おぉきに。

気が向いたら読書感想を書き、ねこに癒され、ありがとうと言える日々を過ごしたい。

ラング・ド・シャ

2009-02-02 19:07:58 | 日記
朝のワイドショーで、浅間山が噴火しましたよーという第一報を見て、はー噴火かあ大変やなあと暢気にほけーとしていたら、なんと鹿児島の桜島まで噴火したとか。

ひょっとして大変どころじゃなかったりして…?

日本各地で頻発する大地震もめっちゃ怖いというのに、今度は空から火山灰が降ってくる。
地震を引き起こす地盤のプレートが影響しあっているのでしょうが……やっぱり噴火も関係あるのかなあ。
日本沈没が冗談じゃ済まなくなってきたのかも……★

ところで、浅間山がどこらへんにあるのか、実はよく知らなかったりします…てへ。

海外でも、オーストラリアは熱波で死者が出ているらしいし、ブラジルでは大雨で非常事態が発令されるという事態になっているそうな。
異常気象と言われて久しいですが、なんかこの数年は、畳みかけるように自然災害が……。
地震も噴火も大雨も。熱波も寒波も、人間にはどうすることもできないもの。
もうすこし、地球という大きなシステムに、思いを馳せる機会を増やした方がいいとおもう。

明日は節分ですが、我が家は多分、巻き寿司は無し、になりそう。
そのかわりと言ってはなんですが、女王様の年に一度のお楽しみ、“ロングかにかま”が食べられるので陛下は嬉しそうです。
手巻き寿司用のながーいかにかま。アレが好きでねえ、ウチの陛下。
いつものかにかまは見向きもしないで、いつもよりも強力なビームを乱射して強請ります。こわいです。
普段は、飲みこみやすいようにちまちま千切って口に入れて差し上げるんですが(私が)、このロングかにかまは丸飲みです。まるで蛇の赤い舌のようです。スネーク・タン……蛇嫌いなかたはすいません(私は平気)。にゃんこの舌っつったら「キャット・タン」=ラング・ド・シャなんですけどねえ…。

そして30秒ほどで長いの一本を平らげたかと思うと、また「今日はこれっぽっちも貰ってないにゃ!」みたいな顔で強請ります。
ウチの女王様、賢いんですけど、ちゃっかりしてまして……、いつものサイズのかにかまの1本と、ロングかにかまの1本は全く同じカウントです。食べた量とか大きさとか、考慮されません。

あのお腹に、ロングかにかまが一気に3本も入ったかと思うと、私が吐きそうです…。

でもその女王様も今年で御年13歳。人間でいえば、80過ぎのおばあちゃんだそうです。
じゃあしょうがないよねえ、あちこちガタがきても。
てことで、昨日、私がおろおろして読書もできなかった爪ですが、ちょいとだっこしてお手手をむんずと掴んで見たら。
どうやら、これかな?と思うものが…。
最近、お手手の爪をくわえて毟り取ってるような感じもないので爪が結構長いのは長いんですが、それじゃなくて、真ん中の肉球に白いカタマリが。私達でいうマメとかタコとか?そんなような感じです。多分それが当たって、歩きづらくてびっこひいてたみたい。
とりあえず、爪の先を切って、そのマメだタコだかもちょっとニッパで触ったら、「うあう~~~」とスゴイ声で嫌がりました。これやな。
今日はもう朝からなんともないよーてな顔してます。
てか、またびっこひいてたら私に捕まって爪触られるのが分かってるみたいで、意地でも平然としてるのかもしれません。

これからしばらく、女王様をぎゅむとだっこする時に、一緒にその肉球のマメだかタコだかも、ちょびっとずつ削ってみようと思います。


えーと、こないだご紹介したメディアメーカーにも登録しました。
今までの読書メーターも変わらず。しばらく両方やってみて、いずれ好みの方に統一するつもりです。
それと、本家にもカキコしてきましたが、有栖川先生の新刊が2/6に出ます。
『赤い月、廃駅の上で』(メディアファクトリー)、先生初の幻想怪談集だそうです。
さて、サイン会はあるのかなあ。
昨年の『火村英生に捧げる犯罪』で悔しい思いをしてるので、あるのかないのか分からないサイン会情報が出るまでは、買うのをぐっと我慢我慢!あるといいなあ。
で、出しゃばりなのは承知の上で、思い切って、例のプレゼントの話を本家にプレゼンしてみようと思います>あすかさん、チャイさん。

それでは今日はこの辺で。

ごきげんよう。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは☆ (あすか)
2009-02-02 22:18:52
カスタム化されてからは初めて、パソコンからお邪魔してます。
最初、サイドバーが表示されなかったので「あれ?」と思ってリロードしたら、ちゃんと表示されました。単に、ウチが利用してるプロバイダの問題だと思います。
地元ケーブル会社の3つあるコースの中のベーシックタイプを利用してるんですが、前は気にならなかった通信速度が、今仕事で使ってる回線が速いために、めっちゃのろく感じます(苦笑)
家電量販店のパソコンコーナーでちょろちょろしてると声を掛けてきたオニイサン、オネエサンの「ひかりの方が断然速くていいですよ」という言い分がよくわかりますw

って、そんな話はよくて。
例のプレゼントの件、先日見たテレビで目についたものがあるので、これからちょっと調べてみます。
良いページが見つからなくても、こんなのは~というのだけはお伝えしますね。
返信する
こんばんは (冬猫)
2009-02-02 22:33:31
女王様、豆が出来てたんですね。しばらく痛いんだろうなぁ…カニカマ食べたら回復するってもんでも無いし…お大事にね

火山灰は関東にも降ってたみたいです~天気が良くて風も無いのに布団が室内にしか干せなかったです…。

先生のプレゼント…?後で本家を覗きますね
返信する
あすかさん、こんばんは。 (みけねこ)
2009-02-02 23:51:59
バージョンアップ(になってるのかどうか、私には分かりません…)してから、同じ3カラムに設定しても、以前より少しだけ幅広くなってますね。
光の方が早くてストレスがないのは、私も実感しますよ!前のADSLだともう、遅くてトロくて相方なんてPCに向かって罵詈雑言でしたからねえ。
で、このgooもNTTレゾナンスであることを考えると……テンプレのカスタム化という万人が望んではいないことを強行するのは、光にしろ~という呪いなのかも★

プレゼントの件、あすかさんのレーダーにかかったのがどんなのか、楽しみにしてますねw
返信する
冬猫さん、こんばんは。 (みけねこ)
2009-02-02 23:56:38
女王様のことでは、いつもいつもオタオタしてて、お騒がせしてます。ごめんなさい。

火山灰が降って、ガソリンスタンドの洗車が大混雑だったとテレビで観ました。あんなに降るものなんですね…。
これ以上被害が拡大することなく、収束するといいのですが。

本家の方には、明日にでもカキコします。
まずは、新刊が出るよー!ということだけお知らせしたので…。
サイン会、あるといいですよね☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。