夕暮菜日記

私的日記、教育、社会、音楽、等々について

増税 vs. 減税 か?

2011年02月07日 12時10分35秒 | 社会
名古屋で、河村たかしとその一派が圧勝したそうだ。
河村はしきりと「減税」と言うし、『減税日本』などという政党(だっけか?)を立ち上げたりしている。
なので、『国民の生活が第一』という公約を次々と反故にする菅政権 vs. 国民の生活のための減税を打ち出す名古屋の河村、という図式に見える。
また、そう見せるような報道が多い。
河村の圧勝の原因は、有権者がそれをそのように理解したからだろう。

でも、これは正しい理解か?

私には、以下のように見えるのだけど。

菅 :貧乏人への増税=消費税増税
河村:金持ちへの減税=所得税減税

こいつら、、、、同類だろ?

マスコミの示す対立軸『増税 vs. 減税』ではなく、『金持ち大企業優遇 vs. 再分配の強化』で現状を捉えないと、本当に日本はとんでもないことになる、と、思うよ。


消費税のカラクリ (講談社現代新書)
斎藤 貴男
講談社

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うめぴー)
2011-02-08 16:03:47
こんにちは~
私は、今回の選挙結果で、愛知県がどう変わっていくか楽しみなんだよね。名古屋から愛知県から良くも悪くもどう国内に影響していくんだろう?少なくとも豊橋に影響あると思うしさぁ
勿論、住みやすい愛知県になることがいいけどね。愛知県民として期待してるよ
返信する
Unknown (緑虫)
2011-02-08 18:02:58
ウメピー、お久。
元気?

この愛知、名古屋の選挙結果は、残念ながら、日本に悪影響しか及ぼさなと思うよ。
小泉純一郎と同様にね。
http://nabeparty744.blog111.fc2.com/blog-entry-9.html
↑ここらあたりの解説がわかりやすいかも、です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。