ひろげよう!緑の輪 -みらいへの貯金箱-

「緑のgoo」プロジェクト

LED電球ってどれくらいエコなの?

2010-12-13 19:54:58 | 私たちの環境貢献
こんにちは、UTAHです。

つい先日、初めてLED電球を我が家でも取り付けてみました!
テレビ等でその「エコ」さがよく取り上げられていますが、実際どれくらいエコなのか、少し調べてみました。

まず、省エネ性について。白熱電球は40~60ワットの消費電力なのに対し、LEDはその10分の1、4~7ワットほどしか消費しないのだとか。消費電力が下がれば、もちろんCO2排出量も減らすことが出来ます!

次に、寿命について。白熱電球が1000~4000時間なのに対し、LEDはおおよそ4万時間と、10倍以上長持ちだそうです。取替えが減るのはもちろん、電球に使われる資源自体の削減にもなりますね!

そのほかにも紫外線や赤外線をほとんど出さなかったり、点滅に対する耐久性も、さらには落としても割れにくい(カバーが樹脂製の為)など、様々な利点が挙げられていました。

ただ実際に取り付けてみて、若干白熱電球と比べ暗くなったような気がしました。これはLED電球の一つの特徴だそうで、電球の後ろや横へ光をまわすのが難しいのだとか。あと色に関しても、すこし白すぎる(?)ような気もしました。そして一番の難点は、なんといっても高価であるということ。今回買ったものも2000円程度しました。
ただこれらを改良した製品も増えているようですし、さらに普及していけば値段も下がっていくはずなので、LED電球の今後に期待したいです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« COP16から環境問題を考える! | トップ | 身近なところから環境貢献 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

私たちの環境貢献」カテゴリの最新記事