おぉきに。

気が向いたら読書感想を書き、ねこに癒され、ありがとうと言える日々を過ごしたい。

つらつらと。

2009-02-26 20:32:53 | 日記
◆東京の眼科で(ココ、ネットのあちこちで広告出してる眼科じゃないですか?)、レーシック手術で感染症が発生したとか。

あーあーあー……。だから言わんこっちゃない。妹よ。

実は、両親の大反対を押し切って、レーシック手術をしたらしいのですよ妹が。
本人はラクチンやー快適やー♪と喜んでるらしいのですけどね。
今日、仕事から帰った妹には耳の痛いニュースやろなあ(苦笑)。
ホレ見てみい、と勝ち誇ったように言う親の口調も表情も難なく目に浮かびます。
ご愁傷様。

◆ところで、ネットをふらふらしてるうちに、こんなの見つけました。

<こんなの>

これってれっきとした作品なんですねえ。こういうのを考えつく人たちって、いるんやなあ。
でも、これマジだったら、もっと面白いかもしれないと思いません?
新聞の連載じゃないけど、毎日通って読みに行ってしまうかも★


◆近々、美容院にカットに行かないといけないみたいです。
昨年末に行ったんですが、その時ちょっと思ってたよりも長く仕上がってたので、こんなに早くに肩にかかるようになってしまいました。
着物着るにはアウトです。
いつも襟足ギリギリまで、ちょんちょんに切ってもらうので、もう少し保つはずやったんです。髪が伸びるのが、人よりちょっと早いせいなんですけどね、それを計算に入れてなかったみたい、代わりにカットしてくれた彼女。
うーむむ。やっぱり私の髪をちゃんと知ってる店長さんの方がいいわ。

◆あ、ネットで見つけたもうひとつ。

あれーいきなり見なくなったなあと不思議に思ってた、Googleの「急上昇ワード」というブログパーツのこと。
あれ、日本ぐーぐるの勇み足、ってか禁じ手だったんですねえ。
1時間ごとどころか20分ごとに検索の多いワードのランキングが入れ替わってるんですが、それがかえって臨場感あるなあとか。
こういうのは首都圏の方が強く反映してるんやろうから、そーか首都圏ではその番組が再放送されてるんかーていうのを想像したりしていたんですよね。
でもあれ、広告費が絡んでたんですか。

<詳細はココ>

やりたい放題やな。

思えばかのストリートビューも、プライバシーの侵害とかそんな諸々をすっ飛ばしていきなりネットで運用しだすし、こないだから日本でも大問題になってる、アメリカでの出版物のネット検索の著作権和解のニュースとか。
あれ、どーするんでしょうね、日本の作家先生方と、出版社及びリアル書店。
死活問題だと思いますが…、とにかく意思表示をはっきりさせてくれる代理人とか代理業者に交渉してもらわないと、ぐーぐるに好き勝手にされてしまう。
でも、絶版になってて著作権の心配もいらない作品(そんなのあるのかどうか知りませんが…)を探してたり読みたいと思ったりした時はいいんでしょうけれど。

世界的な意味での勝ち組企業という自負からきてるんでしょうか、なんでこんなに好き放題やるのかなあ…。
せやから、ぐーぐるってあんまり好きになれないんですよねえ。

そういえば、先ほど第9回本格ミステリ大賞の評論部門にノミネートされた『「謎」の解像度 ウェブ時代の本格ミステリ』の中で、やふー!とぐーぐるの違いを上手く例えた箇所がありましたよ。なんやったかな…。
後で調べよう。

今日は朝8時過ぎから眼科と口腔外科のはしごをして(コンタクトレンズの定期健診、異常なし。顎の経過も引き続き。でした)、そのまま資生堂ショップまでチャリでひとっ走り。結構な距離なので、帰宅した頃には疲労困憊。
で、資生堂で疲れてたせいか、考えなしに清水の舞台から飛び降りてしまいました。
1万円のフェイスブラシ、買っちゃったあ…えへへ。
まあこの1本があれば、一生モンというかもうこれからフェイスブラシを買わなくていいくらいの丁寧なつくりで使い心地もいいので、長く使って減価償却だと思えばいいのかも(違う)

すいません。
とりとめのない雑記であっちこっちに飛びまくりました。読みづらくてごめんなさい。

それでは今日はこの辺で。

ごきげんよう。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぐーぐる (冬猫)
2009-02-26 21:10:12
福祉に優しいという大義名分振りかざしてるストリートビューは、もうやってるんですかー。知らなかった。

看板は、少し趣味わるいかもね。私は見たく無いです。なんでもアートというのは、ちよっとね。遊び心というのとも少し違うし。

レーシックかぁ…近眼の人は良いなぁ等と思ってたけど…。あの病院に行った方は可哀相よね。

一万円のけしょうひん…化粧しない私には縁がありませんが、ハリを取り戻せるなら買っちゃう………うーん迷う金額ですねー
返信する
こんばんは、冬猫さん。 (みけねこ)
2009-02-26 21:50:57
ぐーぐるのストビューは、実はウチの住所を入れると、ばっちりはっきり写り込んでますよー。怖いです。できることなら削除してほしい。

あの看板、下品ですよね(苦笑)。
だからこそ、瞬間的により強く惹き付けるのだと思います。
実際にああいう立場の人が読んだら、傷つかれることでしょう…。
あれはアーティストが作ったフィクションだと明記しておかないと。

私が使ってるフェイスパウダーも実は1万以上するんですよね…。それなのにそれを付けるブラシにまたこの金額…。さすがに自分がちょっと嫌になりました(苦笑)。
なので大事に使います。
返信する
こんばんは~ (あすか)
2009-02-26 22:43:27
ぐーぐるの、名古屋はまだなってないみたいですね。や、前に見たのはかなり前だから、もうなってるのかな?
何にせよ、名古屋が対応されたときは、ウチのまわりにも来るのかな、やっぱり…ヤだなぁ……
ちなみに友人宅(@京都)も写ってるみたいです。確認したわけじゃないけど、対応してる住所でしたよ。

視力矯正といえば、今年が最初の免許更新なんですが、このままの視力では通らなそうです……( ̄  ̄;)
これを気にコンタクトに変えようかとも思うのですが、朝も毎日ギリギリで入れてる時間がなさそうなんですよね。
なんでレーシックにはちょっと興味があったんですが、このニュースを見ると怖いですね。
その前に、目にメスを入れるのも怖いんですが(苦笑)
返信する
京都はね… (みけねこ)
2009-02-27 00:55:08
あすかさん、こんばんは。

なんでも京都は観光都市ということで、まず観光名所からストビューが始まったらしいです。
で、はっと気が付いてみたら、ウチみたいに辺鄙な住所にまでカメラ車が走ってた、と…。
嫌ですよお~★

私も眼にメス入れるのはめっちゃ怖いです!
ドラマで手術シーンで血糊どばーでも平気で御飯食べられるのに、眼球の手術だけは目を背けます…。
レーシックは、まずメリットとデメリットをちゃんと確認してないと、人生棒に振りますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。