人生ネタ帳

人生で出会った、人生のヒントとなる言葉を書き綴っております。

■やる気が出てくるかんたんエクササイズ②■

2006年05月12日 21時03分19秒 | やる気が出ない時の参考に、
自分をもっとほめてみる。

 
①自分の強みや長所、素晴らしいと思うところを
 書き出してみる(恥ずかしがらずに)

②なかなか自分の良いところを発見できない場合は、
 1年前、3年前、10年前の自分と比べて、
 成長している点や、できるようになったことを
 書いてみる。

③「よく、がんばったね」などと、自分におくる
 (人に聞かれると、恥ずかしいので1人の時)

落ち込んだ時には、人から励まされたいもの。
もし励ましてくれる人がいなかったら、
たまには自分で自分をほめてあげましょう。
また頑張れそうな気がしてくるはずです。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ( vert)
2006-05-12 21:49:15
な~~るほど・・・たしかに・・・

なかなか自分を褒めてあげるってないですね。

明日。。。褒めてみよう。

ん~~何がいいかな。。。
返信する
Unknown (maria)
2006-05-13 00:23:47
まずは自分が自分を認めてあげること

大事なんですね

中々自分を認めることって難しいです

マイナスな部分ばかり目についちゃう・・・



でもプラス思考でやらなくっちゃね!



ところで、sinraoさんのブログリンクさせていただきました

事後報告すいません

もし不都合があれば言ってくださいね

返信する
vertさんへ (sintaro)
2006-05-13 08:51:00
調子の良いときに、自分を誉めることは簡単ですが、

落ち込んでいるときに自分を誉めることは、考えつかないですね。

だからこそ、自分を誉めてあげないといけないですね。

頑張ってますからねー。
返信する
mariaさんへ (sintaro)
2006-05-13 08:53:50
プラス思考でいきましょう!

人間って同時に2つのことは考えにくいものです、

どうせ考えるなら、楽しいこと、明るいこと、面白い未来を考えましょう!!
返信する