つぶやき①

みなさん、
2年間応援をありがとうございました。

幸せは足元に

2006年05月22日 | 心に響く言葉

   


          
みなさん、おはようございます。
今日は5月22日、「心と身体をなじませる月曜日」です。

   


ちょっと心の準備たいそう 

 先週も記事にしましたが、基本にしていただきたいので
 週の初めには掲載させていただきますね。新しく訪問してくださった方にも
 ぜひ知ってほしいです。

    テニスホップ リフティングステップ 縄跳びジャンプ



こころが目覚めたところで

今日は老春さんのお誕生日です。
おめでとうございます
お祝いに紫苑さんの誕生花と動画をお贈りします。

   やったね!(ミッキー)   サッカー(ルー)




 心に響く言葉

愚か者は、遠いところに、
幸せを探し求め、
賢い者は、自分の足元に、
それを育てる。

(ジェームズ・オッペンハイム)


shuさんのコメント

ああ、自分かもしれない。
今日は、そんな気がする言葉です。

っていうのは、
インターネットを経由して、
仕事を依頼されたり、
お客様にアプローチすることが
多い私だからです。

必然と、自分の地元や近くよりも、
熱心でやる気のある遠くの人々に、
出会う機会が多くなるのです。

そして、私自身も、
遠くでもいいから「やる気」のある人を
探すようになります。

距離としては、実際のところ、
遠いということになります。

しかし、考えてみれば、
心の距離として見れば、
志向や目標が共通する分、
近いわけです。

なるほど、現実の距離よりも、
心の距離を見ていけば、
遠くに何かを探すことが、
単なる「ないものねだり」という
わけじゃあないことにもなります。

足元にある幸せの種を、
ちゃんと育てているか、
それとも、それに気づかず、
遠くにあるかもしれない
幸せの花ばかりを探しているか、

自分を見つめてみれば、
分かってくるような気がします。
この言葉は、もう少し考えてみよう…


   
いい言葉ねっとより転載しました。

 元気が出る言葉満載のサイトです。




 感動をあなたにも

ルンバルンバさんの オキナグサ物語 
植物に人間社会を見る思いでした。ぜひご覧ください。




  おじぎ



 ちょっと「知っとこ」

ぬりえ美術館 脳にいいと大人に人気

東京都荒川区にあるぬりえ美術館

子どもから大人まで。無料ダウンロードぬりえさん



 メンテナンスのおしらせ

偶然気づきましたので、お知らせします。

2006年5月25日(木) 午前6:00 ~ 9:00 

詳しくは、コチラをご覧ください。





     ガーデニング  ダンスパソコン

          たのしい一日でありますように。



   




最新の画像もっと見る

41 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本にも (横浜のおーちゃん)
2006-05-22 09:37:51
ニュアンスは違いますが脚下照顧という言葉があります。

足元の幸せを探すのでなく、足元で育てるというのがいいですね。
返信する
爽やかな朝 (anikobe)
2006-05-22 10:05:20
おはようございます

昨日に続いて五月晴れの空が広がっています。

障子を開いて気持ちの良い中で、未歩さんの気持ちの良い記事で、週初めのスタートが出来ます。



足元にある幸せを大切にして育てることを日々の暮らしの中で、心がけたいと思っています。



オキナグサ、ブログでは満開の一番美しい時をよく見ていますが、一生を見たのは初めてです。

一番美しい時なんかでなく「一生の全ての過程」に素晴らしさを見た思いです。



人生だって、同じですね。

その時その時を輝かせて生きていく示唆を頂きました。



今日もいい日をお過ごし下さい。
返信する
しあわせは (かりん)
2006-05-22 10:37:05
何事も足元からですね、言葉の与える力に励まされる。その言葉をさがす未歩さんに感謝です おきなぐさ、人間関係を改めて考えました なかよしんだったので余計に

リハビリやりましたね、地道なリハビリときおり私は嫌になりよく休みました

薬の関係で糖尿病になり注射を打ってましたが効きすぎ?低血糖で意識不明になり気がついたとき点滴されてました そばに主人が付き添ってなければ異常に気づかなかったと思うと  今でも思い出すと怖いです

