ひろげよう!緑の輪 -みらいへの貯金箱-

「緑のgoo」プロジェクト

身近にある地域コミュニティの場(白幡池)

2011-07-26 09:20:30 | 2011/7「私たちの身近にある自然」
みなさんはじめまして!
今年から初めてみらいへの貯金箱プロジェクトに参加させていただくことになった
聖光学院高校2年の佐藤です。学校では放送委員長を務めています。

今回のテーマは「身近にある緑」ということで、私の家の近所にある池について
紹介しようと思います。


(池の様子1)

(池の様子2)

この池は白幡池といいます。写真にあるように桟橋で池をぐるっと周遊できるようになっています。
池にはかわいらしいカルガモや、時にはアオサギ、カワウが来ることもあります。


(かわいいカルガモ)

(アオサギ)

例年なら6月から7月にかけてカルガモの子育てが見られるのですが、今年は毎日のようにアオサギが池に現れ、
カルガモが安心して子育てできる環境になかったためか見ることができませんでした。残念…!


でもこの池は自然があるだけではありません。
この池のもう一つの役割、それは「地域のコミュニティの場」です。
この池には魚もいるので、釣り人がいるのは勿論、(ただし釣った魚はキャッチアンドリリースで逃してあげます)
近所の高齢者の方や、近所にある大学や高校の学生が訪れることもあります。
この池に訪れる人はカルガモや猫に餌をやったり、食べている様子を眺めたりしながらお互いに親交を深めています。


(地域のコミュニティの場)

夏の蝉の声を全身に浴びながら、池の上をゆったりと進むカモを見ながらぼーっとしていると
何時間でもここにいられそうな気がしてきます。
僕はこの場所に10年以上住んでいるのですが、やはりこの場所に来ると不思議と安心できます。
友達と遊んだ思い出やこの時期に流れてくるラジオ体操、小学校の写生の授業で来たこともありました。
そういった意味で僕にとってはとても特別な場所です。

だからこそ、そういった公園を自分の手で守っていきたいなあ、と思っています。
みなさん、白楽にお立ち寄りの際は是非白幡池で一休みしていってください!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハーブを育ててみませんか?  | トップ | 身近な自然~根岸森林公園~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2011/7「私たちの身近にある自然」」カテゴリの最新記事