おぉきに。

気が向いたら読書感想を書き、ねこに癒され、ありがとうと言える日々を過ごしたい。

結果・要観察

2012-04-23 18:39:50 | 日記
動物病院に(わたしだけ)行って、先生に訊いてきました。

「なんともないゼ~」とはいきませんでしたが、「難しいとこやな」と言われましたが、とりあえずこのまま家で様子見しよう、とのことでした。
緊急事態でないだけよかったです。

便のにおいの吐しゃ物が続くようなら病院に連れてかないといけませんが、まあ今までに3回くらい?で、それも連続してのことじゃないのと。
トイレでの排便が毎日あるのなら、お腹が詰まってるわけじゃないだろうと。

ただカッチカチで量が少ない便は、おそらく脱水症状が進んでるぜ。って。はう(涙)
気をつけてたんですけどねえ…高齢になって普通に身体の水分が減っていくのは老化なのでしょうがないねえ、というレベルとの境目がわかりにくいんですよね…。

4ヵ月弱で500gも体重が減ったのも、「難しいとこやな」でした…。
でもこれも、水分をたっぷりとれたらある程度は戻るよね。戻らなかったらそれこそ一大事ですよ。

ということで、水分たっぷりの缶詰を食べさせなさい、というのと、牛乳も飲ませてみなさい、というアドバイスでした。
牛乳って、仔猫のときは命取りですが、大きくなってからだと目を離した隙に舐めるねこもいるし、たぶん牛乳で便をちょっとユルくできないか、ということなのかな。
ウチの姫様、乳製品は好きだし、確か以前は牛乳もぺろぺろしてた。
のむかなー。

姫の食べてるものを片っ端から横入りして平らげていくニャイアン・ヌーボくんの阻止も大仕事です…(苦笑)

高齢ねこの超便秘に効果的な方法があったらぜひ教えてください☆


最後にちょっと話変わりますが。

第56回日本推理作家協会賞、決まりましたね。

長編及び連作短編集部門に、高野和明さんの『ジェノサイド』!
素晴らしい!
おめでとうございます!
これは推協賞受賞も納得です。うん。

短編部門は…まあスルーさせてください…。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。