【ビジネスの裏側】
日本生命が3月下旬から放映しているアニメ「ワンピース」を起用したCMが話題を呼んでいる。
10~20代を中心に絶大な人気を誇る「ワンピース」の訴求力に注目したものだが、「安心」が売りものの保険会社だけに、「保険会社のCMに“海賊”でいいのでしょうか…」と好奇のまなざしを送る同業者も。
若者をターゲットにした新たなイメージ戦略は奏功するか。
「おれモンキー.D.ルフィ。
海賊王になる男だ。
今度、日本生命と新しく仲間になったぞ」
3月23日に開かれた日本生命の新CM発表会。
「ワンピース」の主人公、ルフィが突然、画面いっぱいに登場し、会場に詰めかけた記者らを驚かせた。
外資系ではアニメを起用しているCMもあるが、日本の大手保険会社のCMといえば、さわやかで安心感を与える女優、俳優が主流。
日生も人気女優の綾瀬はるかさんを起用したCMなど3シリーズを4月から全国放映。
そのうちの一つに初の試みとして「ワンピース」を起用した。
CMは日生がルフィに手紙を送る設定で、描き下ろしアニメと若者たちの実写映像とが交互に登場。
「力強く未来を切り開いていくルフィを通じて、夢に向かって進む方々にエールを送りたい」(広報担当者)と説明する。
関連ニュース
・「ラブプラスの彼女と読書できる文庫本発売」:イザ!
・「東洋証券が中国大手証券に出資」:イザ!
・「海賊も保険に入るの?日本生命が「ワンピース」をCMに起用した理由」:イザ!
・ブラジリアンワックス 堺
日本生命が3月下旬から放映しているアニメ「ワンピース」を起用したCMが話題を呼んでいる。
10~20代を中心に絶大な人気を誇る「ワンピース」の訴求力に注目したものだが、「安心」が売りものの保険会社だけに、「保険会社のCMに“海賊”でいいのでしょうか…」と好奇のまなざしを送る同業者も。
若者をターゲットにした新たなイメージ戦略は奏功するか。
「おれモンキー.D.ルフィ。
海賊王になる男だ。
今度、日本生命と新しく仲間になったぞ」
3月23日に開かれた日本生命の新CM発表会。
「ワンピース」の主人公、ルフィが突然、画面いっぱいに登場し、会場に詰めかけた記者らを驚かせた。
外資系ではアニメを起用しているCMもあるが、日本の大手保険会社のCMといえば、さわやかで安心感を与える女優、俳優が主流。
日生も人気女優の綾瀬はるかさんを起用したCMなど3シリーズを4月から全国放映。
そのうちの一つに初の試みとして「ワンピース」を起用した。
CMは日生がルフィに手紙を送る設定で、描き下ろしアニメと若者たちの実写映像とが交互に登場。
「力強く未来を切り開いていくルフィを通じて、夢に向かって進む方々にエールを送りたい」(広報担当者)と説明する。
関連ニュース
・「ラブプラスの彼女と読書できる文庫本発売」:イザ!
・「東洋証券が中国大手証券に出資」:イザ!
・「海賊も保険に入るの?日本生命が「ワンピース」をCMに起用した理由」:イザ!
・ブラジリアンワックス 堺