おぉきに。

気が向いたら読書感想を書き、ねこに癒され、ありがとうと言える日々を過ごしたい。

ココナッツミルクのシャーベット

2008-07-30 16:45:37 | 料理・お菓子
作ったモノはとっくに食べちゃって跡形もないので写真が無くてすいません。でも材料をただ混ぜてくだけなので、簡単です。

暑い夏にはぴったりのデザート。辛い目のカレーの後にでもどうぞ♪

管理栄養士の竹内富貴子さんのレシピより。

<材料>
ココナッツミルク………100cc
エバミルク………………100cc
牛乳………………………100cc
砂糖……………15g
メープルシロップ……大さじ2

<作り方>
①ボウルにココナッツミルクを入れ、泡だて器でなめらかになるまで混ぜる。

②↑①にエバミルク、牛乳、砂糖を入れてよく混ぜ合わせる。

③金属製の容器に流し入れて、冷凍庫で固める。

④ほとんど固まったら、メープルシロップを加えて、スプーンで大きくかき混ぜる。
再び冷凍庫に入れ、完全に冷やし固める。

⑤スプーンで大きくかき取り、器に盛る。
お好みでローストしたココナッツを飾っても。

これだけ。なんの技術も要りません。
私はココナッツフレークがちょっと苦手なので、スライスアーモンドをかけたりします。

ココナッツミルクにかなりのクセがあるので苦手だーという人にもお勧め。このクセをエバミルクとメープルシロップが見事に消してくれてます。


缶詰の液状のものが手軽ですが、粉末状のものをお湯で溶いたものでも変わりないです。


エバミルク。無糖練乳です。缶詰のコーナーか、コーヒー・紅茶の売り場にあるはず。
(苺にかける加糖練乳は避けてくださいね。お砂糖やメープルシロップとのバランスが崩れます)


私が一番好きなメープルシロップ。ライトタイプです。

竹内先生のレシピではジェラートと書いてあるんですが、生クリームなどの滑らかさがほとんど無いので、シャーベットと言ったほうが合ってます。

デザートにココナッツミルクやエバミルクを常備する家庭は少なくても、中華やエスニック料理に使う為に買い揃える場合は多いと思います。その後、使い切れなかったら、こういう風に混ぜるだけの簡単デザートのレシピを知っておくとムダにせずに済みますよね。
(…ウチはデザートの為に常備していて、残ったら料理に使うという……たは。)

味は保障します。是非一度お試しあれ♪


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。