おぉきに。

気が向いたら読書感想を書き、ねこに癒され、ありがとうと言える日々を過ごしたい。

どたばた

2008-08-30 14:51:36 | 日記
前にぐるぐるしてた祖母の米寿祝、どうやら運よく観劇の日には当たらないようです。
あーよかった。

いやそれはいいんですけれども、ちょっと予定が混んできた。

購入予定の本もそうやし、お出かけのスケジュールも。
もう若くないのに…大丈夫か私。

ということで、覚書。

<購入予定の本>
もう発売されてるけど
『辛い飴 永見緋太郎の事件簿』(創元クライムクラブ)田中啓文
『エヴァ・ライカーの記憶』(創元推理文庫)ドナルド・A.スタンウッド
『銀河英雄伝説10巻 落日編』(創元SF文庫)田中芳樹
『トスカの接吻 オペラミステリオーザ』(講談社ノベルス)深水黎一郎(↑とっくに出てるのにまだ買ってなかった…)

有栖川先生の『大阪探偵団』(沖積舎)と『鉄道ミステリー旅』(山と渓谷社)、綾辻・有栖川両先生の『ミステリ・ジョッキー1』は、いずれ…時機を見て、ということで…(涙)。小説だけでもかなりの数になるので、エッセイとか対談集は後まわし…。

9月
『火村英生に捧げる犯罪』(文藝春秋)有栖川有栖
『空へ向かう花』(講談社ピース)小路幸也

10月
『乱鴉の島』(講談社ノベルス)有栖川有栖
『HOMETOWN ホームタウン』(幻冬舎文庫)小路幸也
『銀河英雄伝説外伝1巻』(創元SF文庫)田中芳樹

秋以降としか分からないけども
『巴之丞鹿の子 猿若町捕物帳』(光文社文庫)近藤史恵
『ほおずき地獄 猿若町獲物帳』(光文社文庫)近藤史恵

他、興味のある本は図書館にリクエスト乱発します(既に4冊を予約、3冊を新規リクエスト)。全部買ったら家が傾く……(泣)

<お出かけ予定>
9/6(土)平等院音舞台 16:00~
9/13~10/13 【ボクネン木版画展 無限の庭】……美術関係に全く詳しくない私でも大好きな版画家である名嘉睦念さんの個展が京都で開催されると知って、こりゃ何が何でも行かなくては!…ところで、思文閣美術館って、どこ??(←おいおい)
9月中 舞台【不在の証明】観劇
9月下 母方の祖母米寿祝
10月上 氏神さんのお祭りで親戚一同集結の為、実家にてヘルプ
10月下 高校の同窓会
11/15 公開講座【謎解きの国のアリスⅢ】大阪・中之島
11月下 父方の祖母米寿祝
もし有栖川先生のサイン会があったら、無理矢理ねじ込む!(9/7のは無理なんやけど…)

9/6の【平等院音舞台】は、私がだいぶ前に新聞か何かでちらりと見て「へえ、今年はこの人達が来るのかー、んでもって平等院てすぐそこやん」とぽろりと言ったっきりすっかり忘れ去ってたんですが、それを覚えてた相方が、こっそりチケットを取ってたらしく(そしてその相方もチケット応募したことを忘れ去ってた…)、今日そのチケットが届いて2人してびっくり!
まあいい機会なので、素敵な音楽を聴いて、ちょっと生命の洗濯でもしてこようかと(笑)

10月の3日と10日は【安楽椅子探偵と忘却の岬】があるので、10月前半はこのネタで盛り上がるし(新作のタイトルは6月の花園大学でのイベントで発表されていましたが当然オフレコでした。でも情報サイトさんがフライングでネット上に流してしまわはったので、だったらもういいかな、と/苦笑)。

今のところ、なんとか今年の読了本が累計90冊を超えましたが……むー…かろうじて100冊はいけると思うけど、昨年を越えるのは難しいか……。

あー、今年もあとちょっとやなあ……。気が付いたらもう年末で大わらわでくたくたになってることでしょう多分。

今日は夜、ちょっとばたばたするので、エントリはこれだけになるかも。
とりあえず、締めのご挨拶だけはしたいと思います。

追記
…なんとかこの時間にパソコンいじってますが…。
お腹減ってたので(今日、起きてからロクなもの食べてなかったの忘れてた)、晩御飯を調子に乗ってぱくぱく食べてたら。
……胃が重いよう……(泣)
やっぱり油物はキツイっす。はあぁ。
こんなに胃もたれしてるとなかなか寝つけないので、今夜は多分夜更かし決定★
『ミステリマガジン』10月号をゲットしたので、小路さんの新連載『僕は長い昼と長い夜を過ごす』をじっくり楽しみます。

それでは今日はこの辺で。

ごけぎんよう。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵なだんなさんだ (冬猫)
2008-08-30 21:42:47
それにしても、すごい予定・・・
私だったらバテてるかも解らない。
うーん米寿祝いが二件もあったのね。めでたいねー
返信する
よろりら。 (みけねこ)
2008-08-30 22:46:13
冬猫さん、こんばんは。

ねー、なんでこんなに予定が詰まったんだか……ま、ブログネタができたと思って頑張ります(笑)
とりあえず来週の平等院のは、デジカメで綺麗に平等院を撮ってアップしたいな。

うーん、相方との付き合いもかなり長いので、私の嗜好なんぞお見通しな訳で。でも、チケット応募した本人が忘れてるっていうのはどうかとおもいます。(抽選でしたから、まさか当たるとか考えてなかったみたたいです…)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。