おぉきに。

気が向いたら読書感想を書き、ねこに癒され、ありがとうと言える日々を過ごしたい。

大阪城の魅力とミステリー

2014-04-12 22:52:04 | イベントレポ
今日、京都駅前のアバンティ響都ホールで開催された特別講座、「大阪城の魅力とミステリー」に有栖川先生が講師として登壇されるので行ってきました。

すみません、今日のレポは書けません。
この受講も龍大の単位のひとつだったみたい。
わたしとやすこさんは一般枠で申し込んだので聴講するだけでしたが。

最近、大阪の歴史についてのお話をたっくさん聴いておりまして、京都より大阪の方が詳しくなってきたかもしれない(苦笑)
他府県から来たならともかく、ずーっと住んでると逆に知らないんですよ京都のこと。観光客の人たちの方が京都の観光名所に詳しいと思う。うん。

で、今日の印象に残ったこと&わたし的総括ですが。

・大阪の人ってほんまに徳川家康が嫌いなんですね。メインの中村先生の講義で、言葉の端々というか、徳川方のことを大坂目線で話されるのでちょっと憎々しげに聞こえるんですよね……(苦笑)

・大坂方もええとこあった!

・そしてやっぱり真田一族大好き!

・「大坂(大阪)って甘いですよね」by有栖川先生



客席に有栖川先生の奥様もいらしてて、講座が始まる前にご挨拶して、終わってからまた奥様にスリスリスリッと近寄っていってしばらくお話しさせていただいてたんですが、先生が控え室でお待ちですって係りの人に促されて、ああまたお引止めしてしまってすみませんでした本当。

そして、先生と奥様を改めてお待ちしてたんですが、振られました~(涙)
先生と奥様は別のルートで降りられたらしくて。

近々出る新作とかどこかに寄稿されたとか、ありませんか?とお聞きしたかったんですが……しょんぼり。



ところで、アバンティに入って受付済ませて、始まるまでに時間があったので、下のブックセンターに行って立ち読みしたり並んでる本を流して見たりしてたんですが、
ひと目見た瞬間に、ウチのポコたんが好きそう!と思って買っちゃいましたコレ。



てのりぬいぐるみ。これトカゲですって。かわいい。

で、帰宅してポコたんにホレホレ~って見せたら案の定食いつきましたv

既によだべっちょ&ホコリ少々付着しております(笑)

すみっコぐらし ここがおちつくんです
よこみぞ ゆり
主婦と生活社


コレのグッズなんですねw


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。