つぶやき①

みなさん、
2年間応援をありがとうございました。

自分のこと好きですか?

2006年05月19日 | 心に響く言葉
 


  


          

みなさん、おはようございます。
今日は5月19日、「がんばった自分にご褒美をあげる金曜日」です。

   
     ベビーシッター(とんすけ)      ダンス

昨日18日は内科受診があり、朝一でした。
聴診器を当てた先生が音もいいので、
「1ヵ月半ごとにしましょう」と言われました。

・・・ということは、年8回の受診、薬も42日分です。
幸せの数字遊びが好きな私は「8」・無限大が大好きです。
18日、8回、薬の日数の「積」、2006年の「和」・・・すべて「8」です

   
   よくできました(ハートの王様)   サーカス団長(ティモシー)


心理状態がいいと、リハビリにも好影響。
今日は230メートル歩きました。
しんどいのですが、足取りが軽いんです。

この前、血糖値が少し高いといわれたら、
リハビリは散々な結果。
今日のリハビリでもわかるように、アタマで思ったことが
すぐにココロに直結します。



心理状態と体調の自己分析

血糖値が高い→糖尿病→インシュリン注射→ついにきたか・・・などなど
勝手にどんどん自分のからだを悪く想像を膨らましていった結果
少ししか歩けず「調子悪いわ」と、のたまったのでした。

ふぅーっ!入院中の詩 心の持ち方


    



明日20日こむぎさんのお誕生日です。
そして、日曜日・21日ポージィさんのお誕生日です。
   おめでとうございます
土日の更新がないので、
一日早いですが、お祝いに動画をプレゼントします。

   チュッ!(ミッキー&ミニー)     最高~!

 


 心に響く言葉

      誰かを「いいな」
     と思うより
     私を「いいな」
     と思えたら
     すごくいい

(心が晴れる「はれ、ことば」、中島未月)


shuさんのコメント

自分のことばかりでなく、
自分の親、夫や妻、子供などの
身内を比べてしまう
こともあるでしょう。

自分の側を「いいな」
って思える時には、
ちょっと嬉しいけれど、
下手すると、
傲慢になる可能性もあるのかな?

でも、比較した相手側を
「いいな」と思ってしまう時には、
それに向けて頑張れる環境でない限り、
ますます、劣等感がつのる。

言葉1つ、髪の毛1本、
しぐさ1つ、所有物1つ、
それくらいの差で
「いいな」と思って、人間は、
喜んだり落ち込んだりできるもの。

だったら、時には、
それくらいの差で、誰かを
「いいな」とうらやむことも
止めてみればいい。

その代わり、
少しでも頑張っている自分を
「いいな」と思い返して、
自分にあるものを
さらに伸ばしていけばいいのだ。

もちろん、だからといって、
「これだけでいいよな」
と進歩を止めてしまう必要も
ないけどね…



    

いい言葉ねっと より転載しました。入院中の詩 今の自分が好き




 ちょっと「知っとこ」

5/17に青森のりんごをご紹介しましたら
青森太郎さんご本人より、コメントを頂戴しました。

スーパーでりんごを見かけたら、見た目の良いものより傷物にも目を
向けて下さい。味はそれ程変わらないはずです。
無袋(むたい)とかサンの付いた物が甘くて美味しいですよ。

そこで、無知な私はサンの付いた物とはどういうことでしょう?と質問。

    ダンス(ピノキオ)

サンというのは太陽のsunshineのsunです。
つまり、成育中に太陽の恵みを沢山受けたりんごには、
名前の頭にサンを付けて販売しています。
りんごには手間暇かけて、商品価値を高めようと実がピンポン玉大になった頃、
収穫間近まで袋を掛けて色付きを良くしたものと(有袋)、
なるべく自然のままに育てる無袋(袋を掛けない)のものの2種類があります。
見た目と長持ちするのは有袋、見た目はくすんだ感じですが、
食べて美味しいのは無袋りんごです。
つまり「サンふじ」「サンつがる」「サン北斗」
などと呼ばれます。

詳しいご説明ありがとうございました。
みなさんも美味しいりんごを見つけてくださいね。







     プレゼント(イーヨー&プー&ピグレット)      カンガとルー


 みなさんにプレゼントです

花に興味ある人お楽しみ袋①  葉月さん(live door)の行かれた場所検索。


昆虫に興味ある人お楽しみ袋②  海華さんの昆虫記事より興味。







          「自分みがきを余裕で楽しむ土曜日
 
          「ずっとやりたかったことをする日曜日




        ダンス    花束   サッカー(ルー)
     
      たのしい週末をお過ごしくださいね。         
       月曜日にお会いしましょう。








          


  







最新の画像もっと見る

51 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
数値が良くなったのですね (清遊人)
2006-05-19 08:49:21
おはようございます。検診に行く回数が減って良かったですね。自分の時間が更に増えて喜ばしい事です。特に医者の言葉は励みになったり、落ち込んだりで、脳に1番影響を与えます。今日は1日雨模様なので映画「明日の記憶」を鑑賞してきます。人と比較していいなーと思わず、自分で今日もいいなーと思いたいです。
返信する
よかった! (銀の鈴)
2006-05-19 13:08:16
未歩さん こんにちは。

