野の花語り

野山歩きで出会った野の花や昆虫たちとおしゃべりしながら時々道草も・・。

ナミテントウの模様

2006-05-11 19:25:46 | 昆虫
  

違う種が何故?って不思議に思って調べてみると、皆ナミテントウなんですねぇ。
ユリオプスデージやムクゲの葉に其々のスタイルで恋を語らっています。

  

別の紋と交尾をすると複雑な模様の子が生まれるので模様の変化は無数にあるという事です。

  

最初これを見てびっくりしたんです~。


  

日向ぼっこ風。

  
  

標準タイプ(?)の紋同士。

            

            ユリオプスデージの葉裏に卵が・・・。

            

            幼虫 ?

☆ 幼虫の写真はナミテントウではなくナナホシテントウだそうです。
  花虫とおるさんのコメントで教えて頂きました。
  花虫さん、有難うございました。

恋の季節は圧倒的にカップルの方が多いです。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう一息でしたね。 (花虫とおる)
2006-05-11 20:51:53
さすが海華さん、様々な斑紋のテントウムシを撮って、しかも、卵、幼虫も撮って、偉い、凄い、完璧と思っていましたが、なんと最後の幼虫はナナホシテントウでしたね。最後で「どじる」ところがまた良いのかな!
返信する
やっぱりね (海華)
2006-05-11 21:36:49
 花虫とおるさん

ナミテントウの幼虫にしては少し様子が違うような・・と思いながら斑紋の種類が多いので幼虫もこんなのが有るのかなぁと?マーク付きでした。もう少し踏み込んで調べないといけませんね。

有難うございました。
返信する
スゴーイの一言 (かのこ)
2006-05-11 22:02:13
よくもま~観察されましたこと・・。

流石海華さんですね。

表彰物ですね 拍手拍手

写真から飛び立ってきそうです。

リアルですね。



ナミテントウムシと言うのですね。

それで色々の星の数が・・納得です。

大変お勉強になりました。

返信する
有り難く (海華)
2006-05-11 22:22:03
 かのこさん

かのこさんからの表彰状、有り難くお受けいたします。



野山歩きが出来ない時は庭の観察で、結構楽しく過ごしています。



ナミテントウはアブラムシなどを食べるんだそうですよ。庭の植物にとってはありがたいですよね。

返信する
幸せ (未歩)
2006-05-12 06:20:33
海華さん、おはようございます。

早起きは「3文の得」でした。

車椅子に乗せてもらい私だけ起きています。



いいお写真、こちらまで幸せ気分です。

卵を産み付けている葉っぱは、

この前お聞きした花ですね。

ありがとうございました。
返信する
セントポーリア (海華)
2006-05-12 12:21:58
 未歩さん

ユリオプスデージーの葉の形はヨモギの葉にもっと切れ込みが入っていると表現した方が適切でしたね。

コスモスの葉と表現してあまり上手い表現ではありませんでした。ごめんなさい。



先日ブログで簡単に出来る観葉植物のことを尋ねていらっしゃったのをお読みしてセントポーリアを思い浮かべました。

可憐な花を咲かせ種類が多く温度管理を適切にすれば比較的簡単です。

なにしろ次から次に花を咲かせてくれるのが嬉しいですねよ。
返信する
セントポーリア (未歩)
2006-05-13 15:23:28
ありがとうございました。

育てやすい花のリストに入れました。

ご協力感謝です。



いえいえ、ユリオブステージ、覚えましたよ。

ありがとうございました。
返信する