おぉきに。

気が向いたら読書感想を書き、ねこに癒され、ありがとうと言える日々を過ごしたい。

コンチキチンとサイン会

2009-07-11 19:45:39 | イベントレポ
昨日は早くベッドに入って、今日もギリギリまで寝て、念入り勝負メイクもして、いざ四条烏丸へ!

はい、行ってきましたー♪モリミーこと森見登美彦さんのサイン会@大垣書店四条店。

それにしても暑い!ムッとするこの湿気!ああ京都に夏が来たよ…。

えーと、やっぱり予想どおり、サイン会の写真撮影は不可でしたが(モリミーがめっちゃシャイなかたやからね(笑)しょうがない)、まあそれなりにいろいろ撮ってはいるんですけど。

実は相方が夕方から友達とカラオケという名の晩御飯に出ておりまして、写真のアップができません。画像ソフトなんぞ積んでいない私のPCでは処理できなくて。
帰ってきたらやってもらって、こちらに取り込みますので、夜中にでもこのエントリに写真を追加します。すいません。

で。
お昼12時すぎには書店に着いて本と整理券を貰った私ですが、なんと上には上がいた!
サイン会のパネルとかブースの設営が始まってそのあたりをウロウロしてると、もう既に女の子が3人固まってまして、聞くともなしに聞いてると11:30頃からその場にいたんだそうですよ。

で、「じゃあココに並んでください」という店長さんの掛け声でわらわらと並び出した人たち。私はその女の子3人組(ぴちぴちの女子大生だった)の後ろ、4番目でした。

12時すぎに本を受け取って始まるまでの2時間弱で、その『宵山万華鏡』を半分ほどは読み進めてましたが…。

これから感想文書きますが、いやー、京都人なだけに、これだけ京都の通の名前が出てきて上がり下がり西入り東入りする描写に振り回されて、なっかなか進まないんですよね(苦笑)、「えーと、西洞院?で、今度は高倉?…あぁあそこか…」てな具合で。

サイン会があるぞというパネルやらなんやらが店内のあちこちにあるせいで、サイン会とは関係ないお客さんも興味津々で近くに溜まり出して。うーん、いつものことながら大垣さんでのサイン会はブースが別にあるわけじゃないので、サインを欲しがらなければ作家さんを生で見られるんですよね…これがちょっとどうかなと思う。並んでる私らの様子も晒し者状態やし。

テーブルには、この新作の『宵山万華鏡』にちなんで、キンギョソウの入った花束を設置(笑)。…時間までにテーブルの上くらい写真に撮ればよかったかも。

さて、14時になってモリミー登場w
拍手っ☆
まず、マイクを持ったモリミーが一言ご挨拶。
以前国営放送のトーク番組に出てはったのを見てたから、どんな感じのかたなのかは一応知ってたんですけど、生でもそのまんまの、訥々とした印象です。
締切次郎氏との対決に勝てそうには見えない(苦笑)

んで、ゆるゆると始まったサイン会。
私の前の女子大生3人組もぽろぽろとお話できてキャーwwwみたいな感じで、次は私ですよ。
実はモリミーの作品を全部読んではいなくて、何冊か読み零してるのでまさか「御本は全部持ってますw」なんて嘘八百いえるほど神経太くないので(笑)、

「ご結婚おめでとうございます」

と言いました。…これのどこが神経細いんですか私。でもさー、左手の薬指きらりと光る結婚指輪を見たら、ふいに言いたくなったんやもん。

あとはまあ、「これからも楽しみにしてます、頑張ってくださいね!」と言いたいだけ言って、さっさと引き上げてきましたよ。
思うに結構疲れてたらしいです女子大生たちに。
私のすぐ前に立ってた娘さんがですね、いっときもじっとしてないんですよ!とにかく、ずっと揺れてたりフラフラしてたりで、実は結構イライラしてました。
女の子なんて3人も寄ったら姦しいのは分かってるし私も小娘のときはそうやったから、お喋り雀なのは一向に構わないんですが、目の前を1時間ずっと揺れてるってのは、かなりブチっとキレそうになります。

私も今度、どこかのサイン会とかでは、後ろの人に不快感を与えないように、じっとしていようと思いました。人のふり見て我がふり直せ。

さて、お次は大丸さんへ。アユーラです。
ファンデの替えと入浴剤。
ここまでで大量の汗に塗れていたのでせっかくの勝負メイクもよれていたらしく、美容部員さんがメイク直しをしてくれました♪ありがとう!
会計しようとしたら、夏の限定キットにそそられてそれも追加。
アユーラはヘアケアシリーズも素晴らしいのでほくほくですww

紙袋がめっちゃごっつくなってだんだん荷物に振り回され始めた私ですが、とにかく次の目的地のBALへGO!
高倉通を上がって六角通を東に折れて、紀伊國屋書店を素通りして(笑)河原町通に到着。すぐにBALがあるのでたぶん最短コースだとおもう。

5Fジュンク堂。
実は一番の目的だった新書が在庫切れで(版元の棚すら無いという、本音は全然期待してなかった本なんですが)、じゃあそれはもうbk-1で取り寄せるとして、森谷明子さんの最新刊『矢上教授の午後』(祥伝社)他文庫1冊購入。

ああまた荷物が重くなった…。

で、今日は絶対に入ると決めていた1Fマリアージュ・フレールのティーサロンへ。
いつもは親友と2人、2~3時間は喋り倒す傍迷惑なお客ですが、今日は1人で。
最近飲めるようになったアールグレイの、ちょっといいのをいただこうと思いまして。
アールグレイ・インペリアルと焼き菓子2種のセット。
で、失礼ながら、ここで『宵山万華鏡』を取り出してラストスパートをかけました。
ていうか、中盤からラストにかけて、ぐいぐいと止まらなかった。
おかけさまで、めでたく読みきりましたー!
脳内は祇園さんの宵山でくらくらと幻惑されてぼーっとしてましたが。1時間ちょっと居たかな。
1人で入ってもヤな客です。
申し訳ないので、リーフ缶購入。

やば、遅くなったーと三条京阪に向かったんですけど。
それにしても、山鉾巡行ルートである四条通・烏丸通・御池通・河原町通は当然ですが、三条通を歩いていてもずっとスピーカーから聞こえるコンチキチン。三条大橋にかかる直前まで聞こえてました。
夕方になって、浴衣姿の娘さん達も増えてきて。…いやまだ宵々山にもなってないんやけど…気ぃの早いこと(笑)
昨日から山鉾建てが始まったんですけど、まだ途中やし。
この様子もばちばちデジカメに撮ってきたので、良いのがあったらアップしますね。

地元の商店街に帰ってくると、当然コンチキチンも聞こえてこないし、あまりの庶民っぷりに、祇園祭は幻だったかと思ってしまいました。

町中いたるところでコンチキチンが聞こえるという時期に三条四条界隈を歩いたのって、いつ以来やろう…?遥か昔なんで…☆
京都の夏は祇園祭とともに、ですから。

えーと、そんな今日は実はロクな食事をしてません(笑)
ゼリー飲料とカロリーメイトにミルクティーで家を飛び出し、ティーサロンで紅茶とお菓子、そして帰宅するなり野菜ジュース。これだけです★
やばい。なんか食べないとっ。

あらー、長くなりましたねえ。すいません。
シャワー浴びたら、また読書です。文庫1冊読み終わろう。

それでは今日はこの辺で。

ごきげんよう。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。