「聴診器の音がいい!!」

うれしいですね。

こうしてうれしい事、いい事が少しずつ積み重なっていくといいですね。



青森太郎さんのご縁ありがとうがざいます。
返信する
よかったですね (ポージィ)
2006-05-19 13:37:06
この前は、300mと思っていたのが実はもっと少なかったと

がっかりしていらっしゃいましたが、少なかったのには

そんなわけがおありだったのですね。

今回は、先生の診断でも調子よく、リハビリの歩行距離も延び、と

いいことがいっぱいでしたね。

人間にはやはり「波」がつきものだなぁと思いました。

そうして「心身」とひとまとめに呼ぶ訳、「病は気から」の意味、

などをしみじみ感じます。



ところで、誕生日のお祝いの言葉をありがとうございます。

あらま、もう、明後日なのだわ。

ちょっと考えることが色々あって、わかっているのに忘れている

という変な状態です。ひとつ年が増えることを忘れたいのかも?



そうそう、それと5/15分のコメントに、お尋ねくださっていた

クックのことを書かせていただきましたが、もしかしたら

お目に留まらなかったかもしれません…

返信する
コメントありがとうございました・・ (みく)
2006-05-19 14:47:55
昨日は本当に有難うございました。

我がブログへのコメント、こちらでのお返事なんだか泣けそうでした。

私は、自分では結構自分を元気に出来る人間だと自負しておりました。

この度の検査結果、初めてのような出来事だったので本当に

未歩さんのおっしゃられる「アタマで思ったことがココロに直結します」

本当にその言葉がぴったりの今までの私でした。

病は気から・・なんて言葉を簡単に使っていましたが、それはうわべのことで、

自分のこととして本当に心底思っていなかったことを改めて感じました。

数値にとらわれ負けておりました。



>心がどんどん勝手に悪いように考えていっているんですね。

>免疫力は笑ったり、楽しんでいるとどんどん上がるんです。

>これは医学的にも証明済み。

>心を空っぽにし、休ませましょう。

大丈夫です。

>ご家族の「愛」に勝る良薬はないんですよ。



未歩さんの体験に基づく生きたこの言葉が大きく私を救ってくれたように思います。

家族の心配に焦りや苛立ちまでも覚えておりました。

>心理状態がいいとリハビリにも好影響。

このところ頭でしか分っていなかった事がらでした、大きな反省です。

本当に寄せていただいて良かったです。

「心の持ち方」プリントアウトしました。



>歳月とは心を癒す漢方薬のようなもの・・

>有難い良薬でした・・そして人生にとって必要な修行・・

本当に実感のこもったあたたかい言葉と感謝で読ませて頂きました。

本当に有難うございました。
返信する
不揃いのりんご (海華)
2006-05-19 15:20:54
未歩さん、こんにちは!

サンの付くりんごのお話、成る程と納得し檀一雄のスペイン紀行のエッセイを思い出しました。

「屋台に並んだりんごは形はまちまちで小ぶり、くすんだ色で不味そう・・・ところが一口かじってその美味しさに驚いた。」という趣旨のものでした。

直接太陽の恵みを受けたりんごは美味しいでしょうね。



ナミテントウの記事にリンクをしてくださり有難うございます。
返信する
rinngo (mimi)
2006-05-19 17:14:42
未歩さん。

りんごの話。よーくよーくよみました。

私はいぜんより、形は少々悪くでも、ちいさくても、そういうりんごを買っていました。見た目より中身が大事!!

これからもそうします。
返信する
しんどいけれど・・・ (anikobe)
2006-05-19 17:57:25
足取りが軽かった未歩さん。

お医者さんの言葉、嬉しいですよね。



りんごの花ってあんなにかわいいのですね。

sanの付くりんご。袋なしでお日さまをいっぱい詰め込んで美味しいのですね。



いい週末をお送り下さい。
返信する
18日は観音様の日です♪ (うめもも)
2006-05-19 18:08:59
やはり、8がつくのですね~。

未歩さんの大好きな8です。

昨日、いつも顔を出している観音堂に行きましたが、

観音堂は閉められていて

観音堂の女性に会えませんでした。

きっと、待っていてくれたと思うんです。

だから、別の日に行ってみたいと思います。



やったね!未歩さん!230メートルです

イエイ~。私も、嬉しいです。



昨日Qちゃんのサイトに行きました。

ステキな方ですね・・・。

魂の強さを感じました。

コメントもいただきました。

未歩さんのおかげです。ありがとうございました
返信する
一歩一歩 (Kurumix)
2006-05-19 18:11:49
いい時が重なって治っていくことを、

心から応援しています

小さな一歩こそ大事なんですよね。



キャラは「あったかいん」でした。

嬉しかったです

未歩さんのページ、「わくわく」がいっぱいで、楽しいです

エゾヤマザクラ(北海道に咲く八重桜)

アップしました。お暇なときにおはなみしてくださいね。



素敵な週末を
返信する
未歩さんへ (sinatro)
2006-05-19 19:01:23
体調が良くなっているご様子。

自分のことの様に嬉しいです。

「色心不二(しきしんふに)」という言葉があります。

これは仏教用語で色(肉体)と心は不二(2つのものではない)という意味です。

2600年前からこの様な考えがあったとはすごいです。

よく、「笑うとガン細胞が消える」「怒ると

心臓に悪い」などといいますよね。

心を正しくもちたいですね。
返信する