病気になりいろんな事わかるとつい悪いほうへと考えてしまうのはしかたないですそれだけ悪くなってる方々を見てるので

もう退院して10年も過ぎてるのにと思いながらまだ大学の建物を見ると胸がキュッと締め付けられるような一瞬ですが痛みます。

心のは長いですね
返信する
灯台もと暗し (fujimino)
2006-05-22 10:39:59
遠くに思いを馳せ、遠くを見つめ、遠くに夢を託すのも素晴らしいことですが、チルチルミチルのように幸せも、素晴らしい友達も、以外と身近にいるものです。



空気が生きる為に絶対不可欠であってもついついその存在すら忘れ感謝の気持ちさえ持たないように、身近にいる人達とのお付き合いをなおざりにしたり、感謝を忘れたりしてしまう。

近代は、全てに便利になり、広い世界を知る事が出来るだけに、身近に対する心構えが欠如してしまっているようですね。



日々の生活では、「遠い親戚よりも身近の他人」そんな言葉も有ります。



そんな傾向がもしかしたら、最近の幼い子供達の事件と関わりがあるのかも知れません。



大人の振り絵見せて頂きました。

子供の塗り絵に比較して、さすがに細かくて、頭を使いそうです。
返信する
おきなぐさ (mimi)
2006-05-22 11:50:31
未歩さん

おはようございます。また新しい週がはじまります。今週も元気でいきましょう・

オキナグサのサイトみせていただきました。かわいい花の時もあるのですね。おきなぐさというと、白い毛のような変わったものしか写真でみていなかったので、オキナグサの一生がわかっておもしろかったです。

また、それと、人間生活をダブらせていて。。思わず笑ってしまいましたよ。こういうのすばらしいセンスです。ありがとう!!
返信する
翁草 (オヤジな私)
2006-05-22 16:09:45
ルンバルンバさん、納得できる「翁草の一生」でした。写真の7~8枚目あたりにいるオヤジです。

過去には戻れません。

最後の写真までイキイキと根を張って生きていきます。



ぬりえ美術館は地元下町でした。

教えていただきありがとうございます。



今度、孫と行ってみます。
返信する
ご心配かけました (清遊人)
2006-05-22 16:27:57
前屈と腰の回転にちょっと違和感を感じる程度で歩くには困りません。いつも沢山の情報満載で嬉しいですね。おきな草の一生楽しく拝見しましたよ。
返信する
塗り絵 (otaco)
2006-05-22 17:41:23
塗り絵って、色を使うことで自分の気持ちが出たりするんですよ!!

クレヨンや色鉛筆や水彩で色を塗るだけで、癒し効果があるから、私もたまにやったりします。

いいサイトを教えていただきありがとうございました。

久しぶりにやってみようかなぁ~。





返信する
ブログの件 (abn)
2006-05-22 19:43:26
未歩さん    こんばんは



先日教えて頂いたブログの件です。

IDやパスワードを新たに作り登録しますがどうも上手く出来ず,再三問い合わせした結果ID/パスワードは登録できても、同一メールアドレスの為以前のブログが画面上消えてしまいID・パスワードを二つを同時利用は出来無いようです。



身軽にするには、どうもファイルを可也削除するか、別のブログを立ち上げるかです~~~技術も無いのに二つのブログを操れないし、過去にヤフーから転居された方がお友達をなくし再度ヤフーに戻って来られてるのを見ると、現状維持するには身軽にすることくらいです~~



でも時間帯により軽いはずの最近立ち上げのブログも可也重いので~~当面このままで行こうと思います。



色々ご心配お掛けしましたが、朝 早めだったら今は可也よく動きますのでお立ち寄りくださいね!!~~~色々有り難う御座いました。



明日はリハビリの日ですね!又天気が下り坂ですが、お体を大事にしてくださいね!!

                 abn
返信する
自分がきめる (銀の鈴)
2006-05-22 19:48:26
未歩さん こんばんは。

相田みつをさんのお言葉に「しあわせはいつも自分のこころがきめる」とありましたね。

今、それとあわせて考えてみると、絶対的なしあわせは無いということが言えますよね。

感謝のこころからしあわせが湧いてくるような気がします。

それでは感謝のこころは、どこから?

自分を知るところからでしょうか?
返信する