おぉきに。

気が向いたら読書感想を書き、ねこに癒され、ありがとうと言える日々を過ごしたい。

悩みどころ……

2017-07-05 16:56:32 | 日記
何度か書いてますが、我が家で一番古株の電化製品は冷蔵庫さんです。
家電量販店の店員さん曰く、冷蔵庫はだいたい7~8年が耐久年数というか、それくらいで買い替えを検討する家電なんだそうですが、

ウチの冷蔵庫さん、そんなのとうの昔に軽々突破してます。

まあ、さすがに最近は、毎年夏になると冷蔵庫さんの熱中症問題で冷蔵庫さんに扇風機を当ててあげないと暴走しかねなくて、そろそろ買い替えするかー、ということになり量販店に下見に行きカタログを掻き集めネットでも情報収集してましてね。

家電って、何を基準に選びます?
容量とか外形寸法とか、デザインに機能、もちろん好きなメーカーってのもありますが、

冷蔵庫は一番電気代がかかるものなので、年間目安電気料金ってかなり重要なファクターになりますよね?

で、わたしも、今の冷蔵庫が進化し続けた最新版や(同じメーカーで使い勝手がまるで変わらないタイプのやつ)、似たタイプで違うメーカーのもの、候補をいくつか絞り込みました。

あ、今のは東芝製です。
5ドアで、野菜室が真ん中にあって(これラクチンなんですよー♪)、切り替えルームが便利で、そして何よりタッチオープンドア!ポンと触るだけで開くドアで、両手塞がってるときにはめっちゃめちゃ良いんです!(ただし、冷蔵庫前でゴソゴソしてて背中とか肩がうっかり触っても開いてしまうので、たまに面倒になりますがw)
このタッチオープンに慣れて十年以上、まだこのタイプの冷蔵庫が新機種出てるならそれがいいんとちゃう?という相方の意見もありますし、東芝が第一候補なんですけど、一応対抗馬もチェックしました。三菱がいいかなと。

でですね、何の気なしに、今の冷蔵庫の年間電気代をググってみたんですよ。型番から。

そしたら、なんと、ほぼ同じ容量の最新型のとほんの1400円ほどしか違わない?!
で、最新型でほぼ同じ容量のタイプやのに、庫内ひとつひとつの大きさは逆にちっさくなってる!はあ?!

マジか……。

買い替え時は大金ですが、年間電気代が今のより低く抑えられることで数年後にはペイできるはず、という話が、買い替えても電気代あんまり変わらんな~…ということに。
ていうか、今の冷蔵庫さんが超優秀で、当時の最上位機種でありながら電気代はめっちゃ安い!というシロモノだったようで、……うーん言われてみればそれが決め手で今の冷蔵庫さんを選んだような気が……もうほとんど記憶になかったけど。

東芝製品、会社の上層部はどうしようもなかったけど、モノは本当に優秀だったんですよねえ……。
冷やしたり凍らせたりするぶんには、全く問題ないです。まだまだ元気。

ウチ、冷蔵庫だけじゃなくて洗濯機も、ブラウン管テレビのときも一台は東芝だったし、最近買ったオーブンもやっぱり東芝の石窯。ガラケーも二台目は東芝製のを使ってたし。
どんだけ東芝好きやねん(苦笑)

まあ、逆に言えば、十ン年以上昔の冷蔵庫から今の最新型まで、開発がそれほど進んでなくてあんまり変わってないってことでもあるのかな。

しかし……どうしようかなあ……。

今の冷蔵庫さんと同じ使い勝手で選ぶなら東芝。(ただ新しいだけで、たぶん他は電気代も含めてほぼ変わらない)
電気代をもっと下げたいなら三菱。(下がるってもそれほど大差なし。年間だいたい1700円くらい↓)(機能的にはこっちの方が良い面も多い。ただしもちろんタッチオープンドアではないし、野菜室は一番下になるし。 笑)

くうっ……猛暑続きの夏に熱中症の心配さえなかったら、今の冷蔵庫さん、まだじゅうぶんに現役バリバリでいけるのに……!

冷蔵庫さん専属の扇風機を買って、熱中症対策して夏を乗り切る、ってのが一番簡単で安上がりかもしれん(苦笑)

そんなこんなで、ぐるぐるしております。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。