おぉきに。

気が向いたら読書感想を書き、ねこに癒され、ありがとうと言える日々を過ごしたい。

つるるんw

2009-07-04 20:21:55 | 日記
こうも日中暑くなってくると、我が家は麺類の晩ご飯がぐんと増えます。

特に相方は大のお蕎麦好きで、それもざる蕎麦一辺倒。

…大量のお湯で茹でて冷水で締めてする私は汗だくなんですけどね…。

で、相方はシンプルにおネギときざみのりに山葵で2人前でも3人前でもペロリなんですが、私は実はこれだけでは飽きてきて1人前も食べられない。
途中でめんつゆに練りゴマを混ぜたりしてやっと。

けれども数年前に入ったお蕎麦屋さんに、美味しいメニューがあって、それ以来夏になると私は1人でそのメニューを再現して食べてます。

えーとね。
大皿にざる蕎麦を盛って、その上に千切りキャベツ、次に軽く汁気を切った大根おろし、おネギときざみのりを散らして、最後に練り梅を乗っける。
そしてそばつゆを好きなだけかけて。
これを混ぜて食べるんですが、暑い日にはぴったりで、キャベツの食感とか大根おろしとかのおかげで、驚くほどさっぱり食べられていいですw
こないだ、同じマンションのお友達と長話していて、その人がとにかくお蕎麦が大好きーwという人だったのでこれを教えてあげました。
そしたら早速実行したそうで、「めっちゃ美味しかったーー!」という感想をいただきました。そりゃそうです、元はお蕎麦屋さんのれっきとしたメニューなんやもん。

また、ざるうどんやお素麺もしますが、これも同じようにおネギとか生姜だけでは飽きてしまうので、鶏胸肉を蒸したもの(または葛粉をはたいてサッと茹でたもの)と錦糸卵、きゅうりにプチトマトなど、まるで冷麺のような具を付け合わせて一緒に食べます。
…ただ、私は、めんつゆに油が浮くのが我慢できないというワガママな性質でして、錦糸卵だけは別に口に含みます。傍から見たら、めっちゃ面倒なことをしてるそうです(笑)

そして何故か、冷麺は口に合わなかったりします。
我ながらメンドクサイ☆

頑張って読書中です。
文庫1冊読了、今夜もう1冊の海外ミステリを読み終えたいなと。

それでは今日はこの辺で。

ごきげんよう。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。