夕暮菜日記

私的日記、教育、社会、音楽、等々について

はやぶさ! 3

2011年01月26日 01時59分35秒 | 日記
プラモデルのことばっかり書いてないで、沖縄の基地問題のこと書けよ!
と、いう声が聞こえてきそう。。。。
高校生に頑張らせて、大人のお前、何やってんだよ! 大人だろ?! って。
はい、アリバイ的に署名だけさせていただきました、はい。

で、はやぶさ。
冒頭の写真のように、完成した。
プラスチックの成型時の色は、表面にほとんどまったく出ていない。
完全全面塗装となった。
組むことより、製作時間のほとんどは、塗装に費やされた。
ガンプラメインの私にとっては、ほぼ初めての体験であった。

下から見上げた図。


手前に見える銅色のドーム状の部分が、イトカワの粒子を納め、地球に帰還したカプセル。
下向きに黒く突き出しているのが、鉄球を発射してイトカワの砂を舞い上がらせて回収する装置。

台座部分。

イトカワを模している。
ツヤ無しブラック(スプレー)で下地を塗り、グレー(日本海軍色)と、白で小惑星感を出した(つもり)。
プレート付きである。
左側に見える青い物体は、子探査機のミネルバ。
縮尺は、もちろん合っていない(笑)。

NHK-DVD 小惑星探査機“はやぶさ”の軌跡
クリエーター情報なし
日本コロムビア


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。