・・・。

こうして、岡山駅で、少し休憩をし、続いて、福山行きの電車に乗ります。サンライナーっていう電車だったかな??
実は、福山では、ネッ友さんとお会いするお約束をさせていただいており、岡山を出たら、御連絡を入れる約束だったのです(*^^*)
という訳で、電車に乗るなり、福山到着時刻をメールでやりとりさせていただき、待ち合わせ場所などを決定。
岡山-福山間は、1時間くらいだったかしら。電車の車両も快適で、あまり長く感じませんでした~。

そして、電車も遅れることなく、福山到着。
ちゃんと、ネッ友さんは、改札前で待っていてくださいました(*^^*)
私たちは12時過ぎのシティーライナーで広島に向かう予定でしたので、その電車が来るまでの約1時間半くらい、お茶をさせていただきました~。
初めてお会いする方だったのですが、日記などでずっとやりとりをさせていただいておりましたので、初対面という感じがしなくって。いきなり、馴れ馴れしくしてしまって、大変失礼いたしましたです(*><*)
でも、色々なお話が出来て、すごく楽しかったです~。
もちろん、オットも一緒だったのですが、野球のお話など出来て、オットもすごく喜んでいましたp(^^)q
楽しい時間はあっという間で。
もっともっとお喋りしたいと思っていたのに、シティーライナーの時間が迫ってきて。楽しいお茶会(笑)は、お開きです。
お名残惜しかったです(><) が、駅でお別れして、私たちは、広島に向かうシティーライナーに。
ここからは、またしても、約1時間半の旅。
時間もお昼時で、お腹が空いていた私たちは、ネッ友さんからお土産に頂きました、福山名物の平天を食べました。で、それがすんごく美味しくって感動! やっぱり、瀬戸内は、魚物が美味しい!!! もともと瀬戸内育ちの私は、羨ましいなぁと思いましたです~。とにかく、美味しくって!! ししゃもの子や明太の子が、しっかりと練り込んであって。お店の名前を覚えておこうと、袋を取っておきました。・・・この先、ネット通販にハマりそうな予感です(*^~^*)
京都の盆地に住んでいるので、なかなか、美味しい魚介類にめぐりあえないのです~。

そして、午後2時過ぎに広島到着~。
広島は、本当に久しぶりです。

とりあえず、ホテルがある、紙屋町方面の路面電車にのりました。
広島市内は、路面電車が走っているのですよ~。私は、小学校の低学年の頃、広島に住んでおりまして、この路面電車を利用して、英会話学校に行っていたりしたので、本当に懐かしいです。
緑を基調にした車体の物と、ピンクを基調にした車体の物があって。
私が子供の頃は、ピンクの電車に乗っていたなぁ~と懐かしく思いました。

で、3時前にはホテルに到着。
チェックインが3時から・・・ということなので、しばらくフロントで待っていました。
そして、3時ピッタリにお部屋に入れるようになり、とりあえず、一休み。
さすがに、長時間の電車の旅で、疲れていたのですが、まだまだ寝るわけには行きません。
だって、今日の目的は、広島市民球場で、広島vs横浜戦を見ること。
そして、その前には、「へんくつや」という広島焼きで有名なお店でお好み焼きを食べること!!

荷物の整理などをして、pm4時前には、ホテルを出ました。
件の「へんくつや」は、ホテルから徒歩5分もかからないところにありますv(実は、それを狙っていた!)

実は、結婚前、私とオットは、山口ー京都で遠距離恋愛をしていたのですよ。その時、お互いの中間地点(より山口に近いけど・笑)の広島では、よく会ったりしていて。その時に、よく行っていたお店が、この「へんくつや」さん。なので、想い出のお店でもあります(*^^*)

久しぶりの「へんくつや」の広島焼きは、すごく美味しかったです~。




美味しい広島焼きで、しっかり腹ごしらえをして、そのまま広島市民球場に向かいました。
途中、原爆ドームや平和公園の横も通りました。



そしてそして。
広島市民球場到着!!!

市民球場は、今年でなくなっちゃって、来年からは、新球場に移転しちゃうのですよね(><) なので、「ありがとう」というような横断幕がかかっていたりして、チト、淋しかったです。
カープの選手応援セットというチケットを事前に予約していたので、窓口で受け取りました。
座席指定券と、チケット、ドリンク2杯分の無料券、そして、Tシャツが付いてきます(^^)

まだ試合まで時間があったので、お隣のそごうで少し涼んで。
pm5時に、球場に入りました。
三塁側内野席。
すごく見やすい位置でした。

試合は・・・というと、序盤は、なんとも、膠着した試合運びでして。
広島の大竹投手も、制球が定まらないのか、やたらとボールから入り、3ボールまで行ったりすることも多々。対する横浜は、拙攻が目立ち。せっかく塁に出て居るのに、走塁ミスでアウトになったあと、ソロムランとか。残塁数の多さが目立ってました。
あまり動きのない割に、長い試合だ・・・と思っていたものの、後半になって、すごい試合になったんですよ、これが!!!!!
1-4で負けていた広島が、アレックスの3ランで4-4の同点に追いつき。
4-4のまま、延長戦へ。
そして、延長10回ウラ・・・シーボルのサヨナラ満塁ホームラン!!!!!!

