ひろげよう!緑の輪 -みらいへの貯金箱-

「緑のgoo」プロジェクト

塵も積もれば……

2011-02-20 21:16:34 | 私たちの環境貢献
はじめまして、浅野学園で生徒会長をやってるUmeです!!


今僕がハマってるエコ、それは……
コンビニで食べ物を買ったときにビニール袋をもらわない!!
……
まぁ当たり前っちゃ当たり前やし、ホントに誰にでもできることやと思います。

今僕は高2でやはり塾には通っているんですが、休みの合間合間に間食を求めて近くのコンビニに繰り出すんです。

そのときに!!
店員さんは必ず
「袋はご利用になられますかー??」

と聞いてきます。(買った量にもよりますが…)
そしたらすかさず
「いらないですよ~」

と返事してみましょう。
すると店員さんは
「ご協力ありがとうございまーす。」

と答えてくれるに間違いないです!!(無愛想な店員さんは言ってくれないですが……)


こんなこと1回で何が変わんねん!!って思う人……
1人が1日1回これを実行したとして、1週間で10人が実行したら70枚の節約!!
これを100人で1年継続できたら年間35000枚以上!!

膨大な量ですよね!?
決して難しいことではないので皆さんもお試しあれ!!
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電子書籍はエコを加速する? | トップ | 私たちの環境貢献 ~大妻多... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大手のスーパーさんでも (えこ蔵)
2011-03-01 17:12:43
イオンさんでもレジ袋の無料配布をやめたりしてますね。

ちょっと不便な感じでなれないのですが、企業がそのような取り組みを積極的にするのはよいことだと思います。

ついつい使ってしまうゴミ袋・・・お気に入りの舞バックを持つように心がけねば
返信する

コメントを投稿

私たちの環境貢献」カテゴリの最新記事