ひろげよう!緑の輪 -みらいへの貯金箱-

「緑のgoo」プロジェクト

食べ物の大切さを考よう!

2012-04-06 10:48:11 | 私たちについて

こんにちは!
大妻多摩の高橋です。
よろしくお願いします!


私は某農大菌漫画のファンなんですが、その漫画で食糧問題の話がありました。

食品製造業や外食産業がまだ食べられる物を大量に捨てているという話は、皆さんご存じだと思います。
その量は年間600万tもなんです!

しかし実は、外食産業よりも一般家庭からの食品廃棄物の方が多かったんです!
その量は年間1000万t!

その内の4割もが食べ残しだそうです。
しかもその食べ残しの中の1割が手つかずの食品だということです。
手つかずの食品のうち、賞味期限内のものがなんと40%もあるそうです!


まだ食べられるものを大量に捨てているなんて本当に勿体無いですし、作ってくださった方に失礼ですよね。

普段、余計なものを買いすぎたり、好き嫌いで気軽に食べ物を残してはいないでしょうか?

食べ物を食べられる事に感謝して、出来るだけ食品廃棄物が少なくなるように意識したいです。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初投稿~!!   | トップ | みらいへの貯金箱メンバーの... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぱぴこ (papiko75w@yahoo.co.jp)
2012-04-18 17:31:41
はじめまして!ハロッo( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)oハロー 初めてコメント残していきます、おもしろい内容だったのでコメント残していきますねー私もブログ書いてるのでよければ相互リンクしませんか?私のブログでもあなたのブログの紹介したいです、私のブログもよかったら見に来てくださいね!コメント残していってくれれば連絡もとれるので待ってますねーそいじゃ☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜アドレス残していくのでメールしてね!そいじゃ☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜
返信する

コメントを投稿

私たちについて」カテゴリの最新記事