凄かったですよ~っっ。
もうね、球場が沸いてました!!!
私も、ナマでサヨナラを見たのは初めて。しかも、それが、満塁ホームランなんてっ。
なんか、球史に残る歴史的瞬間に立ち会った気分です!!
本当に、京都から見に来た価値のある良い試合に大満足しながら、球場をあとにしました♪♪

試合が長引いていたので、ホテルに帰ったら、もうpm10時半頃でした。
さすがに、am3時から起きて、電車で移動してきたりしてるので、お疲れ気味。
しかも、すんごく暑くて汗だく状態で。
とりあえず、ホテルに帰るなり、速攻、お風呂に飛び込みました。
汗を流して、スッキリしたら・・・もう、急激に眠くて眠くて・・・。
お風呂から上がってからの記憶が、ほとんど無いですA^^;;
とりあえず、荷物の整理だけはしたのですが・・・。
そのまま、電気付けっぱなし、エアコンも点けっぱなし、枕もしないで、ベッドに転がって・・・そのまま意識を失うように眠りに就いてしまった、一日の終わりでした~。


と言うわけで、また、「その2」に続きます~。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふぇいと)
2008-08-01 23:10:03
こんばんは 前の自分のレス返しを更に詳細に
内容を示してくれたような日記だ(笑

なるほどー 早朝だから新快速なかったですか
でもまぁ 快速も多少停車駅多いくらいで
223系か221系だろうから結局は座れたのなら
ベリグでしたねb むしろ 朝ラッシュの新快速とか
にぶち当たったりした日にゃ 泣けますね・・・

米原~大垣と並んで姫路~岡山は
空白スポットと言うか 本数少ないですねぇ・・・
それでも近年は若干マシになったの・・・かな?
車両が改善されただけでも良かったですb
スタンプラリーとかもされたのですかっっ

自分もアレやってみようとか思ったりする事あるの
だけど 1個押すと全部集めないと気が済まなくなりそうで 結局手が出ません(笑
でも鈍行の旅をされるのなら それくらいやってみた方が「らしい」かもb

ふむふむ やはりサンライナー117系
岡山・広島地区は元々古い車両が多いですが
今は ちょっと前に関西で走ってた車両ってのが
ちょっとずつ入ってきているみたいですね
サンライナーの117系は2代前の新快速車両でした
(今も)大阪環状線やら 以前に京都線・神戸線で走ってた103系なんかも 岡山や広島で走っているみたいですね 
ちょっとノスタルジックな気分に浸れるかも知れません  

そして広島焼き!! 大阪風とはまた違ったお好み焼きですな 広島のはボリューム満点で食べ応えありますっっ 「へんくつや」ですか もし広島に行く事あれば探してみよう。 
自分も実は父が広島の人間なので 広島にはちょっと詳しかったりします 実はしゃべり方も今は大阪(京都)+広島+九州というごちゃまぜなしゃべり方しますが 関西在住時から自分のしゃべり方には広島弁が実は入ってたりします(笑

広島の路面電車は面白いですねぇ
最新型のグリーンムーバーMAXとかがある一方で
元大阪市電 元京都市電 元神戸市電 元西鉄の路面電車とか 全国津々浦々から車両が寄せられていて 動く路面電車博物館の様相を呈してますね 
原爆で被爆した車両も現役で走っているそうですよ
いいなぁ~~

そして 広島市民球場行きましたかっっ
今年で終わりですねぇ・・・ 何気にココも伝統のある球場なので 少し寂しいですねぇ
またドーム球場に変わるのだろうか・・・
屋外球場が減っていくのは寂しい限りですが
時代の流れってヤツですねぇ

野球と言えば 昨日、球宴での金本見ましたか?
スゲかったですね 奮起活発な活躍ぶりで
興奮しました 残念ながら久保田が不調でセリーグ負けてしまいましたが 
実は今日は自分はさっきまで寝落ちってしまってたので見れませんでした どうなっただろうか・・・

京都は7月はオール真夏日だったらしいです
熊本も7月の猛暑日が過去最高の日数だったそうです
やばいです ボクもう泣きそうです(マテ
返信する
市民球場は (ZIN)
2008-08-01 23:18:22
時代に逆らっているわけではないですが、市民球場はドームには なりませんよ~それが また 良いですよね~
返信する
Unknown (ふぇいと)
2008-08-03 12:58:19
ドームではないですかw そいつは個人的には良かった♪ 
そこがまた広島らしくて良いのかも知れませんねぇb
返信する
>ふぇいとさんへ (ベル)
2008-08-04 19:47:41
こんにちは~。
旅日記にコメントありがとうございますv

そうなのですよ~。
始発で出ると、大抵、まだ新快速は走ってないです~。でも、ふぇいとさんの仰るとおり、223系だったか221系だったかが快速で走っているので、座れれば、超快適です(^^)b というか、京都からなら、ほぼ、確実に座れます。朝、早いしね☆

