おぉきに。

気が向いたら読書感想を書き、ねこに癒され、ありがとうと言える日々を過ごしたい。

ソーラーシステム

2009-06-28 19:33:06 | 日記
来月に迫った皆既日食。

九州まで行かないと、完璧な皆既日食は見られないとかで、あーじゃあ部分日食でもいいかあと諦めてましたが。

なんと、京都・大阪で、生中継があるそうな!

京都では、けいはんなプラザにて。大阪やったら朝日放送のABCホール。

うむむむむ。応募しよっかなー。せっかくやしなー。

と、出不精の私が思うのには、今さっきまで

「けいはんなプラザって、どこ??」という、京都府民なのに京都府精華町の位置がさっぱり分からないってのはどうよとネットで地図見たら、ああ、近鉄の新祝園(しんほうその)かー、そーいやそうだわあのあたりが学研都市がどーたら言うてたなあ!と、やっと思い出したもので。

でも、路線図で近鉄の時刻表を確認して要領良く乗らないと、各停では11駅もあるという結構な距離。かかる時間も同じ京都南部とは思えないです。
もしこの新祝園駅が各停しか止まらなかったとしたら、私ゃもういっそ大阪の朝日放送まで行った方がいいと思ってました。

7/22といえば多分梅雨明けもしてる頃で、ぎんぎんに真夏で溶けかかってると思いますが、まあ応募するだけなら。生中継の定員30名なんて当選するわけないやろし。

ついでに、国立国会図書館関西館も行ってみようかなと考えてます。まあここは主にアジア関係なそうなので、あまり興味の引くものは無いような気もしますが。
行ったことすらないので、まあブログネタにはなるでしょう。

……当選してからの話ですがね…。

それにしても、蒸し暑くなってきましたねー。
昨日の関東での猛暑日よりはマシですが、どうせ夏になったら“地獄の釜茹で”な京都が待ちうけているので、今だけ「京都より暑い所があるー!」と対岸の火事の気分を味わわせてください…。日陰でも全然涼しくない、外はどこにも逃げ場のない暑さって、想像できるでしょうか?ふ。ふふふ。(壊)

そしてこんな日に、試合で体育館に入りっぱなしの相方は多分、身体中に熱が籠ってしばらく魘されるはずなので。
とにかく冷奴とかお素麺で身体を冷やしてやりましょう。どうせ私も晩ご飯はお豆腐(おぼろ豆腐)です。

それでは今日はこの辺で。

ごきげんよう。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。