おぉきに。

気が向いたら読書感想を書き、ねこに癒され、ありがとうと言える日々を過ごしたい。

観劇二回目。

2012-03-20 22:48:20 | イベントレポ
13時のステージに行ってきました。

楽日だしひょっとして…、とかすかな願望を抱いて乗り込んだんですが、やっぱり有栖川先生ご夫妻はお見えじゃなかったです…。別のステージだったんですね。くすん。

今日はお友達とランチも行けたんですが、うーん、やっぱり12時半開場、13時スタートはちょっと早いかなあ…。慌しいったらありゃしません。
先に受付済ませて席確保してから、お茶とおにぎりパクつく人がいっぱい。

で、わたくし。日曜日の観劇の日はやっぱり頭ボケボケだったらしいっす。
チケット代がね。
予約2,800円でした…今まで2,500円じゃなかったっけ?(汗)
そんなわけて、受付でいらん恥かいてしまいましたよ。
申し訳ないですが、日曜にご一緒したお友達、差額を、秋の名探偵大集合の観劇のときに、お願いします☆

さてさて。

お芝居。【英国庭園の謎】。
わたしは前回の名探偵大集合【モルグ街の白昼夢】は劇団オリジナルだったので別にして、有栖川作品の舞台に関しては、読み返さなくても犯人の名前だけは覚えてるんですよ。トリックとかロジックは忘れてるんですけどね。
で、今回は珍しく、暗号も覚えてまして。
一応一回目の時は鉛筆握ってカリカリやったんですけど、犯人当てには参加せず。
今日なんてもう、提出すらしなかったという(笑)
こういうとき、原作読んでない方がぜったい楽しいよね。

観に行ったかただけに通じる書き方になりますが、まあアレはすごいよね…。
有栖川先生の頭の中が(笑)
あの暗号、考えてポエムにしただけでもすごいのに!
それを解くことで犯人がわかるように、そして犯人たる条件を満たすための道具として見事に機能していて。
原作読んでるときは、正直あんな難しいこと考えながら読んでなかったんですが(ごめんなさいごめんなさい)、こうして舞台化されることで、原作を立体的に捉えなおすことができて、それだけでも価値があるのに。

今回も、火村先生とアリスさんはイチャイ(ry、もとい、たいへん仲がよろしくてもう赤面してしまいましたよアタクシ(爆)

で今日はキャメルの煙がほのかに流れてくる席に座っていたんです、ビニール袋持ってきてそのタバコの煙を詰めて持って帰りたかった!←不審者
あ、日曜にあすかさんが座ってた席かな?

問題編の終わりのあたりで、暗号が解けたと宣言した火村先生に、教えろと詰め寄ったアリスさんが、観客に「火村先生に「教えて」ってお願いしてくれませんか?」って無茶振りするシーンがあったんですが。
日曜日は、二人の若い女性(一人はティーンエイジャーだったか?)にお願いするも二人ともモジモジして、最終的にアリスさん土下座(笑)
で、今日観た回では。
小学生の女の子に真正面から依頼してねアリスさんが。
固まってる女の子を見て、火村先生がもう苦笑いMAXというか苦りきった顔で、「アリス、子どもは卑怯だ!」wwwもうこれには会場大爆笑!

そして。
何と言っても、びっきー警部殿ですよwww
解決編の冒頭、容疑者たちは集まってるのに火村先生が居なくて「待たせやがって!」と全員から詰め寄られるびっきー警部が、アドリブで歌い出すんです。
日曜日は…曲、なんやったっけ…?(汗)いやその直後のアレがあまりのインパクトで全部吹っ飛んだんやもん!
ちなみに、そのインパクト大のアレは。
日曜日は「アルマゲドーーーン!!」と叫びながらのセルフビンタ(大爆笑)
そして今日観たステージでは。
「………ピ…、ピン、チ……?」と目が泳いで。曲は、「アメージング・グレース」、その流れで、またしてもセルフビンタかましながら「しっかりせえーーーー!」斜め上に叫ぶ!
珠貴役の女優さんが背中向けて肩震わせて笑ってましたよ……(笑)
ことぶきさん、毎回毎回アドリブひねり出すの大変でしょうが、ファンはアレが楽しみで楽しみでwww
また次回、期待してますよーwww

そんなこんなで、楽しみにしてた観劇も、無事に終了!

今日はすぐに梅田に戻って、ルクアで食事してから、解散となりました。
お疲れ様でしたー!

とりいそぎ、ポイントだけ殴り書きしてアップします。
のちほど、終演後に撮った写メ、何枚か貼りますねー。


追記、というか追加。
遅ればせながら撮ってきた現場写真?をアップ。もう公演終了したし、大丈夫よね?









2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごめんね~!! (やすこ)
2012-03-21 08:50:27
チケット代、ちゃんと確認して行かなかった私が悪いの。ごめんねー(汗)
いつも任せっぱなしで申し訳ないです。
サイン会の時に差額渡しますね。

ちなみに、日曜日のステージの船曳警部は
「アルマゲドーーンッ!!」でした^^
返信する
きゃーごめん! (みけねこ)
2012-03-21 08:57:25
やすこさん、おはようです。

ぐは!ごめん、すぐ訂正した(滝汗)
いったいどこから持ってきた記憶やねん!と自分にセルフビンタしたいわ…とほほ★

チケット代は、マジで私がうっかりしてただけの大ボケなので、気にしないで~(汗)
支払いしたときに、人数で頭割りして気がつけっちゅーの!と、これも自分に往復ビンタでございます、はい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。