そうそう。
駅スタンプ!!!!!!
実はもコイツが、かなり、クセモノで・・・。
現在、のっぴきならない状態になっているであります~。マジで、助けて~~~~~~っっっorz

というのも。
先日購入した、この駅スタンプ帳。
JR西日本だけで、約550個のスタンプが押せるようになっているのですが。
オットが、俄然ヤル気になって。
余った18切符と、近々発売される「関西乗り放題切符」を使って・・・。

ス タ ン プ を 集 め て 回 る 

と言い出したのですよ(><)っっ
もちろん、550個コンプは無理ですが、とりあえず、関西圏だけでも、集めたいらしくって。
という訳で、この金曜日、環状線や神戸線、桜島線、東西線あたりをほぼ各駅で降りながら、スタンパーしてくることになりましたです~。
なんかね~、もう、時刻表とにらめっこして、エクセルで、表作っちゃって。効率よくスタンプを集めて回る方法とか、編み出しちゃってますよ。

・・・私は、別に、何か機会があったときに、有ったら押す・・・程度な気持ちだったのですがね。

ふぇいとさんがおしゃるように、
「1個押すと全部集めないと気が済まなくなりそうで 結局手が出ません」
状態なオットです・爆

さてさて。
103系、中国地方でも走っているのですか!!
知らなかったです~。
103系といえば、確か、鈍行の「明石行き」というブルーなヤツとか、環状線のオレンジなヤツとか、あとは、奈良線のケロロ色・・・いえ、黄緑色なヤツとかですよね(違ったかな)。
なんというか、単色塗りが特徴・笑

そして、「へんくつや」は超絶オススメです!!
広島市内には、お詳しいですか??
紙屋町にパルコがあるのですが、そのパルコの裏側の出口の方に、ちょっとした広場みたいなのがあるのですよ。で、その広場を出てすぐ左手の角にあるのですよ。「へんくつや」さん。
なぜか、同じ名前のお店が2件並んでいて、片方の方に「元祖」という文字がついています。
なので、私は、いつも、「元祖」の方に行ってますが。
とにかく、美味しいし、ボリューム満点なので、オススメですよ。
私も、小学生の頃は、広島に住んでいたので、広島焼きにはこだわりがあります~。
関西のお好み焼きももちろん、大好きなのですが、どちらかというと、広島焼きが好きかなp(^^)q

それから、路面電車のコト、教えて下さってありがとうございます~。
なるほど~。
確かに、すごく最新で格好いい車両から、かな~り年代物っぽい車両まで、ほっっんと、車両がバラバラで。すごく気になっていたのですよ。
でも、ふぇいとさんのお話をお聞きして、すごくよく判りました。
いろんな種類の車両が走っているのですね~。
なんか、私が子供の頃に利用していたのと、あまり変わっていないのも、いっぱい見かけて、懐かしかったです。
それに、広島の路面電車は、均一150円で。驚いたのは、路線を乗り換える場合は、車掌さんに言って、「乗り換えチケット」なるものを貰うのですよね。そしたら、新たに150円払わなくても良いという。
つまり、乗り換えようが、区間内なら、絶対に150円ポッキリというのが魅力的でした。

そしてそして。
広島球場は、今年が最後だそうです。
新しい球場は、今度は、広島駅の近くに建つのかな。
こちらにも、コメントを下さっているZINさんの仰るとおり、広島球場は、ドームにはならないのですよ^^(因みに、広島旅行でお会いしたネッ友さんはZINさんなのですよ(*^^*))

甲子園と並んで、広島球場も、ドームになって欲しくない伝統の球場ですよね!!
判ります、判ります~。
それでこそ、鉄人を生み出すのだ・笑

さてさて。
先日のニュースによると、京都は、連日猛暑日が続いてて、過去最高だとか・・・。
因みに、京都以外に名前の挙がっていた地域は、皆、九州以南で・・・。
もう、京都って、どないなっとんねん!!??
っと感じでしょ?
熊本もさぞやお暑いことと思います・・・・orz

一緒に泣きましょう!!
いや、一緒に泣いて下さい!!

あ~あ~。
シーモア老師が、ブリザドでもかけてくれないかな(はあと)

返信する
>ZINさんへ (ベル)
2008-08-04 19:52:22
こんにちは~。

先日、新しい広島球場の完成予想図を見せていただきましたが、ドームではないのですよね(*^^*)
うんうん。
良かったです~。
わたし的にも、広島球場は、ドームにはなって欲しくないなぁと思いますです。
なんというか、伝統かな~。
多くの鉄人を生み出してきた球団だけに、ドームより、普通の球場というのが似合うと思います。
そして、暑い中、選手と一緒に汗を流しながら、スクワット応援・笑
そういう魅力がありますよね!!

そして、甲子園にも、ドームにはなってほしくないですよね・笑  やはり、高校野球の聖地でもありますし。

時代に逆行という訳では無いですが、古き良きものの魅力とかも大切にしたいですね。
返信する

コメントを投稿