今日はgooブログユーザーにしか分からない話なんです、すみません。
わたしのこのブログ、最初は無料でスタートしました。
商業的にブログを活用するかたでない限り、普通は無料からだと思うんですが。
他のブログなら無料でできることでもgooにはできないことがあって、そのひとつがアフィリエイトです。
どーしても書影をつけたくて、でもそれはアドバンス(有料)でしかできないので散々悩んで、えいやっと月200円払うことにしました(苦笑)
読書感想ブログっぽくなった!
わたしは別にお小遣い稼ぎをしたいわけじゃなく、読書感想記事には(写メった画像ではなく)書影をつけたほうがカッコイイというだけのことで、実際まったくお金にはなってません。(つまりわたしの感想には「じゃあこのリンクから買って読もう」と思われる要素がないということでそれもどうかと……いえ、タイトルをメモって図書館で借りていただいても、ぶくおふや古本屋さんで買っていただいてももちろんよろしいのですよ。わたしだってそうすることもありますし)
ま、それはともかく。
gooのIDを取ったら、無料のgooメールも使えてほうこれはラッキー。(だったと思う。gooメールぜんぜん使ってなかったから覚えてない)
実際、わたしがメインで使ってる無料のフリーメールではID取れないニコニコ動画とpixiv、gooメールアドレスでやっと登録できたので国産メール万歳でした。
とーこーろーがー。
数年前にもgooメールがリニューアルとかですったもんだした一件があったんですが、先頃またリニューアルしまっせーとの告知。
いやその前に、無料版のgooメール廃止、有料のメールに一本化しますということで、有料が嫌ならメール退会、有料の場合はブログとのパッケージでオトクに!と何やら分かったような分からんような流れがあったんですが……。
ユーザーを有料で囲い込んでからのリニューアルにきな臭いものは感じました。
で、昨日、リニューアル版がリリース。
案の定、大炎上しております……(ため息)
有料を強いたユーザーに、旧版のデータの移行を自分でやってくれ。というありえない話。
そしてその移行方法、何度説明を読んでも理解できないんですがどうしたら。
リニューアル版がまだ改善されたより良いものであったんなら我慢もできますが、
完全に改悪方向に振り切ってしまいました……!
読みにくい使いづらい!何これ!
わたしがスマホ使いだったらスクショ撮ってお見せしたい……!
旧版が使いやすかっただけにね、余計に無理感が……。
今ちょうどメインのフリーメールが何故かサーバに繋がらなくて、一時的にgooメールのアドレスに会員登録の変更しまくってた矢先……(涙)
お金払ってるユーザーですから、ひとこと言う権利くらいあるでしょうよ、と思って、一応gooメールスタッフのブログに書き込みしてきましたが……。
gooブログスタッフと同じく、たぶんgooメールスタッフも直接のリアクションはしてこないと思う。
ただ、匿名で書き込んでもあちらには書き込んだIDが見えてるのでそこからこのブログにたどり着いて、コメントし切れなかった気持ちを読んでほしくて、
だから今日このエントリ書きました。
なんのこっちゃ分からない皆様、内輪もめですみません。
わたしのこのブログ、最初は無料でスタートしました。
商業的にブログを活用するかたでない限り、普通は無料からだと思うんですが。
他のブログなら無料でできることでもgooにはできないことがあって、そのひとつがアフィリエイトです。
どーしても書影をつけたくて、でもそれはアドバンス(有料)でしかできないので散々悩んで、えいやっと月200円払うことにしました(苦笑)
読書感想ブログっぽくなった!
わたしは別にお小遣い稼ぎをしたいわけじゃなく、読書感想記事には(写メった画像ではなく)書影をつけたほうがカッコイイというだけのことで、実際まったくお金にはなってません。(つまりわたしの感想には「じゃあこのリンクから買って読もう」と思われる要素がないということでそれもどうかと……いえ、タイトルをメモって図書館で借りていただいても、ぶくおふや古本屋さんで買っていただいてももちろんよろしいのですよ。わたしだってそうすることもありますし)
ま、それはともかく。
gooのIDを取ったら、無料のgooメールも使えてほうこれはラッキー。(だったと思う。gooメールぜんぜん使ってなかったから覚えてない)
実際、わたしがメインで使ってる無料のフリーメールではID取れないニコニコ動画とpixiv、gooメールアドレスでやっと登録できたので国産メール万歳でした。
とーこーろーがー。
数年前にもgooメールがリニューアルとかですったもんだした一件があったんですが、先頃またリニューアルしまっせーとの告知。
いやその前に、無料版のgooメール廃止、有料のメールに一本化しますということで、有料が嫌ならメール退会、有料の場合はブログとのパッケージでオトクに!と何やら分かったような分からんような流れがあったんですが……。
ユーザーを有料で囲い込んでからのリニューアルにきな臭いものは感じました。
で、昨日、リニューアル版がリリース。
案の定、大炎上しております……(ため息)
有料を強いたユーザーに、旧版のデータの移行を自分でやってくれ。というありえない話。
そしてその移行方法、何度説明を読んでも理解できないんですがどうしたら。
リニューアル版がまだ改善されたより良いものであったんなら我慢もできますが、
完全に改悪方向に振り切ってしまいました……!
読みにくい使いづらい!何これ!
わたしがスマホ使いだったらスクショ撮ってお見せしたい……!
旧版が使いやすかっただけにね、余計に無理感が……。
今ちょうどメインのフリーメールが何故かサーバに繋がらなくて、一時的にgooメールのアドレスに会員登録の変更しまくってた矢先……(涙)
お金払ってるユーザーですから、ひとこと言う権利くらいあるでしょうよ、と思って、一応gooメールスタッフのブログに書き込みしてきましたが……。
gooブログスタッフと同じく、たぶんgooメールスタッフも直接のリアクションはしてこないと思う。
ただ、匿名で書き込んでもあちらには書き込んだIDが見えてるのでそこからこのブログにたどり着いて、コメントし切れなかった気持ちを読んでほしくて、
だから今日このエントリ書きました。
なんのこっちゃ分からない皆様、内輪もめですみません。
ブログは書いていないけど、お怒りの気持ちは分かります。
ちょっと違うかも知れないけど・・・
メーカーのナビダイアルに掛けた時のようなものでしょうか?
あれって・・・
一応無料通話なんだけど、#押せだの1押せ2押せだので・・・
数分機械音声聞かされて、あげくが混んでるので・・・
って、何処のナビダイアルも待たされるのですね。
しかも、大音量でCM聞かされて・・・
そんな事とは違うかも知れないのですが、大会社の我がままだと思うのです。
他の引越しを考えられては??
似てますね、そんな感じです。
ほかにも苦情コメントを寄せたユーザーさんのを読むと、どうやらスタッフ側はサーバの負担を減らすために素人にデータの移行をさせて(そして無茶苦茶にして)、三月の期限までに諦めさせるかどうかしてあわよくば旧版のデータを消去させてしまおうという魂胆があるとかないとか……。
有料な以上、データの移行はあちらのサービスだと思うのですが……。
なんなんでしょうかね……。
わたしはまだそんなに大量のメールデータは無いので、消えて欲しくないものだけでもPCのメモに移せばいいかと思えるのですが、
とにかく見づらくて使いにくいメールをどうにか改善してくれないと……(ため息)
これだけ苦情や批判非難が殺到しても改善されなければ、他を当たります。
ったく、NTTという大企業が親だと殿様商売というか……ブツブツ