つぶやき①

みなさん、
2年間応援をありがとうございました。

あなたが励まされた「うた」は?

2005年06月29日 | つぶやき日記




みなさん、おはようございます。
今日は6月29日、水曜日です。


久々の雨ですが、もう空が明るいです。
新潟では豪雨、一方、四国では節水が始まっていると
聞きます。

余剰分を足りないところへ回せたら・・・
どんなにいいことかと思います。

せめて、私を助け、応援してくれるみなさんには、
私の実体験を通して、学んだことや勇気付けられた言葉などを
ご紹介し、少しでも、みなさんがもっとシアワセになれるよう、
お役に立ちたいと思っています。


私は、つらいリハビリで、涙をこらえるのに心の中で、
唄った「うた」が、「およげ たいやきくん」だったのですが、
みなさんは、元気がもらえた、励まされた「うた」は何ですか?

私は、耳が聴こえないので、「うた」は歌詞を聴いて楽しみます。
だから歌詞が分かると、とってもありがたいです。
お時間があるときに是非、書き込んでください。お願いします。



今日は、「心に残った記事」をご紹介します。
        「孫の代まで残したい言葉は?」



では、今日も楽しい一日でありますように。




最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好きな歌詞だけでも (未歩)
2005-06-29 07:56:06
ごめんなさい。

好きな歌詞の一部で結構です。
返信する
おはようございます (夏川ゆう)
2005-06-29 08:03:23
僕も「ありがとう」ですね。

一番大切だと思います。
返信する
おはようございます (フィジー)
2005-06-29 08:10:44
すみません、違う人の名前を書いてしまいました。

ごめんなさい。
返信する
夏川ゆうさんへ (未歩)
2005-06-29 09:05:13
来てくださって、ありがとう。

「ありがとう」って言葉、いいですよね。

人と人を結ぶ「潤滑油」ですよね。

この言葉が消えたらギスギスした人間関係になってしまいますものね。



ゆうさん、よかったら、好きな「うた」教えてください。
返信する
フィジーさんへ (未歩)
2005-06-29 09:10:02
了解です。

安心してください。

でも不思議です。このお名前、どっかでお会いした気がしますが・・・。
返信する
昨日の散歩 (abn)
2005-06-29 10:05:20
未歩 さん

お早う御座います~~♪♪

昨日は検査や散歩?でお疲れになりませんでしたか??

でも今朝ブログが開いていたので元気なんだ~~と喜んでいますよ!



夕方になるとブログの動きが極端に遅くなるのでイラチ(せっかち)な大阪人はキーボードを叩くのも嫌になります。(笑)元は京都人ですが・・・

毎晩貴女の歴史を読ませて頂き安眠していますが、貴女の精神力には頭が下がりますよ!



心からの声を糧に毎日先ず貴女のブログをオープンして「今日も元気なんだ・・」と思い自分を励ましています。



短歌を作りましたので読んで下さい!

「体験と 強い心で 生きる君 幾多の人を 救いて癒し」      abn



何時も思いますが、私の一行を貴女は10倍の努力が要ると思いますので、もし返信を・・と思われましたら、短くていいですよ!!腱鞘炎が心配ですから~~~では~マタネ~~(^O^)
返信する
abnさんへ (未歩)
2005-06-29 14:04:09
こんにちは。

いつもいつもお気遣いありがとうございます。

デモご安心ください。打つのは遅いですが、2年前より、

ずっと早くなりました。

入院中は手の震えがひどく、今のような状態は、

「夢のまた夢」でしたから・・・。

シカシ、努力は人を裏切りませんね。



そして、不自由は知らず知らずのうちに、

「我慢」を教えてくれますね。

何もなかったら、我慢せざるをえません。

今はクーラーがあり、暑ければすぐスイッチを入れてしまいます。

が、クーラーがなかったら、どんなに暑くても

我慢しなければなりません。

そんなわけで、私はある意味、「我慢」しやすい

立場にあるといえます。

そのご褒美に感謝の心がいただけたんですから、

不自由は、もっともよい人生の先生といえますね。
返信する
何と言えば~~~! (abn)
2005-06-29 14:31:58
未歩 さん



何度もオジャマしてすみません。

貴女のメールの最後の二行に涙してしまいました!!

何て素晴らしい言葉なんでしょう~~~素直にそんな言葉が出るなんて・・・



でも~良く考えてみると、その裏にどれだけ人知れない心身の苦しみを乗り越えてこられたかが伺えます・・・だからこそ出る言葉だし、それが人の心に滲み込むんですね!!感動を有り難う!!



即興で詠んで見ました



「さりげない 君の言葉の 励げましが 涙にもろい 私を泣かす」   abn

返信する
abnさんへ (未歩)
2005-06-29 17:49:42
ありがとうございます。

とってもいい句です。

「さりげない」と詠んでくださって

うれしいです。

こういった今の自分の心は、今年の初めごろからです。

感謝の思いが強ければ、

不満を思う気持ちがちっちゃくなったんですね。

「吹けば飛ぶように」・・・軽くなりました。



私の詩(2005年)に書いてあるのですが、

無理に不満を押し殺すのではなく、

「ごくごく自然に 

 そう春が来れば

  桜の花が咲くように」

そんな気持ちになれたのも、感謝です。



だから、「人生において意味のないことなど

ひとつもない」と断言できるのです。
返信する
ガンバルシカナイジャナイ?! (tako)
2005-06-29 19:34:18
大黒摩季の歌です。

全部書くと、長くなりますから、一部だけでも

結構、軽めの曲で、考えすぎる時にGood!



ひとりきり考えても答えが出ないときは出ない

誰か気づいて…待ち続けていても

追いかけてくれるのは時間と現実だけ



『ガンバルシカナイジャナイ?!ジャナイ?!』『カンガエテモショウガナイジャナイ?!』『ナルヨウニナルンジャナイ?!ジャナイ?!』



じゃ、また!







返信する