つぶやき①

みなさん、
2年間応援をありがとうございました。

孫の代まで残したい言葉は?

2005年06月29日 | 心に残った記事
孫の代まで残したい言葉調査

出版社「宣伝会議」(東京)が、60-90歳の
男女300人を対象に「孫の代まで残したい言葉」をアンケート
したところ「いただきます」がトップになった。
2位は、季節感が豊かだった時代へのノスタルジーからか
「暑さ寒さも彼岸まで」。
3位の「覆水盆に返らず」では、「どんなことをしても簡単に
解決すると思っている若者が多い」と意見を付けた人もいて、
現代の若者に対する不満もにじんだ。

「残したい昔からの教え」としては「親しき中にも礼儀あり」
がトップ。「苦労は買ってでもしろ」が3位、「芸は身を助く」
が4位と、若者に生き方をアドバイスするようなことわざが上位に
入った。2位は「遠くの親せきより近くの他人」だった。


私も感謝の気持ちで、「いただきます」といいたいですね。
そして、「ありがとう」も残したいと思います。

皆さんはどんな言葉を残したいですか?



--------------------
覚書 

2005.5.01
2005.5.21
2005.6.29


-------------------------------------------------------
★コメント  (1)

・「いただきます」とセットで「ごちそうさま」も
 残したいなあ。 日本人ならではの感謝の言葉だと思うので。
 私も同じ日にブログ開設したんです、よかったら遊びに来て
 くださいね。
   2005/5/1(日)  りんご



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんだろう? (SAY-KA)
2005-06-29 10:24:33
未歩さん、おはようございます^^。

なんだろう……?

と一時、パソ前で考えて



「おはよう」っていいなぁと思いました。



「Good Morning!」よりも

「おはようございます」……。



うん! 日本人っぽい^^。





個人的には「おやすみなさい」の行為

が好きかも(笑)

返信する
SAY-KAさんへ (未歩)
2005-06-29 14:14:08
いいですね。

「おはようございます」「おやすみなさい」

そうですね。

どちらも感謝の気持ちがこもる言葉ですね。

目覚めて、「おはよう」と言えること、また言える人がいるありがたさ。

そして、一日の終わりに「おやすみなさい」。

ほんと、いい言葉ですね。

いっぱい大事にしたい言葉ってありますよね。

「いってきます」「いってらっしゃい」

「ただいま」「おかえりなさい」

「ありがとう」

「ごめんなさい」「すみません」

お風呂に入るときに使う「おさきに」・・・

などなど、思いを込めて言いたい言葉ばかりですね。
返信する
ことわざ、ですが (tako)
2005-06-29 19:15:31
『袖すり合うも他生の縁』最近、他生を、多少では無い事に気がつきました。

解説は省いて、人の力以外の、何かが人を出会わせたり、めぐりあわせる、などと思う。

偶然が重なると、必然に、必然が重なると、運命になる!

人の出会いほど、不思議なものは無い。その時、その瞬間で、人生が決まるわけではないと、思う。

返信する
takoさんへ (未歩)
2005-06-30 07:46:29
おはようございます。

そちらのホームページにお邪魔しました。

すごいですねぇ。ラジオをやってみえるのですね。



なるほど・・・いいことわざですね。

ほんとう、ご縁を大事にさせていただきたいですね。

またお越しくださいね。



「夏のコンサート」も頑張って下さいね。
返信する